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買ってよかったもの
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寒いのが苦手なので、冬になるとロードバイクに乗らなくなる軟弱者です。ロードバイクは巡航スピードが高いので、すぐに耳や手足の先が痛くなってギブアップです。とにかく寒がり…でも、暑いのは大丈夫! 路面を選ばないシクロクロス そんな私なのですが、シクロクロスバイクだけは別腹。 なぜかといえば、シクロクロスのチェーリングとリアスプロケ(前:アウター46T / インナー36T。後:12-30T。)だと、巡航スピードをかなり低く落とせるので、身体の末端が冷え難いのと、路面を選ばないCX用ブロックタイヤ。それに、MTBより軽量なので楽に距離をかせげる等、シングルトラックも駆け抜けるロングライド自転車として重宝しています。 私のシクロクロスバイクは『GIANT TCX 0』。 競技用アルミフレームだからなのか、衝撃吸収は得意じゃないようです。たぶん、悪路走行のうえに短い競技時間でパワーを掛けるので、フレー
大陸横断型とは違う軽量さ そういった悩みを簡単に解消するには、太めの700Cタイヤが装着できる長距離サイクリングに適した『スポルティーフ』や『ランドナー』を選択する手もあるのですが、このタイプの自転車は、装備したキャリアバッグに宿泊用品を搭載して、泊まりがけのサイクリングへ出掛けることを前提とした重装備仕様です。 よって、フレームやフォーク、ホイール等の耐久性を高めた設計であるため、総重量を軽く収める事ができず、ヒラリとした軽快性を失ってしまいます。 この2種類は、私の使用目的からみると、ベクトルが違う方向に進んでいる自転車です。 そういった理由で、以前は「これだっ!」というバイクが見付からず、新規導入計画が止まったままで時間だけが過ぎました。もう、購入欲の”炎“が消えかけてようとした頃、ダートロードを含む悪路を高速で走破できる『グラベルロード』が市場投入されて行く事になります。 希望条件
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