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円安とは
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アプリケーション開発だけを行っていると、システム全体の表示レイヤーを意識しないと思います。 あらためて表示レイヤーの確認を行います。 確認OSバージョン Android OS 2.3 GingerBread レイヤーの宣言場所 各レイヤーの宣言場所はこちら。 \frameworks\policy\src\com\android\internal\policy\impl - PhoneWindowManager.java windowTypeToLayerLw()でwindowTypeから各レイヤー値に変換します。 値 レイヤー名 用途 2 WALLPAPER_LAYER 壁紙 2 APPLICATION_LAYER 一般アプリケーション 3 PHONE_LAYER 着信などの電話用 4 SEARCH_BAR_LAYER 検索バー 5 STATUS_BAR_PANEL_LAYER Statu
アプリケーションからNavigationBarの表示指定が可能です。 ただし、Frameworks側から解除されるタイミングがあるので要注意です。 NavigationBarの表示指定が可能 アプリケーションから指定する方法は以下のViewクラスのsetSystemUiVisibility()をコールします。 http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/view/View.html#setSystemUiVisibility%28int%29 手順はこんな感じ。 ViewにListenerを登録 View#setOnSystemUiVisibilityChangeListener 表示方法を指定 View#setSystemUiVisibility 指定できる表示方法 表示を薄くする View.SYSTEM_UI_FLAG_
NavigationBar ICSから追加された、画面下にある仮想キーのことです。 Developerサイトには「Virtual buttons in the System Bar」と記載されていますが、ソースコード中にNavigationBarと書かれています。 NavigationBarの実装方法 NavigationBarはSystemUI/StatusBarの一部として実装されています。 以下の説明を読んでいただくとご理解いただけると思いますが、ただのViewです。 \frameworks\base\packages\SystemUI\src\com\android\systemui\statusbar\phone - PhoneStatusBar.java try { boolean showNav = mWindowManager.hasNavigationBar(); if
手元にICOCA(=Felicaカード)しかなかったので、NfcFタグを受け取ってみました。 には"android.nfc.action.TECH_DISCOVERED"を指定しました。 <intent-filter> <action android:name="android.nfc.action.TECH_DISCOVERED"/> </intent-filter> <meta-data android:name="android.nfc.action.TECH_DISCOVERED" android:resource="@xml/nfc_tech_filter" /> Tagデータの取得 Activity起動後、getIntent()するとアクション:android.nfc.action.TECH_DISCOVEREDのIntentを取得することができます。 Extraデータに入って
アプリケーションで使用するHeapサイズを拡大する APIレベル11(ハニカム)からアプリケーションで使用するHeapサイズを拡大できるらしい。 デベロッパーサイトに以下のような記載があります。 Return the approximate per-application memory class of the current device when an application is running with a large heap. This is the space available for memory-intensive applications; most applications should not need this amount of memory, and should instead stay with the getMemoryClass() limit. T
はじめに 確認端末 Nexus S Motorola Xoom Android Frameworksへの入力イベント通知 タッチイベントやキーイベントなどのInput Deviceは「/dev/input/eventX」に書き込まれ、 frameworks(Native層)のモジュールで読み取り、Java層へ通知します。 ファイル名 \frameworks\libs\ui\EventHub.cpp Input Deviceの種類を確認する さて、端末がどのようなInput Deviceを監視しているのか確認します。 確認方法は「adb shell」のコマンドを使用します。 以下のようなコマンドを入力してみましょう。 adb shell ls dev/input 確認結果 Nexus Sの場合 $ ls dev/input/ ls dev/input/ event6 event5 event
アプリケーション開発で何気なく使っているFrameworks層のAPI。 ちょっとだけ掘り下げて、Frameworksを確認してみる。 確認OSバージョン Android OS 2.3 GingerBread PackageManagerの役割り 現在デバイスにインストールされているアプリケーションのパッケージに関連する、さまざまな情報を取得するためのクラス。 PackageManagerServiceの役割り system/app/ (=プリインストールapk)を読み込む data/data/ (=ダウンロードしたapk)を読み込む SDカードと端末間のパッケージ移動 パッケージ情報の管理 端末がサポートしている機能(Features)情報の管理 役割りが多い分、インナークラスも多いですね。 できれば、もっと機能ごとにファイル分割して欲しいなぁっと思ってみたり。 Activityからの使
はじめに Android 3.2のSDKが公開されました。今回はFragmentのライフサイクルを確認します。 ソースコードが公開されていないので、確認方法はLogにExceptionを吐かせてコールスタックのログを取得しました。 調査環境 Android SDK 3.2(APIレベル13) LayoutファイルにFragmentを挿入 LayoutファイルにFragmentタグを挿入して、LayoutからFragmentを読み込ませます。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent"
NFCを使用した簡単なアプリを作成しようと思います。 まずはTAGを受け取れるようになるまで。 AndroidManifest.xmlに必要なパラメータを記載 NFCハードウェアを使用するために必要なパーミッションを追加 <uses-permission android:name="android.permission.NFC" /> AndroidMarketにUpする際、NFC機能搭載端末のみ見えるようにするuses-featureを追加 <uses-feature android:name="android.hardware.nfc" android:required="true" /> ActivityでNFCデータをハンドリングしたい場合、inten-filterを追加 <intent-filter> <action android:name="android.nfc.actio
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