どのような業種でも、どのような職種でも、自分をある程度コントロールしながら仕事に従事することは大切なことです。もちろん、社会人になれば、時には無理難題にぶつかることもあるでしょう。 ここでは社会人に必須のスキルの一つ「セルフマネジメント」について、言葉の理論と意味、セルフマネジメントができる人とできない人の特徴、「セルフマネジメント」の身に着け方、そしておすすめ本を紹介していす。仕事を楽しく自分の裁量でこなしてみませんか? 「セルフマネジメント」は理論的に「自己管理」を指す「セルフマネジメント」の意味は、「自己管理」や「自立」です。英語の「self management」のことです。理論的には「感情のコントロール」を含め、「スケジュール管理」や「自立した行動」、また「肉体的、精神的な安定の維持」などの総合的な管理を指しています。 「セルフマネジメント」は企業に必要な要素「セルフマネジメント