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円安とは
airplanelove.hatenablog.jp
あけましておめでとうございます 本日は2022年1月1日、元日です。 現在の時刻は午前2時50分、千葉県成田市・成田国際空港第1ターミナルに来ています。 本日はANAが行う2022年初日の出フライトに搭乗します。使用機材は日本国内ではANAのみが保有する世界最大の旅客機・エアバスA380-800型機、JA381Aです。 NH2030初日の出フライトの旅程 【謹賀新年】元旦の成田空港より出発 午前4時30分、搭乗開始 午前6時00分、離陸 午前6時30分、旋回開始 午前6時42分、日の出 午前7時05分、TENRU離脱 午前7時40分、降下開始 午前8時11分、着陸 午前8時45分、写真撮影 午前9時00分、解散 ご挨拶、フライトや編集の裏話など NH2030初日の出フライトの旅程 搭乗記の前に、本日の旅程についてご紹介します。 まず、本日搭乗する機体はANAのエアバスA380型機、フライン
既得権益とは、ある社会的集団が歴史的経緯により維持している権益のこと。 この言葉は多くの組織に言えることではありますが、昨今では2020年9月16日から始まった菅義偉内閣の中心である菅義偉総理大臣や河野太郎国務大臣が音頭を取り、既得権益を打破するという政策を打ち立てたことが記憶に新しいと思います。 今回は、既得権益に関連付けて、かつて日本の航空産業で起こった新興航空会社と大手航空会社との攻防について書いていきます。 新興航空会社の台頭 大手航空会社が大きな力を武器に逆襲 大手にやられ、迷走する新興航空会社 ANAのコードシェア包囲網 【結論】果たして、既得権益を打破したと言えるのか 新興航空会社の台頭 時は遡ること1990年代の終わり。 このとき日本国内線は、日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)、日本エアシステム(JAS)の寡占状態であり、航空運賃が高止まりし続ける時代が長らく続いてい
皆さんこんにちは。楽しくヒコーキです。 いつも当ブログを御覧くださり、ありがとうございます。 さて、2019年7月7日より、この「航空ファンによる航空・旅行ブログ」を定期的に更新し続けてきましたが、都合により、本日より概ね2週間程度は従来通りの更新頻度を保つことが困難になります。 更新が困難になる都合の詳細は、もしかしたらいずれ明らかにするかもしれませんが、今日のところはふせさせてください。 なお、先述の期間を過ぎれば、今まで通りかそれ以上に更新頻度を高めますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 突然のお知らせになりましたが、またお会いできる日を楽しみにしています。
皆さんこんにちは。楽しくヒコーキです。 今回は、なぜLCCは安い運賃を維持することができるのか、ということをオタク解説していきます。 それではよろしくお願いします。 なぜLCCの運賃は安く出来るのか。 LCCが「格安航空会社」ではないことを理解しよう 保有機種を統一することでコストを減らす LCC空港、LCCターミナル、オープンスポットを使用する 手数料収入が意外と多い まとめ なぜLCCの運賃は安く出来るのか。 LCCはとにかく運賃が安いです。国内線であれば平均して5,000-6,000円くらいの価格設定で航空券を発売しています。 JALやANAに比べて半額以下の航空券があることはザラで、期間限定のセールを実施していると7割8割安い運賃で航空券を発売していることもあります。 時には1円セール等のぶっ飛んだセールも実施しています。 そんな時、誰しもが思うことは「何でLCCってこんなに安いの
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、もし乗る予定の飛行機が機材変更になった場合、どのような行動を取るべきなのか書いていこうと思います。 それではよろしくお願いします。 そもそも、機材変更とは。 機材変更が行われる理由は多岐に渡りますが、多いのだと悪天候時に使用機の到着が遅れるので、遅延を増幅されないため予備機に機材変更するとか、機材故障による機材変更があります。 また挙げた例とは別に、フライト出発日のかなり前に機材変更をする場合もあります。近頃はコロナ禍の影響で増えていますが、新しいダイアグラムが確定したことによる機材変更は通年よくある事例です。 要するに、機材変更とはもともと運用に就く予定だった機体以外の機体を臨時代走的に投入することを言います。 機材変更の種類は概ね4つあると思う 迅速に効果的な対応を取るために、機材変更の種類を4つに分けてみます。 まず機材変更された日が
