OKRとは、GoogleやFacebook、日本ではメルカリなどのITベンチャー企業がこぞって導入し、飛躍的な成長を遂げる原動力になっている革新的な目標管理手法です。 Objective(目標)とKey Results(目標達成のための主要な結果)の略称で、アメリカのインテル社で生まれ、2000年代にジョン・ドーアが当時の出資先であったGoogleに持ち込み、導入後圧倒的成果を出したことでその名が知られるようになりました。 Googleでは、現在でも組織・従業員の目標管理にOKRが採用されており、数々のイノベーションや目覚ましい事業成長を成し遂げた理由の一つとして考えられています。 OKRは、飛躍的な成長や革新的なイノベーションを生み出したいという背景から、ITを中心としたベンチャー企業に導入が進んでいます。 目次 OKRを分かりやすく説明すると OKRの5つの特徴 OKR導入のメリット・