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日本人がバイリンガルを目指す場合、第二言語の学習をいつ始めるのが良いのかは良くわかっていないが、いつ始めるのが良くないかに関しては、ほぼ意見が一致している。 言語学を専門とするトロント大学名誉教授の中島和子氏は、9〜13歳は母語の固定を再優先すべきと主張している。 中島は社会言語学者柴田武の提唱した言語形成期(柴田 1956)の概念を拡張し、バイリンガル育成の立場から以下のような説を唱えている。 年齢 内容 バイリンガル育成にすべきこと 0〜2歳 ゆりかご時代 親の一方的な話しかけ、母語の骨組み 英語を聴かせる 2〜4歳 子ども部屋時代 自分から積極的に話しかける 歌・絵本などで英語と接する 4〜6歳 遊び友達時代 子供同士の遊びができる 本の読み聞かせ 6〜8歳 学校友達時代前半 親よりも友達の影響を受ける 読み聞かせ、親子の絆、日本語保持 9〜13歳 学校友達時代後半 母語の固定 母語
自閉症患者の視覚情報の処理の方法は、一般の人とはかなり異なっている。一般の人はまず全体像からどの部分にプライオリティを置くべきか確認し、登場人物などがいればその状況を重点的に把握しようとする。一方で自閉症患者はそのようなプライオリティを十分確認しないために、結果として比較的重要性の低い部分に注目してしまう場合も多い。このような視覚情報処理の違いが自閉症患者の根本的な問題なのかどうかは不明だが、彼らと接するときにはそのような傾向があることを理解し、説明の際には重要な部分がどこにあるのかを、より分かりやすくなるように提示したりする必要が有るだろう。 Autism Res. 2011 Apr;4(2):132-42. doi: 10.1002/aur.179. Epub 2011 Jan 19. Deficits in adults with autism spectrum disorders
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