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 本日は九州の宮崎県宮崎市にある宮崎空港に来ました。これから、ジェットスタージャパンGK636便、宮崎ブーゲンビリア空港発東京成田空港行きの搭乗記を書いていきます。 それではよろしくお願いします。 宮崎からの帰路へ 往路復路と天候に恵まれ、これから搭乗するGK636便成田国際空港行きも楽しいフライトになりそうです。フライトは宮崎空港を午後6時ちょうど(18:00)に出発し、成田国際空港には午後7時45分(19:45)に到着するスケジュールです。 搭乗したのは8月なので、体にこたえる暑さになっています。 夕方発の便ですから、復路便の搭乗日でも観光をしてから空港に向かう事が可能です。僕は鬼の洗濯板で有名な青島を巡ってから空港に行きました。 ジェットスターのチェックインは出発時刻の2時間前から始まります。またオンラインチェックインも可能なので、オンラインチ
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は北関東の茨城県小美玉市にある茨城空港について書いていきます。 それではよろしくお願いします。 ※茨城空港は百里飛行場または百里空港と呼称するのが正しいものの、今回は便宜的に茨城空港と称するものとします。 北東京空港という位置づけ 最近、茨城空港の英称変更案に"Tokyo Ibaraki international Airport"と「東京」を入れたことが物議を醸し、当ブログが独自で実施したアンケートではこの案への賛成意見はありませんでした。 ただ、愛称変更前から茨城空港は北東京空港として位置づけられ、羽田空港や成田空港の発着枠を確保できなかった航空会社が代わりに就航することもあり、事実上の東京空港でありました。 「陸の孤島」との皮肉も… 茨城空港は東京へのアクセスの良さ(地理的距離の近さ)を売りにしているにも関わらず、最寄り駅となる石岡駅まで
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は岡山空港の3レターコードの由来や覚え方、さらに岡山空港の基本情報を書いていきます。 それではよろしくお願いします。 そもそも、3レターコードはどんな時に使うの? 3レターコードはとても専門性が高いので、多くの一般人は使う機会はないと思います。 ただ、実は3レターコードは皆さんの身近にあるかもしれません。 そもそも3レターコードとは、航空会社や旅行会社が空港や都市の名称を簡略化して使用するために国際航空運送協会(IATA)が振り分けているものです。 A-Zのアルファベットを3つ繋げて運用しているため、3レターコード(three-letter-code)と呼ばれています。 この3レターコードは国際航空運送協会(IATA)に届け出をする必要があるため、一部の防衛省が管理運営する飛行場は3レターコードが割り当てられていない場合もあります。 実際に使う
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、空港の保安検査場で働く保安検査員とはどのような立場なのか書いていきます。 それではよろしくお願いします。 保安検査は航空会社が行う。航空会社の社長がやってもOK 保安検査は、検疫や税関とは異なり、国の公務員が実施するものではなく航空会社が実施することになっています。 多くの航空会社は民間の警備会社に委託して保安検査を実施していますが、規模の小さな航空会社、例えば天草エアラインなどでは保安検査を警備会社に委託しないで、自社で行っており、日によっては社長自ら保安検査業務を実施することもあります。 国家資格が必要な内容もある 民間に任せているからといって、警備会社や航空会社によって検査の内容にバラツキがある訳ではありません。 各保安検査場には、空港保安警備業務と呼ばれる国家資格の1級または2級を保有する係員が複数名従事する必要があります。 と言う
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は社会科でも学習する「ハブ空港」について、用語の解説から経済にもたらす影響、更にハブ空港に求められる要件も詳しく解説していきます。 それではよろしくお願いします。 ハブ空港とは何なの? ハブ空港がもたらす経済効果 ハブ空港にも種類がある 世界のハブ空港に求められる要件 航空管制的に優位な立地 地球儀を俯瞰した時の立地 これからの日本の首都空港 ハブ空港とは何なの? 日本のハブ・東京国際空港の管制塔 日本の首都であり、政治・経済の中枢でもある東京。 世界でも指折りの大都市であり、そこには東京国際空港(羽田空港)があります。 羽田空港は第一次安倍晋三内閣及び前原誠司国交相(鳩山由紀夫内閣、菅直人内閣)によって再国際化を遂げ、4本もの滑走路を保有する国際空港として発展しました。これからはアジアの「ハブ空港」として成長することでしょう。 教科書でこのよ
