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学校選択制において、親はどのような基準で子どものために学校を選んでいくのだろうか。日本の義務教育段階の公立小中学校は、学習指導要領によって、教育内容は細かく規定されており、教員の異動によって、教師集団の質も均質化されているので、例えばオランダのような、モンテッソーリかフレネか、どの宗教に立つかといった教育理念の明確な差があるわけではない。従って、学校の選択基準が、あの学校は落ち着いている、学力が高いといった噂や風評で、それぞれの学校が「いい学校、ダメな学校」とラベリングされていく。中学校では教科外活動である部活動が、その学校にあるかどうかも重要な選択基準となるだろう。施設が新しい、制服がいい、駅に近いといった教育内容とはかけはなれた理由であることも多い。学校が選択基準ではなく、幼稚園の友達が行く学校を選ぶとか、坂の上にあるというだけで避けられている学校もあるという。 そもそも「いい学校、ダ
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