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パリ五輪
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Last Update 2002/12/15 おねがい このページは、ネタバレありのゲームインプレッションです。このため、ゲームをコンプリートした上でお読み頂ければ幸いです。よろしくお願いします。また、直リンクから飛ばれてきた方々はトップページはこちらになります。よろしければどうぞお立ち寄りください。 今回は、すでに古いゲームということもあり、簡単に内容を整理するにとどめました。キモとなる部分は一通り押さえられていると思いますので、インプレがわりにお読みください。(^^;) ※なお、私は哲学については全っ然知りません。哲学の知識・観点から読み解くとまた違ったモノが見えてくるかもしれないのですが、その辺については触れていません。あくまで私が感じたもの、ということでご理解のほどを…。 ゲームシナリオメモ ■ L'acte est vierge, meme repete 「循環する一日」 何かし
最近のトピック (Last Update : 2007/10/21) 久しくこっちのトップページを update してませんでした;。 というわけでまとめてアップデートしておきました。 最新トピックについて 現在は blog を中心に活動しています。重要エントリなどは適宜こちらのサイトにコピーしたり、リンクを張ったりしていますが、基本的に、最新のエントリは blog 側にアップしていますので、そちらを参照してください。 最近のアニヲタ系インプレトピック (ゲーム関係) リトルバスターズ! ネタバレゲームインプレッション (2007/10/09) リトルバスターズ! 葉留佳ルートクリア Little Busters! : らいらいだにルートクリア リトルバスターズ! 美魚ルートクリア リトルバスターズ! クドルートクリア リトルバスターズ! 小毬ルートネタバレインプレ かわいさ満点 リトルバ
オタクのためのプロジェクター導入ノウハウ Original Created 2004/06/15 ver 0.01 Update 2005/01/29 ver 0.07 はじめに このページは、アニメ好きな方、あるいはゲーマーな方、すなわちオタクな方々向けのプロジェクターの設置&導入ノウハウをまとめたページです。一般的なプロジェクター導入ノウハウのページは多数あるのですが、アニオタ・ゲーオタ向けに特化したノウハウページがなく、苦戦したのでまとめてみました。 大画面でさくらちゃんとはにゃ~んしたい方々、大画面で大空を駆け回りたい方々、実物大で一部のゲームを楽しみたい方(汗)は、是非このページを参考にしてプロジェクターを導入してみてください。ご予算約 30 万円で、至福の時が待っています。 大画面テレビの選択肢 2004 年現在、大画面でアニメやゲームを楽しもうとする場合、以下の 4 つの選択
ぬあーーーーー;;。 とのっけからアホなこと書いてますが、お仕事関係でちょっと頭を抱えてしまった話。もうすでにシニアなグループに入ってしまったこともあって、就職・転職関係のインタビューを受ける機会が結構ある……のですが、どうしてこう、いつもいつもライター稼業を名乗るのにこうも文章センスがないのか、とツッコミたくなることがしばしばあったりします;。 や、今回のケースは何かというと、1 時間ほどのインタビューを元に先方のライターさんが Web の記事を起こす、というもの……だったんですが、上がってきた原稿を読んで愕然とするワナ;。ちょっwww、こいつどんだけ偉そうなんだよ状態;。インタビューのときはごく和やかに会話が弾んだのですが、ライターが自分の仕事を偉そうにしてナンボの職業だと勘違いしているせいか、ものすごく色をつけてきた次第。ライターによるこの手の脚色は別段珍しいものではなくて、特に雑誌
ふう、というわけで今日も一日おしまい~…なのですが、最近なんでこんなに忙しいのかとふと考えてみたら、毎日の仕事で他の人とおしゃべりしている時間が異様に長いからだということに改めて気付くワナ。要するに昔に比べて会社の同僚と話す時間を大切にしているからなんだよなぁと改めて思ったり。というわけで、今日はなんとなくつらつらと思うことを書いてみるテスト。 そもそもなんで他の人と話す時間を大切にしているのか? というと、それは他の人と話していることで、自分も何かを気付かされることがあるし、相手も何かに気付く機会が増えるんじゃないかと思うから。や、私は割と教育関係に昔から興味があって、現在も他の人に何かを教えるようなことを仕事にしてたりすることが結構多かったりするのですが、いろいろやってみて至った結論は、 勉強する気がない人に何かを教えるのは無理。 という当たり前の事実。もちろん、何かしらの知識や技術を
