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SPA(speciality store retailer of private label apparel)とは、アパレル分野を中心として、小売業が製造の分野まで踏み込み、自社のオリジナル商品の開発を行い、自社で販売する方法。 SPAで有名なブランドに、ユニクロやコムサなどが挙げられる。 マーケティングの考え方の変化に伴い、多くの企業がSPAの考え方を持つようになった。一昔前の生産さえすれば売れる、仕入れたものを捌くと言う考え方では、消費者のニーズが多様化していいる現代社会では自社を選択してもらえないという状況が進展しているからである。 消費者のニーズやウォンツを掴み、消費者中心の商品開発を行った企業が生き残るという図式ができあがっている。 そこで消費者ニーズ・ウォンツを最も正確に捉えている小売業自らが、製品の企画(素材・製法・デザインなど)の詳細プランを具体的に立て、それをメーカーの工
経歴 1991年3月 慶應義塾大学文学部哲学科卒業 1991年4月 富士通株式会社入社 PC製品マーケティング、社内情報システム企画推進、営業改革プロジェクト等を歴任 2008年7月 経済産業大臣登録・中小企業診断士として独立 実績 ・【イベント(お見合いパーティー)運営会社】 Webマーケティング指導により、年間顧客動員数1万人以下から、5年間で年間40万人(日本最大動員数)まで成長させる ・【沖縄県泡盛共同組合】 同組合が首都圏で商品拡販するためのイベント(交流会)をソーシャルメディアのクチコミを利用し半年間10回以上連続して満員とする(毎回30名~40名定員) ・【心のケア(精神カウンセリング)通学講座】 Webやソーシャルメディアの利用により、知名度の全くない同講座をゼロから立ち上げ。連続12回のコースを毎回全席満席にする ・その他、5年間で120社以上の企業や個人事業主のマーティ
全国の商工会・商工会議所で30年以上の実績。講師派遣から受講者募集サポート、オンライン講座までセミナーに関することはお任せください。
カリキュラム一覧 1万分の1マーケティング▼ 上手な事業承継セミナー 〜このまま会社・事業を閉じたら何も残らない〜 1/10,000対応型創業スクール 〜敗けない、続く、そして勝てる〜 1/10,000マーケティングセミナー(事業環境変化対応型支援事業) DX・AIセミナー▼ 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる) ちいさな会社のためのAI&ChatGPTセミナー 〜人が足りない!を解消して利益をUPさせる〜 環境変化に対応してチャンスを掴む!DX&AIデジタル活用で利益10%サバイバル塾 超初心者向けChatGPTをビジネス活用に活かす! IT導入補助金を使った業務効率化&売上アップセミナー IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進 DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を
SWOT分析とは? SWOT分析の図SWOT分析とは、企業が戦略立案する際に使われる分析手法です。 組織の『外部環境』から 機会(O=opportunities)と 脅威(T=threats)と、組織が持っている『内部環境』強み(S=strong)と 弱み(W=weaknesses)の4つの切り口から現状を分析し、事業戦略を立案するために役立つ考え方です。 外部環境(機会と脅威)を知る まずは、外部環境を明確にしましょう。 事業を成功に導くためには、その環境を知らなければなりません。 例えば、ラーメン屋を自宅のそばに開店したいという人がいたとします。ところが、自宅のそばには平日でも行列が出来るような人気店が2軒あり、他の店は閑古鳥が鳴いています。このような状況で、お客様に来ていただく事が出来るのでしょうか。 競合店と同じような事業であれば、やはり閑古鳥が鳴いてしまうかも知れません。 このよ
マーケティングの4P まず、マーケティングの基本であるマーケティングの4Pを説明する。 Product(製品) Price(価格) Promotion(販売促進) Place(販売ルート) マーケティングの4Pとは、上記の4つのことを指す。 頭文字がすべて「P」で始まるので、「4P」と表現される。 これらは、マーケティングつまり商品・サービスを消費者に売るために考えるべきことを列挙したものである。この4つは、企業がいかにして 消費者にものを効率的に届けるかに視点が置かれたものである。 つまり、企業サイドの視点に立ったマーケティングの考え方である。 最近話題になっている「4C」とは、この4Pの企業側からの観点に 加えて、消費者サイドからの視点でマーケティングを考えようという ものである。 それでは、マーケティングの「4C」について説明する。 <マーケティングの4C> Customer Val
動画活用セミナー 〜インバウンド向け・ショート動画・YouTubeアカウント開設〜 今やプロモーションには欠かせない動画づくりから発信までをわかりやすく解説! https://jairo.co.jp/all-profile/6798/ インバウンド向けプロモーション用動画の作り方セミナー 本セミナーでは、インバウンドマーケティング戦略における効果的なプロモーション動画の制作に必要な知識と技術を提供します。なぜ、今、動画を活用する必要があるのか、成功事例や具体的なデータをもとに解説を行います。さらに、SNSやYouTubeといった主要な配信プラットフォームの特性を理解し、動画の企画、台本作成、基本的な撮影技術、編集方法に至るまで、インバウンド向けの動画コンテンツの価値を理解し、自社の事業プロモーションに直接活用できる実践的なスキルと知識を獲得をゴールとしています。 カリキュラム例(120分)
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