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今のSEOって本当に難しいなと感じます。 ちょっと前までであれば、 結構やり方次第では1位を目指すことも簡単に出来たように感じられます。 だけど今は、本当にco.jp全盛期。 co.jpのドメインを使っているサイトが上位表示しているイメージが強いです。 自分で言うのはなんですけど、そのco.jpドメインを有しているサイトが本当に強いか? と言われると決してそんなことはなく。 むしろ、中身としてはそんなに優れているようには感じないんですけど、 co.jpドメインの優位性ゆえか、上位表示している姿をちょくちょく見かけます。 co.jpのドメインが、中身の優れたコンテンツを作っていて、 圧倒的な理由で上位表示しているならともかく、 これまた自分で言うのはなんですけど、 中身としてはライバルサイトに負けているとは思えないのに、 co.jpドメインに太刀打ちできていないのが悔しくて仕方ないです。 で
ここ連日、同じような話題が続いてしまってすみません。 このブログ、日々の作業の中で気づいたことをアウトプットする意味で書いている部分が大いにあります。 読んでくださっている皆様には「付き合わせてしまっている」ような形になってしまい、大変恐縮に感じる限りです。 でもそれだけ。 今、「ユーザーに読んでもらう・クリックしてもらう」というのは難しいと感じているところです。 ユーザーはとにかく、制作者の意図したところをなかなか読んでくれません。 読んでくれないということは当然、なかなかクリックもしてくれません。 一昔前までは、 「〇〇円無料」とか、「〇〇円割引」ということを謳い文句にして、 あるいは、「今月限定」とかの限定感を出して、ユーザーのクリックを促すことが必要とされてきました。 でもそれらは、結構法律で厳しくダメとされてきましたし、 そうでなくても、多くのユーザーがリテラシーが高まっているの
当たり前ですけど、ユーザーは意図したとおりに行動をしてくれません。 制作側は、「一人の人に向かって記事や広告を作らないとならない。」というのはこのブログでしょっちゅう書いていることではありますが、それは制作者側の考えであって、実際のユーザーの動向は完璧に十人十色です。 自分がいかにうまい流れでユーザーを誘導しようとしたとしても、ユーザーは全くその意図通りには動いてくれません。 当たり前のことですが。 前提として、ここまで「ユーザーを意図通りに誘導する」という言葉ばかりであまり響きが良くない、なんだか良くないことに、ユーザーを巻き込もうとしているように聞こえるかもしれませんが、決してそういう意味ではありません。 悲しいことに、アフィリエイトサイトがただ単に、ユーザーに読んでもらうことを目的としているなら、それでいいかもしれませんが、厳密には違います。 アフィリエイトリンクをクリックして商品を
アフィリエイトサイト作成に慣れている方は、 もしかしたら、「アイデア」についてはあまり悩まれていない場合もあるかもしれません。 というのも、元来アフィリエイトサイトの作成はあまり 「アイデア要素」っていうのは深くないかもしれません。 もちろん、人によって考え方は違いますけど、少なくとも僕はそう考えていました。 アイデア云々よりも、まずは記事を増やして、 上位表示する確率を高める必要がある。 そう考えていました。 まぁ、僕自身の悪しきパターンかもしれませんね。 まずは、記事を増やしていくことを優先に考えていました。 というよりも「考えること」が苦手なタイプなので、 馬鹿の一つ覚えみたいに、単純に記事を増やすことしかやっていませんでした。 そのため。 単純に記事を増やしていくことそのものは、比較的スムーズにできるようになったものの、 それ以外の要素。 アイデアを考えてそれを広げていくということ
借金を200万円抱えた状態でアフィリエイターとして独立。そこから月収250万円に。アフィリエイトで人生を逆転した僕の体験談やSEOの方法を書いていきます。
ここ最近しょっちゅう書いている話で申し訳無いです。 最近は、AIに仕事を振っていることが結構多いです。 去年の暮から今年のはじめくらいまで、 はじめてAIに取り組み始めたのですが、 あまり使いたくないプライドみたいのがありました。 色々抵抗もあったし、それにおもうように動かすことが出来ないジレンマもあり、 最初はあまり使っていませんでした。 それで、しばらくはAIは諦めていたのですが、本格的に使うようになると、これはこれで便利だと気づきました。 ただし、相変わらずチャットGPTは使えません。 あくまで個人的な話ですが、 同じ指令を出しても、複数のAIを見比べると、 GPTとgeminiだけ、お門違いな回答を出してきます。 あくまでも僕の使い方の前提の話ですが。 もしかしたら使い方が悪いだけなのかもしれません。 しかしやはり個人的にはクロードとperplexityが一番いいです。 そういえば