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、ブログの毎日更新をすべきなのか、あるいはすべきではないのか、という問題について書いていきます。 この問題は、成功しているブロガー(僕じゃないですよ)の間でも意見が割れているので、どういう理論で意見が割れているのかについても書いていきます。 それではよろしくお願いします。 初心者ブロガーが悩む「毎日更新問題」 日記を目的としているブログならば、あまり検索流入を気にすることはないと思いますが、広告収入を目的としているアフィリエイトブログだと、検索流入の量によって収益が大きく変わるので、検索流入に気を使っていると思います。 様々なサイトでは、「毎日更新をすると検索順位が上がる」とか「ブログは100記事書いてからスタートだから毎日更新して記事数を稼ごう」「毎日更新してもメリットはない」などなど、多くの情報が錯綜しています。 サイトにある情報は、投稿
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は飛行機好きの僕が、飛行機好きを趣味としている人たちが日常でどんな事を考えているのか書いていこうと思います。一種の「飛行機好きあるある」みたいな感じですが、趣味の楽しみ方は百人百様だと言う事は覚えておいてください。 それではよろしくお願いします。 資料映像が古いとウキウキする 例えば上の画像。これは翼の先っちょにあるシャークレットのペイントから、2019年10月にPeachと結婚したバニラエアだと言うことが分かります。 テレビとかの資料映像では、たまにANAジャンボジェットとかサンアーク塗装のJAL機が放送されたりします。そうすると「うぉーー!ANAのジャンボじゃん!」って思います。 これね、ディレクターがANAジャンボ飛んでいないことを知らない訳じゃなくて、全国の航空ファンを喜ばせるため意図的に激レア映像を使っているんじゃないかと思っています
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 この度、この航空ファンによる航空・旅行ブログのTwitterアカウントを作成しました。 これは最近Twitterからのアクセスが予想以上に多いことが分かったこと。また、検索流入の方がフォローしていただき、継続してブログを見ていただけるなどのメリットが見つかったからです。 ブログでは書けないような短い情報や、画像を交えて面白い話がTwitterでできればと思います。 今のところ、尊敬する交通系Youtuberのスーツさんと、おのださん、Sam Chuiさんをフォローしていますが、ブログで関係のある方のアカウントだと気づけばフォロバさせていただきます。 よろピク↓↓ twitter.com んじゃ! airplanelove.hatenablog.jp airplanelove.hatenablog.jp airplanelove.hatenablog
ニュースの時間です。 航空系ブロガーの楽しくヒコーキさんが、はてなブログと株式会社アルクが共同で実施した特別お題キャンペーンで、約450記事中の最優秀賞を受賞したことがわかりました。 お題は「わたしと英語」と「トーキングマラソンやってみた」の2つで、2020年3月18日(水)から31日(火)まで実施されました。 楽しくヒコーキさんは、航空無線の魅力についてオタク目線で紹介しました。 この件については、世界からお祝いと称賛の声が相次いでいます。 今日の衆議院予算委員会で… 野党委員「楽しくヒコーキさんが、最優秀賞を受賞されましたが政府はどのように考えていますでしょうか。総理!お願いします。」 委員長「国土交通大臣 赤羽一嘉君」 ヤジ「総理答えて!違う違う!総理!!」 委員長「まずは担当大臣から…総理は後から答弁させます。国土交通大臣 赤羽一嘉君!」 国交相「はい。えー、英語全般を対象にしたキ
良いように言えば変化に合わせて適応している。悪いように言えば場当たり的な対応をしている。 最近では、テレビなどのメディアで政府の対応がどのように評価されているのか、使われている言葉の言い回しを気にして見ています。 今に始まった話ではありませんが、マスコミ各社にはそれぞれの思想があり、各社が正しい情報を様々な言葉で各々の思想に沿うような報道をしているので、皆さんもどうか1つの媒体にだけに注目し過ぎないようにする必要があります。 例えば大臣が、集まった人々からヤジの飛び交う中、無言で通過したことを表す方法は2つあります。1つ目は「大臣は集まった人々からのヤジに動じず、冷静さを保ってその場をあとにした。」そして、もう一つは「大臣は集まった人々の声を平然と無視し、その場を去っていった。」 どちらも「集まった人々が大きな声を発していた」「大臣が何も話さず立ち去った」という事実を伝えていますが、印象は