CLANNAD 未完成ネタバレゲームインプレッション Original Created 2004/06/07 (ver.0.01) はじめに このページは、CLANNAD のネタバレありのゲームインプレッション(しかも未完成)です。このため、ゲームをコンプリートした上でお読み頂ければ幸いです。(トップページはこちらになります。) お詫びとお願い このネタバレゲームインプレッションは、ゲーム終了後に一ヶ月近くもどうにもやりきれない気持ちになっていた自分の心を整理するために書き始めたものなのですが、ゲームそのものの奥深さからうまくまとめ切ることができず、文章の内容も長さも密度も、『お見せするに足る』クォリティのものではなくなってしまいました。 本来はこの内容を元に再度きちんとまとめ直せばよいのですが、自分自身としてはだいたい心の整理がつけられたこと、またお見せするような内容に整え直す時間がなか
はたと気づけば 2 月も下旬に差し掛かりつつ。まったく気づけば日が経つのは早いもんだと思ったり。そんなわけで今日も再び ECO の話……なのですが、非常に興味深い話があったのでたまにはちょっと真面目にエントリを書いてみるテスト。ええっと、題して ECO に見る MMORPG インフレ経済学。(ぉ) さてさて、BaseLv64 からクエに参加することができる、高 Lv 帯キャラのクエ消化の溜まり場とも言えるフシギ団。ここで入手できる血判状というアイテムについて、先々週末の update で 2 つの変更が加えられました。 ・NPC 売却価格が 1000G → 300G へ引き下げ。 ・重さ/キャパが 0 → 1 へ変更。 ……がしかしこの変更、実はかなり重大な変更だったり;。いやこれ、よく思い切った変更を加えたものだと感心したのですが、これ、一歩間違うと暴動が起こるぐらいの強烈なインパクトが
というわけで、昨日書けなかった TV 版 AIR 最終話の話。「もう、ネタバレしてもいいよね……?」ということで、以下、原作・アニメ版まとめて思いっきりネタバレしてますので、ご注意を。また、内容的には AIR ネタバレゲームインプレッション を補完する内容になっているので、そちらも見て頂いた方がよいかと思います。 さて、さきほどざっくりと PC 版の AIR をリプレイしてみました。さすがにプレイしてから 5 年も経つとかなり自分も冷静になっていて、かつ当時に比べると随分と解釈力も上がっているので、なるほどとすっと腑に落ちる点が非常に多かったです。Standard Edition が出たらきちんとリプレイしようと思ってるんですが、ここでは端的に AIR という作品をまとめてみようかと思ったり。 この作品の構造的な要点を一言でまとめると、「冷徹な悠久の時の流れの中にある、人間のちっぽけな幸せ
過去の雑記 2002年12月 ※ トップページはこちらです。 2002/12/01(日) ■ CIRCUS の次は minori さんですか…… 以前の雑記で CIRCUS の O157 ゲームの話を書いたが、今度は minori が(転売禁止の念押しをして販売していたグッズの) Yahoo オークションへの出品に制裁を加えようとしたそうだ。事の仔細や法的解釈は Ken 氏の X-GAME STATION の掲示板や戯れ言(日記)、または 2ch の minori スレッド (Vol. 20, 21 あたり) にかなり詳しくまとめられているのでこちらを参照。ネタとしてあまりにツッコミどころ満載なのですでに突っ込まれまくっているようだけれど、今回の件、法的な正当性や解釈を抜きにすると、モラルのない人にモラルに欠ける対処を取ってしまったことによる minori 自身の損失があまりにも大きいと思
や、夏のこたつ氏からは「とっととひぐらしやれ」と言われてますがなにげに浮気中。そんなわけで Kanon に突撃予定ですがその前にコミケの収穫物のこちらを片付けてみたり。 そんなに時間かからないだろうし CUFFS だし、と思って軽く手をつけてみたわけですが、フルコンプまで 5 時間ぐらい。たいしたボリュームでもないだろうし、ちょっとした「何か」を見せてくれれば十分と思ってざっくりプレイしてみたんですが、いやはや、なかなかいい出来ですねこれ。シナリオは水月のトノイケダイスケさんなんですが、や、この方、こういう話がやっぱり好きなんだなー、と。テーマというほど大げさなものじゃないけど、ひと言で言えば、見えるものとか見えないもの、あるいは分からないものについてのお話ですね。 ひとりで寂しく墓参りになんか来るくらいなら、どうして離婚なんかした? どうして死んでしまう前に一度でも顧みようとしなかった?