今、AI業界はまさに群雄割拠と言えるのかもしれません。 もちろん、専門的なことは何もわかりませんが、 そのAIを巡って多くの専門会社が様々なAIを作り出しているようです。 で、実際。 最初はチャットGPTから始まったはずのAIも今はもう吸うジャッ者単位でAIサービスを作っているのではないでしょうか。 僕自身、以前まではAIによる作業には懐疑的だったんですけど、 いまやAIなしでは作業できないくらいに、 AIに全振りになってしまっています。 実際問題、AIに頼ると結構楽なんですよね。 特に、HTMLの変更や作成なんか、 いわゆる「誰がやっても同じだけど面倒なこと」とかを依頼するのが すごく楽で便利です。 もちろん、他にも色々な使い方をしているんですけど・・・ でも、確かにAIは便利だなと思う反面。 先ほども書いたように、まさにAIのサービスは群雄割拠。 どのサービスがいいかわからなくなってし
集中力の維持は本当に難しい問題だと思います。 誰かに矯正されて、手取り足取り教えてもらいながら、 あるいはそうして基礎を教えてもらった結果、 もう頭を使わずにやるべきことに集中できる段階になっているならともかく。 そうでない段階で、頭を使って作業に集中する。 考えながら毎日自分で真剣に作業に取り組むというのは決して容易なことではありません。 自分の意思がどれだけ強くても、目標が高くても、 自分の中の集中力を長く持続させるというのは決して容易なことではないと思います。 僕自身。作業の途中で気持ちが抜けて、別の関係ないことに手を出したくなるようなことがしょっちゅうあります。 そういう意味では、本当に自分の気持ちのコントロールというのは難しい問題だと感じます。 この記事を読んでくださっているあなたは、そうした自分の意思で行う作業の集中力とかモチベーション。どのように高めていますか。 集中力やモチ
アフィリエイトサイトの表示速度はとても重要です。 そもそも、使用するWordPressのテーマを誤ると、 もともとの表示速度が遅くなってしまうという問題が発生します。 そのため、どんなプラグインを選ぶかはとても大事な問題と言えると思います。 個人的には、このブログでも使っていますが、コクーンや、the thorなんかがいいんだと思います。 というか、僕自身はそれ意外使ったことがないので比較のしようがないんですけど・・・ でもこの表示速度が非常に重要な問題です。 確かにサイト内、記事内にいろいろな要素を詰め込むと、 その分だけ表示速度が遅くなってしまうという問題が発生します。 その意味でも、表示速度の改善は非常に重要と言えるのですが、 意外とこの部分。 逆に「やるべきこと」が多すぎて何から着手すればいいかわからなくなってしまいます。 もちろん、今回のこの記事のテーマも例のごとく、自分自身がさ
アフィリエイトサイトが単なるボランティアとしてやっている。 つまり、ユーザーに有益な情報を届けることだけを目的としているのであれば、 クリック数は関係ないのかもしれません。 しかし、アフィリエイトをビジネスとしてやっているのであれば。 言い方は悪いかもしれませんが、収益が発生しないとビジネスとしては成り立ちません。 その意味ではクリック数を増やすことが出来なければ、収益が発生しないのは当然のことです。 しかしその、収益の発生が本当に難しいです。 以前、知り合いのアフィリエイターに、 「一般キーワードはむずかしいから、相当な準備をしてから出ないと取り掛かるのは危険」 みたいなことを言われました。 まだ僕が商標でバリバリやっていた頃の話。 確かに、後述しますけど、 僕が商標でやっていた頃は少なくとも、 リンクの貼り方について深く考える必要はありませんでした。 商標できているのだから、もうその商
今日は日曜フリーテーマと題して書いていきます。 いつも以上に中身のない記事になる可能性が高いです。 お時間のある方限定くらいの気持ちで読んでください。 作業中のリラックス動画について このブログをずっと読んでくださっている方は、 以前読んでいただいたと思うのですが、作業用のリラックス動画 というのをしばらく研究しました。 つまり、作業しているメインディスプレイは、 いつも代わり映えしないディスプレイ。 といっても、最近のwindowsは、毎日のように背景画像を変えてくれるので(11からかな) そのへんは飽きづらい用になっているけれど、 それでも、毎日つらい作業、重い作業をしているとどうしても、 気が重くなってしまいます。 そこで僕はメインディスプレイとは別に、 サブディスプレイをもう一つ買って(もともとひとつあった) そっちを自然用動画を流すように使うことに決めました。 そこまでは良かった
