○○○ ・競技性とは、信頼性に支えらるものである。 (ルールが存在しない遊戯は競技として成立しない) TRPGにおける信頼性は、マスターに対する物とルールに対する物がある。 ・D&Dは他のシステム(例えばダブルクロスやカオスフレア)と比較して、データが多く、ルールも多く、戦闘システムも厳密な為、ルールに対する信頼性が高い。 ・マスターに対する信頼性が保障されれば、TRPGに競技性を実現できる。 ・ルールに対する信頼性が保証されれば、DMに対する信頼性が無くてもTRPGに競技性を実現できる ・ゆえに、D&Dは他のシステムより競技性を実現できる事が多い ○○○ 要するに、TRPGシステムでオリジナルの能力や設定、データを作るシステムの場合、戦闘バランスは、そのままマスターのバランス感覚が反映される。 その結果、マスターはPC達が死亡した場合などの責任を高い割合で負担する事になる。 この責任を重