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1位~50位 51位~100位 101位~150位 業界別 ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性 ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点) ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。 ※ 評価方法の内容については こちら をご覧ください。 順位 サイト名 総合スコア
RANKING REPORT 第103回:企業広告の印象について 企業への認知や理解、好感、信頼といったブランドイメージの向上を目的とした「企業広告」。その多くは、印象的な動画や画像、メッセージとともに企業の社会的な取り組みや、先進的な取り組みを伝えるものとなっており、企業の考え方や社会的存在意義を端的に知ることができます。 今回は国内5社の企業広告について、その印象を尋ねてみました。 ランキングを見る→ BtoBサイト調査2023ランキング 三菱電機(FA)が2年連続トップ BtoBサイトのビジネス貢献度を評価するBtoBサイト調査。BtoBサイトスコア(ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるサイトでのニーズ充足者の割合)ランキングでは三菱電機(FA)が2年連続1位となりました。ヤマト運輸など物流大手3社が上位にランクイン。 ランキングを見る→ 企業のデジタルメディアの
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(所在地:東京都港区、代表取締役社長:榛沢 明浩、以下 トライベック・ブランド戦略研究所)は、「主要企業Webユーザビリティランキング2015<企業サイト編>」を実施し、全15業界・150サイトのユーザビリティ(使い勝手や安全性など)を評価しました。調査は2015年8月中旬から10月下旬にかけて実施しました。 ※昨年度までトライベック・ストラテジー株式会社にて実施・発表していた本調査・ランキング事業は、今年度よりトライベック・ブランド戦略研究所にて調査実施、発表することになりました。 ■調査結果の概要 ランキング1位は2年連続で「KDDI」となりました。企業サイトの「メディア化」にいち早く取り組んでおり、サイト全体で一貫したデザインとユーザビリティを提供できています。また、リニューアルから1年以上が経過してもユーザビリティ品質に劣化が見られず、Web
「電力・ガス・エネルギー」、「鉄道・運輸」、「建設・不動産」、「鉄鋼・金属・材料」、「化学・繊維」、「機械・部品メーカー」、「自動車・自動二輪」、「精密機器・電子部品」、「食品・飲料・生活用品」、「医薬品」、「商社・流通・小売」、「金融・証券」、「IT・情報通信」、「総合電機・エレクトロニクス」、「保険・クレジット」の15業界、主要企業150サイト。 今回実施したWebユーザビリティランキングにおいて、単なるカタログ的なサイトではなく、ユーザー視点での「使いやすさ」「分かりやすさ」を重視し、さまざまな表現方法でユーザビリティ向上を図るという流れが見えてきました。 ユーザビリティとは一言で言えば「サイトの使いやすさ」となります。どれだけ良い商品・サービスに関するコンテンツや、圧倒的なクリエイティビティ溢れるコンテンツがあっても、それが実際のユーザーに伝わらなければ意味をなしません。ユーザビリ
トライベックでは、「主要企業Webユーザビリティランキング2012<企業サイト編>」を実施し、全15業界・150サイトのユーザビリティを評価しました。 ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性 ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点) ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。 順位 サイト名 総合スコア
トライベック株式会社は、スマートフォンで主要サービスを展開している企業のうち、ポータルサイト、ECサイト、企業サイト、特定ジャンルの専門サイト(不動産、金融など特定ジャンルや用途に特化したサイト)の4分類30サイトを抽出し、対象となるスマートフォンサイトに対してユーザビリティ診断を実施しました。 ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性 ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点) 順位 サイト名 総合スコア
トライベックでは、「主要企業Webユーザビリティランキング2011<企業サイト編>」を実施し、全15業界・150サイトのユーザビリティを評価しました。 ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性 ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点) ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。 順位 サイト名 総合スコア
全都道府県47サイトのメインサイトを中心に同一ドメイン内のサイトについて診断を実施しました。メインサイトからリンクが貼られているサブサイトについては、ユーザー視点で同一サイトと思われる場合において診断範囲に含んでいます。 高速インターネット回線の普及や、スマートフォンの普及を初めとするデバイス環境の変化により、地方自治体のウェブサイトで情報を取得したり各種申請をする機会は着実に増えています。自治体サイトはこうした背景の中で、より精度の高い公共情報や自治体の施策、PR情報など確実に利用者に届けることのできる利便性の高いWebサイトが求められるようになってきています。 東日本大震災でも明らかなように、自治体のサイトは、緊急情報や災害時に利用者がもっとも活用するメディアです。また自治体と住民をつなぐ架け橋としてのコミュニケーション機能でも大変重要な役割を担っています。例えば、仕事や病気などで自治
※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性 ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点) ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。 順位 サイト名 総合スコア
「電力・ガス・エネルギー」、「鉄道・運輸」、「建設・不動産」、「鉄鋼・金属・材料」、「化学・繊維」、「機械・部品メーカー」、「自動車・自動二輪」、「精密機器・電子部品」、「食品・飲料・生活用品」、「医薬品」、「商社・流通・小売」、「金融・保険・証券」、「IT・情報通信」、「総合電機」、「クレジット・信販」の15業界、主要企業150サイト。 1位はJX日鉱日石エネルギー。業界別に見ると「金融・保険・証券」業界のサイトが上位を占める結果となりました。 ユーザビリティとは一言で言えば「使い勝手」「使いやすさ」。ユーザビリティ上、課題があるサイトでは来訪者数の低迷や競合サイトへのユーザー流出など、売上の機会損失の原因にもなります。また、欲しい情報に辿り着けない等のストレスからブランドイメージがダウンする等の問題も生じます。益々メディアとしての重要な役割を担うWebサイトの事業価値創造において、ユー
2023年12月19日発表 スマートフォンサイト ユーザビリティランキング2024 〈企業サイト編〉 調査時期: 2023年8月下旬から2023年10月下旬
トライベックでは創業以来、独自のユーザビリティ評価プログラムによって国内主要企業のWebサイトの使い勝手を客観的な指標によって評価してきました。 毎年、各業界売上上位の国内主要企業全150社をピックアップし、企業Webサイトを当社専門家が評価・スコアリングを行い、企業のユーザビリティ品質に対する取り組みの実態やトレンドを明らかにする取り組みを行っています。 100点満点でスコアリング 当社実施の各種ユーザーテストやコンサルティングで培われたUI/UX視点の詳細な評価基準。 毎年ユーザー環境・意識やトレンド変化に合わせ評価基準は最新化されます。 全117評価項目 ユーザビリティコンサルタントによる専門家評価を実施。全117評価項目について使い勝手を4段階評価します。当社実施の各種ユーザーテストやコンサルティングで培われたUI/UX視点の詳細な評価基準。 毎年ユーザー環境・意識やトレンド変化に
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