日本にはANAや日本航空と言ったフルサービスキャリアの他に、ジェットスターやPeachと言ったローコストキャリア(LCC)、スカイマークが当てはまる独立系、エアドゥやフジドリームエアラインズと言った地域密着型航空会社(ローカル航空会社)が存在します。 今回は、日本にある全ての地域密着型航空会社(ローカル航空会社)を紹介したいと思います。 それではよろしくお願いします。 北海道の翼~エアドゥ AIRDO~ 道民の翼~北海道エアシステム~ わたしの翼~IBEXエアラインズ~ バラエティな翼~フジドリームエアラインズ~ 顧客満足度殿堂入りの翼~スターフライヤー~ 長崎と離島を結ぶ翼~オリエンタルエアブリッジ~ V字回復をしたイルカの翼~天草エアライン~ 九州の翼~ソラシドエア~ ローカル路線の本家~日本エアコミューター~ 島々を結ぶ信頼の翼~琉球エアコミューター~ 北海道の翼~エアドゥ AIRD
航空無線は聴いてはいけない機密情報の塊のように思うかもしれません。 しかし、実際は航空無線を傍受することはまったく問題ありません。(もちろん法律にも触れない) 国土交通省の公式ページでも「エアバンド(航空無線)を聴いてみよう」みたいのがあります。 なので、受信機(一般のラジオ受信機より少し高性能の種類)さえあれば、ラジオ感覚で誰でも傍受することができます。 ただし、航空無線で知った内容を第三者に漏らすと、電波法に抵触する可能性があるので、あくまでも趣味の範囲で楽しんでください。 今回は、僕が航空管制用語の知識がない頃にほしかった「航空無線バイブル記事」を作ることにしました。どちらかと言うと、全くの初心者向けでは無く、実際に聴いていて浮かぶ疑問について書いています。 成田空港をイメージして架空無線内容を作ったのに、画像のほとんどが伊丹空港の風景であることはご容赦くださいませ。 タワー管制(飛
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、飛行機が間近で見えると有名な成田空港 十余三東雲の丘(とよみしののめのおか)を紹介したいと思います。 それではよろしくお願いします。 十余三東雲の丘はなぜオススメか なぜこの写真のような人工的に盛られた丘を僕がオススメするのか分からない人もいるでしょう。 ただ、次の写真を見れば「ここに行きたい!」と思うはずです。 その写真はこちら↓ うぉっほほーーー!(笑) この東雲の丘では、成田空港B滑走路(ランウェイ34R)に着陸した飛行機が間近に見えるんです。 羽田空港や関西空港は海を開発して人工島をつくり、その上に空港を造った海上空港なので飛行機を近くで見るスポットはほとんどありません。 ただ、成田空港は内陸に造られた空港なので、防音壁の役目を果たしつつ、飛行機を間近で見れるスポットがたくさんあります。 その1つが十余三東雲の丘なんです。 パイロッ
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は飛行機を知っているように見せられる方法について書いていきます。あくまでも、知っているように見せられる方法です。 それではよろしくお願いします。 機種の名前は正しく言う ボーイング787、ボーイング737、エアバスA350XWB… 飛行機の機種はかなりの数がありますが、それぞれの呼び方には正解があります。例えば「B787」と表記されている場合がありますが、これは「ビー ナナヒャク ハチジュウ ナナ」では無く、「ボーイング ナナ ハチ ナナ」と呼ぶのが正解です。 Airbus A320は、「エアバス エー サンニーマル」が正解です。 僕はブログを書く上で、正しい名称にできるだけこだわって書いています。今では浸透しつつありますが、数年前までは、アナウンサーでもB787の正しい読み方ができていませんでした。 定型文としては、B7〇7は「ボーイング ナ
