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などなど。 これらの地方の記者クラブは、プレスリリースを持ち込むのに適しています。 地方の多くの記者クラブでは、外部からのプレスリリース持ち込みを受けています。 記者クラブへの投げ込みの申し入れ手順 では、どのように記者クラブにアプローチしていけば良いか、手順を説明します。 1 記者クラブに電話する まず、記者クラブに電話をかけましょう。 電話のかけ方は簡単。あなたがアプローチしたい役所の代表番号に電話をかけます。 そして電話に出た受付の方に「記者クラブをお願いします」と頼めば大丈夫です。すると、電話を内線で記者クラブに回してくれます。 記者クラブの人が電話に出たら、「プレスリリースを提供したいのですが」と相談しましょう。 その際、プレスリリースの内容を聞かれることがあります。なぜなら、「単なる宣伝チラシを持ち込まれては困る」と考えているからです。 企業の単なる宣伝活動だと判断されれば、記
これからの時代の文章は、新聞スタイルとはまったく違う書き方が求められます。 ちょっと新聞に厳しいことも言いますが、新聞は今も愛しています。だからこその意見だと思って読んでください。 最近、新聞が面白くない 僕は毎日、新聞を読んでいます。これは新聞記者になる以前からの習性で、読まないとなんだか落ち着かない。 もうパブロフの犬的な条件反射の行動になってます。 しかし、そんな僕ですら、「もう新聞を家で取らなくてもいいかもな…」と思ってしまう。 なぜか?「これは!」と目を見張るような、新聞でしか読めない記事が最近ないからです。 単なるニュース、例えば安倍首相が何を言ったかとか、僕が毎日気になるプロ野球のソフトバンクホークスが勝ったかどうかとか… そういう単なる情報って、全部ネットで読めちゃうじゃないですか。 速報性では、テレビやネットにかなうわけないですよね。 だからこそ、新聞には単なる「事実」の
「マスコミに取材に来てもらいたい!」「記事や番組で紹介してもらいたい」と願う方はとても多いです。 私は・坂本宗之祐は、読売新聞記者を1999年〜11年務め、全国各地を取材。また、Yahoo!ニュースでも約2年で数百本の記事を執筆しました。 これまで、3万通以上のプレスリリースに目を通してきました。 2013年以降、数千人の方々にプレスリリースの書き方を指導。多くの受講生がテレビや新聞、雑誌からの取材を獲得しています。 この記事では、私の記者経験と広報指導経験をもとに、正しいプレスリリースの書き方を説明していきます。 この記事を読むことで、あなたは「こう書いたらマスコミ記者が取材したくなるのか!」と正しい書き方が分かります。 将来、メディアに取り上げられるイメージがわき、ワクワクしてくるはずです。 ぜひ最後までじっくりお読みください。 ※文章量が多いですので、読むのが苦手な方は動画もおすすめ
プレスリリースは簡単に出せます。自分でメディアに送るのが一番です。 なのに、「プレスリリースは配信サービスで送るもの」と多くの人が思い込み、うまくいっていません。 読売新聞記者だった私は、「情報が欲しい!」思いでいつも頭がいっぱいでした。 だからプレスリリースを正しく届けていただければ、喜んで取材して記事にしたものです。 あなたには正しいプレスリリースの出し方・届け方を知っていただき、成功させてほしいと願っています。 この記事でプレスリリースの送り先について詳しく説明するので、ぜひ最後までじっくりお読みください。 ※この記事は2016年7月20日に公開し、2024年4月17日にリライトして再度公開しました こちらの動画もご参考ください。 プレスリリース送付はメールより郵送がおすすめ! プレスリリースは、あなたもすぐできます。情報を書いて、テレビ局や新聞社に送るだけです。 プレスリリースとは
「文章が書けないんです」と悩む方は多い。その気持ちはとてもよく分かる。 というのも、私は子ども時代から作文がまともに書けず、とても苦しめられてきた過去があるからだ。 そんな自分でも、全国紙の新聞記者になり、1面トップを始め無数の記事を書いた。そして独立し、ブログやメルマガだけで集客できるようになった。 今回は、文章を書くコツについて、私なりの経験を通じてお伝えしたいと思う。 本当に文章が苦手だった子ども時代 そもそも小中高を通じて、ほとんど本を読まなかった。夏休みの読書感想文などは悪夢だった。 小学4年生の時、教室の後ろにクラス全員の名前と、図書室から本を借りた数が棒グラフで張り出されたのをよく覚えている。 私の読書数はゼロ。一方で、トップの子は40冊とか50冊も借りて読みまくっており、その子が宇宙人のように見えた。 同じく小学生時代のこと。親せきの女性から図書券1000円分もらった。 私
プレスリリースとは、企業・団体が報道機関(メディア)に向けて情報をお知らせする文書のこと。 新しい商品サービスを発表する際などに、広報PR活動で広く使われています。 平たく言えば「こんな情報があるので、取材・報道してください」と、メディア各社に依頼する文書です。 だから「報道機関(プレス)への情報提供(リリース)」といいます。 ただ、最近10年ほどはインターネットを通じて広く一般消費者に見てもらうことを目的に発信する企業も増えています。 プレスリリースは、誰でもできます。大企業や官庁だけではなく、中小企業や個人事業主、主婦や学生、市民団体でもプレスリリースは出せます。 私は読売新聞記者として1999年から11年以上、3万通以上のプレスリリースを受け取ってきました。 この記事では私の経験を通じ、プレスリリースとは何か?その意義や、メリット・デメリットも含めて説明していきます。 (※この記事は
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