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猫
famme-fatale.hatenablog.com
UnityのPhysicsについて、RigidbodyだとかColliderだとかisKinematicだとかどう設定すればよいのか理解が浅かったので整理してみました。 Rigidbody まずはRigidbodyについて。 オブジェクトに物理挙動を付加するコンポーネント オブジェクトの挙動はRigidbodyにより制御されるため、基本的にはTransformプロパティを変更してはいけない(例外あるので後述) Collider 続いてColliderについて。 物理的な衝突を目的としたオブジェクトの形が定義されるコンポーネント 目に見えず、オブジェクトのメッシュと同じ形状である必要はない 主なものとして、以下の種類のColliderが存在 3D Box Collider Sphere Collider Capsule Collider Mesh Collider 2D Box Collid
iOSとAndroidで動画をOpenGL ESで描画したかったのでその方法を調査しました。 iOSの場合 iOSはiOS Dev Centerにこれを実現するためのサンプルコードが提供されていました。 Real-time Video Processing Using AVPlayerItemVideoOutput ミソはAVPlayerItemVideoOutputというクラスです。 このクラスを使用すれば任意の時間のCVPixelBufferRefというバッファデータが取得できます。 このバッファデータが任意の時間における動画の画像情報となります。 このCVPixelBufferRefのオブジェクトから、CVOpenGLESTextureCacheCreateTextureFromImage()関数でCVOpenGLESTextureRefオブジェクトを取得し、これをCVOpenGLE
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