最初から完璧を目指すと進まない 最初から、完璧を目指そうとするとなかなか進まないものです。 だいたい、こういうの。 やり始めるまでに障壁があって、 やり始めると意外に手が進んで、 だけどやり進めていくうちにできること、出来ないことが明白になって、 その出来ないことをできるようにするために躍起になってしまって 多くの時間を無駄にしてしまうことがしょっちゅうあります。 でもそんなふうに。 最初から完璧を目指してしまうと、どうしても手が進みません。 完璧とまではいかないものの、 「これをできるようにしたい」 と考えていることが、 できるようになるまでどうしても時間がかかってしまいます。 というのもこの記事。 昨日の僕自身の体験がベースになっているのですが・・・ 既存記事に大きなテコ入れをしていて、 特殊な画像や特殊な見た目を作り始めました。 するとかなり手の込んだ感じになり、 時間がかかってしま
アフィリエイトもビジネスと考えるならば。 アクセスが有ればそれだけで自然に商品が売れるというわけではなくて。 やっぱりビジネス的な観点がもっと必要になります。 そういう意味で言えば、アフィリエイトは本当にやることが多くて大変ですよね。 上位表示を目指さないとならないし、 アクセスを集めないとならないし、 アクセスを集めても商品が売れないと意味がないし。 考えることがたくさんあります。 アフィリエイトをやるうえで考えないとならないことは色々とありますが、 少なくとも「セールス」の基本は大事になります。 ちょっと前までであれば。 結構簡単に商標でも上位表示できたので、 上位表示したら、それをキッカケに、 自動的に商品が売れていく。 という流れも普通にありました。 だけど、今はそもそも商標で上位表示するのは難しいです。 仮に商標で上位表示できたとしても、 今はすぐにライバルが出現するので、上位表
毎日アフィリエイト作業を繰り返している方ならわかると思うんですけど、 どうしても毎日同じような作業を繰り返していると「惰性」のようになってしまいます。 当たり前のように、当たり障りのない作業を繰り返してしまうかもしれませんし、 同じような作業を繰り返してばかりでなんの進展も見受けられないかもしれません。 そしてそれはアフィリエイトに限らず、どんな作業でも同じことが言えます。 つい、なんらかの作業、仕事をやっていると、惰性で、 毎日の延長線上の仕事をやってしまいがちです。 だけど、本当は、 「やること」 そのものに意味があるのではなくて、 仕事において最も重要なのは生産性です。 今取り組んでいる、やっている物事にどれだけ生産性があるか? というのを考えるのは必要不可欠と言えます。 作業をやっていても、 作業時間だけを伸ばしていてもその作業に生産性がなければ意味はありません。 生産性。 趣味で
失敗は転がるようになる っていうとちょっと変な表現なんですけど・・・ 失敗すると、それはどんどん次に次にとつながっていきます。 つまり一つのミスが2つ、3つとつながっていってしまうリスクがあります。 それだけ、ミスというのは身近にある存在なのかもしれません。 そういう意味では、繰り返しになりますが、失敗を完璧に避けることはほぼ不可能です。 どんなに失敗したくないと思っても、多かれ少なかれ失敗の憂き目にさらされることになります。 そういう意味では、失敗は何もアフィリエイトに限らず、人生全般で多かれ少なかれ晒されるリスクのあるものだと言えます。 悲観してても現実は変わらない そんな、数え切れないほどある失敗。 ひとつひとつに悲観していても、当たり前のことですが、現実は変わりません。 つい、失敗すると落ち込みたくなります。 つい、現実逃避したくなります。 しかし、失敗して凹んでいても、悲観してい
最近では、記事作成にAIを導入しています。 しかしまだ本格的に取り入れ始めたばかりでかなり四苦八苦しています。 ベースはclaude.aiでいいです。 これはかなり文章の発出もHTMLの作成もうまくやってくれますし、 応答もかなり良い。 返事もいいし、 謙虚な姿勢もあるので気持ちよくやり取りできます。 問題は残念なことに、claue.aiはまだ、ネット検索、Web検索には対応していない所。 検索して情報を引っ張り出すということが出来ません。 どこかのGPTと違って、 「出来ないことは出来ない」 ときちんといってくれるのでまだいいんですけど、 ネット検索して情報を洗い出そうとするときには、claude.aiは使えません。 皮肉な話ですが、 僕たちSEOアフィリエイターはそうした、 「ネット検索」に対して有用な、有益な情報を提供するのが仕事ではありますが、 その提供する情報の洗い出し。 それが
