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daxanya.hatenadiary.org
日経コンピュータの「動かないコンピュータ」を見てふと思いつきました。 失敗したのがA社、成功したのがB社だとして、B社がA社より優秀かどうかはこの場合判断できません。もしかしたら、最初にB社に声をかけていたら、B社で失敗してA社で成功していたかもしれません。 その理由は、発注側の会社さんの「経営者の態度」や「担当者の行動」や「周囲の理解」等が、1回目と2回目で全然違うからです。A社にはお気の毒ですが、運が悪い部分もあり、またちょっと発注側の会社さんへの見極めが甘かったのかと思います。 みずほ銀行が銀行のシステム統合でトラブル発生した後、東京三菱銀行とUFJ銀行も統合することになった時に、前のようなトラブルが起こらないように最初からベンダーは銀行経営陣に仕様FIXはいついつまでと条件を出していたそうです。これがみずほ銀行が後で、三菱東京UFJ銀行が先だったら、どうなっていたかわかりません。
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