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災害への備え
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テレビアニメの制作現場は、厳しい予算とスケジュールのもとで、魅力的な作品づくりに日々奮闘しています。 そんな制約の多い作品制作において、厳密な色管理は果たして必要なのでしょうか。 この記事では、セルアニメ時代から現代のデジタルアニメに至るまでの色管理の変遷と、その重要性について考察します。 注意:資料やインタビューを通じてできる限りの調査を行いましたが、筆者はカラーマネジメントの専門家ではありません。もし誤りがあれば @loppo_gazai または mail@loppo.co.jp までお知らせください。 セルアニメ時代に色は管理できていたのか?デジタル技術が普及する前のアニメーション制作では、カラーマネジメントという概念は現代のように明確ではありませんでした。 セル絵具からフィルム、受像機(テレビ)に至るまで、あらゆる道具や機材には品質のばらつきがあります。また、制作体制も現在と比較す
日本の伝統的なセルアニメーションの彩色技術は、仕上げ工程のデジタル化に伴い、急速に失われました。この記事では、貴重なセルアニメの彩色資料をデジタルデータで保存するという独自のプロジェクトと、その現状について紹介します。 プロジェクトの経緯2022年6月、有限会社六方は、佐々木尚子氏へインタビューを実施しました。佐々木さんは、アニメーションの作画・仕上げ工程を担っている有限会社Wishの元代表で、国産アニメの彩色工程を支えた生き字引です。佐々木さんへの取材の過程で、1979年以降のセルアニメーション作品にまつわる多数の中間制作物や関連資料の存在が明らかになりました。 これらは大変貴重な資料であり、六方が責任を持ってアーカイブに取り組みたい旨をご相談したところ、佐々木さんのご厚意により本プロジェクトが始まりました。 デジタルアーカイブの意義日本の国土は厳しい自然環境にあるため、国内の歴史資料は
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