CROSS†CHANNEL ネタバレゲームインプレッション Original Created 2003/12/27 Last Update 2004/01/12 おねがい このページは、CROSS†CHANNEL のネタバレありのゲームインプレッションです。このため、ゲームをコンプリートした上でお読み頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※直リンクから飛ばれてきた方々はトップページはこちらになります。よろしければどうぞお立ち寄りください。 はじめに 通常、私は作品設定の詳細解釈をベースとして作品を読み解いていくことが多いのですが、本作については基本的には設定の詳細解釈は行いません。むしろ大きな視点でざっくりと作品を捉えることにより、作品からのメッセージと作品構造の関係を読み解いていきたいと思います。これは以下の理由によります。 この作品の場合、設定の詳細解釈、あるいは矛盾のない作品解釈
先日もののついでに買った本。や、えらいベタなタイトルでこんなの買ってどうするよ状態なわけですが、なぜこんな本を手に取ったのかというと、帯に書かれていた「4 つのキーワード」に引かれたから。 「安全性」「礼儀正しさ」「ショー」「効率」 これ、courtesy の訳語がちょっと違うものの、昨年採り上げた「ディズニーが教える お客様を感動させる最高の方法」にあった、クォリティ・サービス・サイクルの 4 要素そのもの。ということは、これを書いた人は間違いなく『中の人』なわけで、しかも日本人なので TDL ベースでクォリティ・サービス・サイクルの話が解説されてるんじゃ? と思って買ってみたらビンゴ。講演会の採録のような軽めの本で、1 時間ちょっともあればすらすらと読めるんですが、めちゃめちゃ話が具体的で勉強になりますねぇ、これ。 日本の TDR って、女性客の比率が他の国の Disneyland R
Fate/stay night ネタバレゲームインプレッション Original Created (v0.01) 2004/02/19 Last Updated (v0.02) 2004/02/22 おねがい このページは、Fate/stay night のネタバレありのゲームインプレッションです。このため、ゲームをコンプリートした上でお読み頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※直リンクから飛ばれてきた方々へ トップページはこちらになります。よろしければどうぞお立ち寄りください。 なお、本ネタバレゲームインプレッションはとてつもなく長いです。(^^;) 長文の上、駄文で申し訳ないですが、気楽にのんびりと読んでいただければ幸いです。 はじめに 本作品は非常に注目度が高かったこともあってか、すでに Web 上に数多くのレビューやインプレが上がっており、さまざまな議論を呼んでいるように思い
というわけで時間がかかってしまいましたが、智代アフターのネタバレインプレです。長文だし、反転しちゃうとめんどいので反転なしで。思いっきりネタバレしてるので、未プレイの人はスルーしてください;。 この作品を地雷判定している人の多くは、作品のテーマを「永遠の愛(変わらない愛)」と考えて、ラストで朋也と智代が共に歩んでいけなくなってしまうなんてあり得ない(あるいは後味が悪い)と非難している様子。けれども、そういう即物的な物事の捉え方をしたり、死別・離別といった表面的な部分をなぞっている限り、この作品の本質に近づくことはできないように思います。 結論から先に書いてしまうと、この作品は「努力だけでは叶わない現実による挫折」というキーワードから読み解いていくと分かりやすいです。 本作では、「人生の宝物」という言葉がキーワードに使われていましたが、「人生の宝物」とは何か。「智代」とか「永遠の愛」とか、あ
や、今日は一日家に籠もってひたすら Fate 三昧、えらい時間かかってしまいましたがようやくクリア。 なんというか……うーん、評価に困るゲームではありますね。よく出来てはいるんだけど、決定的な自己矛盾をはらんでしまっているというか;。まだフルコンプはしてませんが、以下ネタバレありでざっくりと。(きちんとしたインプレなどはそのうちに。) 本編で使い切れなかったネタや設定を活かして、オムニバス形式のミニエピソードを次々と展開していく構成はとにかく圧巻。こういうミニエピソードの数々を見ていると、いかに Fate 本編が奥深い世界観と確固たるキャラクター造詣の上に成り立っているのかというのを痛感させられます。加えて、単なるファンディスクで終わろうとしない心意気の良さ。きちんとしたストーリー性を持たせた一つの作品に仕上げようとしている点については感嘆させられます。ミニエピソードと本編とを両立させる構
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