木材や金属ガラスなどの質感を出すためには、マテリアル(材質)を使います。 このページでは、マテリアルの設定の仕方の初歩を解説していきます。 マテリアルの割り当てと編集 オブジェクトモードでオブジェクトを選び、Propertyからマテリアルタブを選びます。 「新規」を押すと、マテリアルが作成され、選択中のオブジェクトに割り当てられます。 まずは、ベースカラーの白をほかの色に変えてみましょう。 すると変化… …しません。これはビューポートの表示が簡略化されているためです。 右上で3Dビューのシェーディング方法を変えられます。 きちんと色が表示されました。 シェーディング方法 のアイコンは、 左から順に ワイヤー、ソリッド、ルック開発( 簡易レンダリング )、レンダープレビュー(本番レンダリング)です。 一番右は、実際のレンダリング結果を見ることができます。 次に、メタリックを1.00にしてみま