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は管制官とパイロットが指示や許可、情報等を英語でやり取りする航空無線の良さを書いていきます。 それではよろしくお願いします。 航空無線は最も身近で、この上ないほどの異文化交流の場です。 航空無線はなんだか聴いてはいけない機密情報の塊のように思うかもしれません。 しかし、実際には航空無線を傍受することはまったく問題ありません(もちろん法律にも触れない)し、国土交通省の公式ページに「エアバンド(航空無線)を聴いてみよう」みたいなページがあります。つまり航空無線を聴くことを推奨しているのです。 www.mlit.go.jp なので、受信機(一般のラジオ受信機より少し高性能な種類)さえあれば、ラジオと同じ感覚で、誰でも堂々と傍受することができます。 日本の玄関口「成田国際空港」は世界40ヶ国3地域を結ぶ路線があります。展望デッキで飛行機を見ていても、ア
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、新型コロナウイルス流行により旅客数が減少して欠航になったり、各国が新型コロナウイルス対策で設けた入国規制によりやむを得ず欠航・休航している便が多くある、成田国際空港の現状を徹底レポートします。 アジア便とヨーロッパ便の合間を探っての潜入 今回僕は3月20日の午前10時45分頃からの約10分間(到着ロビー滞在も含む)と、午前11時45分頃からの10分間(出発ロビーのみ)、成田国際空港第1ターミナル内に滞在しました。僕が到着ロビーに滞在した時間帯は、通関して到着口から入国する人が日中で最も少ない時間だと思っています。 この時間より少し早いと、朝一で到着するヨーロッパ便や東南アジア便の利用客が入国して、到着口付近がごった返していて、この時間より少し遅いとイタリアから到着した人が入国するタイミング、午後はアジア・アメリカ便のラッシュなので、最も人が
新型コロナウイルスが世界的に流行する中、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の聖火がギリシャのアテネから空輸されました。 聖火輸送に使用された機体は、日本航空が保有するボーイング787-8型機(レジ番JA837J)でした。 この機体は、3月20日にアテネから宮城県の航空自衛隊松島基地に向かい、松島基地にて聖火を降ろしました。 その後、聖火を輸送した機体は松島飛行場から成田国際空港までフェリーフライト(鉄道で言うところの「回送」)され、そのフェリーフライトで着陸した成田国際空港にて今回僕は撮影しました。 松島基地を上空から捉えた貴重な画像 まずは機体前方から 機体の前方には、聖火が灯るトーチを持って駆ける人が描かれています。 そして、注目はその後ろ。機体には2020東京大会のエンブレムを挟んでANAとJALのロゴが描かれています。このフライトは機体こそは日本航空保有ですが、運航は日
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、ANAの特典航空券にある「複数都市」というお得な発券方法により予約した、たった15000マイルで韓国+国内5都市に飛んだ旅行記を書いていきます。 それではよろしくお願いします。 【1フライト目】仙台⇒新千歳NH1223便(飛行距離539km) さあ、まず1フライト目は仙台空港から新千歳空港までNH1223便に搭乗します。 このフライトはDash8と呼ばれるプロペラ機による運航です。搭乗日が12月31日と言うこともあり、保安検査場が大混雑しておりゲートに着いたときにはすでに搭乗が開始していました。 搭乗機と同型機 プロベラ機の特徴や利便性について語っています。 フライト情報 NH1223 DHC8 Q400(JA850A) 仙台空港発 09:55 GATE A2 新千歳空港着 11:15 SPOT 2 巡航高度 25000feet 普通席 【
【01】どんなきっかけで飛行機にのめりこんでいきましたか? どんな事がきっかけだったか忘れたんですが、小学生の時にボーイング787で愛媛県の松山まで行ったことがきっかけでハマったんだと思います。そして、航空管制についてのすごく詳しい本を読んでいる最中にどんどんのめりこんでいったんだと思います。 【02】なぜそんなに飛行機が好きなのか 好きに理由なんて無い。 【03】嫌い、もしくはあまり好きではないエアラインってありますか? 嫌いなエアラインはありませんが、管制官とのやり取り等普段のオペレーションで「大丈夫かな?」と思うエアラインはあります。 【04】好きなCAさんの制服はどこですか? なんかめっちゃ答えにくいんですが… これ何て答えればいいんですかね。スカイマークのミニスカートがよかったとか、ベトジェットのビキニがよかったとか言ったらば、ドン引きするでしょ。(どっちも見たことないけれど)
