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映像制作をしていく中で、セーフティエリア(セーフティゾーン、セーフマージン、テレフレ等とも呼ばれています。)という言葉を耳にされることと思います。しかし、インターネット上では古い情報も残ってしまっており、これから映像制作を始める方にとっては、分かり難い状態になっていました。 そこで、セーフティエリアに関する情報をまとめてみました。内容は2019年現在です。 セーフティエリアとはなにか セーフティエリアのサイズについて 誰がこのルールを決めているのか 2019年現在の規格 実制作でのセーフティエリアに対する考え方 tasobaの制作方法 各ソフトの設定箇所 編集ソフトの場合 デザインソフトの場合 まとめ セーフティエリアとはなにか 日本ポストプロダクション協会(JPPA)発行の「ポストプロダクション技術用語集」には次のように書かれています。 セーフティエリア、セーフティマーカー 視聴者のテレ
ノードベースでアニメーションを作成できるアドオンの「Animation Nodes」は非常に強力なツールです。正式公開はまだ先で、2.81以降とアナウンスされているのですが、既に2.8で動作するテストバージョンが公開されています。 私も早速インストールを試みていたのですが、色々とトラブルに見舞われてしまいました(泣)。そこで、わかりやすくインストール手順をまとめてみます。 そもそもAnimation Nodesって? どこでダウンロードできるか ダウンロード先 インストールの仕方 インストール手順 トラブルシューティング インストール時に黒いエラーが出る 「ノードを追加しても反応がない」「動かない」 アニメーションをレンダリングすると落ちる、レンダリングにアニメーションが反映されない まとめ そもそもAnimation Nodesって? Jacques Lucke氏が中心となって開発をすす
3DCG業界に大きなインパクトを与えたBlender 2.8。早速次のバージョン「2.81」の話題が出ていたので、ご紹介します。気になるリリース候補日も。 【追記2019.8.28】新情報(オリジン関係)を追記 アウトライナー レンダリング スカルプティング 気になるリリース日は...? 更新:2019.8.28 まとめ 新機能について Blenderの開発者ミーティングで出た話題ですので、最終リリース時には変更になっているかもしれません。ご注意ください。 開発者ミーティングの内容はBlender.jpさんが有志で翻訳を載せてくださっています。 blender.jp 簡単にまとめると以下のようです。 アウトライナー キーボード(矢印キー)で操作可能に マウスドラッグで普通に選択できるように(いままでは範囲選択等で行っていた) Shiftクリックなどで、範囲選択が容易に オブジェクト指定時、
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