情報は本当に凶器だなと感じます。 情報一つで人の心は簡単に押し流されてしまいます。 だからこそ、ニュースサイトもずっと人気を保ち続けているんだと思いますけど・・・ とにかく。 ニュースサイトなど、あるいはSNSなど、 色んな情報を見るとそれだけで様々な理由で心が流されてしまいます。 他の人の良い傾向の情報 面白い情報 悲しい情報 どんな情報であれ、「情報」を見ると、心が流されてしまいます。 そうして心が流されると、集中力が落ちてしまいます。 やらないとならないとわかっていても、 そういう情報に精神が揺れ動かされてしまい、 やるべきことに集中できなくなってしまいます。 そういうこと、ありませんか? 本当はやらないとならないことがある。 だけど、つい、 心が流されてしまう。 情報に心を奪われてやるべきことに集中できない。 そっちが気になって 「やらないとならない」 とはわかっていても、つい流さ
あ、apaさん。 そうなんです。 ここ最近思い始めたんですけど、習慣を積み重ねるのって、大事って聞くけど、本当にそうなのかな?と考えていました。 ずっと習慣化して取り入れていることがあるんですけど、誰に褒められるわけでもないし、成果が出るわけでもないので、本当に意味があるのか?考え始めていました。 習慣を持つことが大切。 というのはよく聞く話ですが、その習慣を持ち続けたからと言って、実際誰かに褒められたりするわけではないんですよね。 正確には、そういう話が出た中で、 訊かれたときに、 「僕はこういうことをやっています。」 といえばもしかしたら褒められるかもしれません。 けれど殆どの場合、自分から 「こんなことをやってます。」 とカミングアウトしても褒められることはありません。 「ふーん、そうなんだ。」 あるいは、その場では、 「すごいね。」 と言われても、その後の話が続かない。 雰囲気が重
流される要素がいっぱいある今の世の中 本当に、今の世の中、流される要素がいっぱいありすぎます。 流されずに、目の前の物事に没頭できれば一番いいんでしょうけど、 だけど、どれだけ集中しようと思っていても、 そんな自分の意志とは裏腹に、広告が目につきます。 当たり前のことですが、 広告はリタゲ、自分のユーザーデータが反映されて出稿されているので、自分が興味がある、クリックしやすそうな内容が表示されています。 流される要素がいっぱいある今の世の中において、 本当に流されることなく、自分を強く保つことは本当に難しいです。 漫画に動画、テレビにラジオに広告にSNSと流される要素がたくさんありすぎます。 そういうものに流されてしまうと、取り戻すのが本当に大変です。 流されたらもとに戻るのが大変 一度流されてしまうと、グイグイ時間を無駄にしてしまいます。 例えば、僕は今、作業するときは隣のサブディスプレ
今日は日曜フリーテーマと題して文章を書いていきます 日曜フリーテーマでは、平日と違い、 特に細かいテーマや内容もなく、自由に文章を書いていきます。 特に中身のない記事になっている可能性は高いので、 いつも以上にお時間のある方限定くらいの気持ちで読んでみてください。 セミナーと懇親会について 今週と行っていいのか、先週というべきなのか、いまいちそのへんの基準は僕の中で曖昧なんですけど、とにかく久しぶりにセミナーに参加してきました。 リスティングのセミナーだったので、正直内容的にはいっても仕方ないかな? と思っていました。 いまリスティングやっていないので。 というか、ペナルティ受けて、なぜか停止している状態なので。 でも、受けたのはきっと、知っている方も多いであろう、アドタスカルの岡田さんのセミナー。 いや、とても勉強になりました。 とてもわかりやすいセミナーで、 具体的な内容でした。 これ
昨今のSEOは、ここ最近も書いたことではあるんですけど、本当にドメインが強いです。 ・・・いや、SEOにおいて、「ドメインパワーが物を言う」というのは以前から言われていたことですが、昨今ではその傾向が極端になってきているように感じます。 以前までの「ドメインパワーが物を言う」は、いわゆるAhrefsなどで見た場合が多かったです。 中古ドメインなども、Ahrefsで探して、DRが高いドメインを見つければ、 それでコンテンツを作って量産すればある程度上位表示できる。 という傾向にありました。 でも今は全く違い、Ahrefsなどで、ドメインパワーが強ければ勝つ。 という定理は全く通用せず、 co.jpなど、ドメインの「信頼性」のほうが重要視されているように感じます。 その証拠に。 僕が戦っているジャンルにおけるライバル、上位表示しているサイトは、 軒並みco.jpドメインです。 こんな事言うのは
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