567に負けるな!休校で時間があるからこそ、変人になろうプロジェクト をどこの塾講師よりも熱血でやっていこうと思います。 それではよろしくお願いします。 その1 嫌になるまでやりたいことをやる 無理に勉強をしようとしてもそんなのムダ。 勉強は誰かに強制されているものでも無く、早く終わらせたからって多くの対価が貰えるわけでもない。つまり、やりたくもない机に向う勉強をやる必要はないし、意味もありません。 1日中サッカーをしようが、ゲームをしようが、LAXのATCを聴こうが、ハナクソほじりながらゴロゴロしようが何でもいいので、自分のやりたい事を嫌になるまでやってください。普段、学校があったらばできませんが、今の皆さんには時間があります。 もし、やりたい事がやめられなくても、それだけやりたい事に熱中できるならば、あなたにはその才能があるという事です。1つのことに熱中できるなんて、才能がなければ絶対
離陸待ちの行列 羽田・成田、伊丹・関空、福岡の主要空港は、国土交通省から航空法第107条の3による「混雑空港」に指定されています。これらの空港に就航する日本の航空会社は、国土交通省の審査を受けて合格することにより、空港の発着枠が割り当てられます。 つまり、国が制御しないといけないほど需要があり、需要に合わせてフライトを増やすと、空港設備や航空管制がパンクしかねない状況であると言い換えることができます。 そして、発着枠を割り当ててある程度制御しても、このような混雑空港では「離陸待ち」と言って、滑走路脇の平行誘導路等に、多くの飛行機が行列を成している状態が毎日見られます。 この離陸待ちの列は、長いものだと、離陸までに1時間近く要する場合もあります。 では、一体なぜ離陸待ちの列ができるまで飛行機を飛ばすのでしょうか。 離陸待ちの列を作れるのは、航空管制官が居るから 離陸待ちの列を制御するのは「航
何度も同じ説明をするのはめんどくさいので、省きますが新型コロナウイルスがどうのこうので、日本がいろいろと中国・韓国からの入国者(帰国者)に対していろいろな制限を3/9からかけたんですよ。皆さんのご存知の通り。 そのニュースの中で「駆け込み帰国」明日からの入国制限を前にみたいなタイトルのマスコミが書いた記事がネットで多く出回っています。ただ、「駆け込み帰国」という文言に疑問を抱いたので書いていきます。 帰国を制限する法的根拠は無いでしょ。 出入国管理及び難民認定法 第七章 日本人の出国及び帰国 第七章 日本人の出国及び帰国 (日本人の出国) 第六十条 本邦外の地域に赴く意図をもつて出国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券を所持し、その者が出国する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から出国の確認を受けなければならない。 2 前項の日本人は、出国の確認を受けなければ出国
去る2020年3月5日。 安倍内閣総理大臣は、中国・韓国から日本に到着した人は、検疫所長の定める場所に日本到着から2週間待機(隔離)するように要請すると共に、既に発行してある中国人・韓国人向けの査証(ビザ)の効力を無効化、短期滞在用観光ビザの免除制度を停止しました。 中国の政府報道官は、日本の措置に対して理解を示したものの、韓国は既に発行してある日本人に対する査証(ビザ)の効力の無効化、並びに、従来日本のパスポートを持つ人には免除されていた観光ビザの免除制度を停止するなどの対抗措置に乗り出しました。 僕の感想としては、思わぬところで日韓問題が再燃したなと思ったんですが、どうやら韓国の航空会社はさらに危険な状況まで追い込まれているようです アシアナ航空は日本線全便運航停止 北は北海道から南は沖縄那覇まで日本全土(四国は除く)にまで路線を拡大している、韓国のアシアナ航空ですが、今般の両国による
皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は特典航空券で最後のフライト(6フライト目)である那覇空港から仙台空港までのNH1864便の搭乗記を書いていきます。 前の記事↓ airplanelove.hatenablog.jp 旅行記のまとめはこちら↓(※かなりカオスです) airplanelove.hatenablog.jp それではよろしくお願いします。 ANAの国内線で4番目の長さ 搭乗口36番からNH1864便仙台空港行きは出発します。那覇から仙台までは1130マイル(約1800km)もあり、ANAの国内線では那覇=千歳、東京=新石垣、東京=宮古に続く4番目の長さを誇ります。 沖縄滞在2時間弱は勿体無い気がしましたが、意外と楽しめました。 airplanelove.hatenablog.jp 使用機材は中型機のB767-300ERです。那覇から仙台まで中型機を毎日飛ばすって相当の
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