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frontlinehome.hatenablog.com
2021年1月に、築18年になる分譲マンションのトイレを交換しました。原因はウォシュレットの給水パイプの破損による水漏れ。残念ながら「ウォシュレット/便器一体形」であったこと、また、18年ものの機材のためメーカーにも修理用部品がなかったことから、便器(陶器でできた主体部分)から全部の買い換えとなった話を下記に記載していました。今回は、その後2年近く使ってみての感想です。 frontlinehome.hatenablog.comfrontlinehome.hatenablog.comfrontlinehome.hatenablog.com 使用感 機能上、特に問題はありませんでしたが、以下にいくつか記載しておきます。当然ですがそれぞれ「私」の主観や生活スタイルによる感想です。このあたり、結構人によって感じ方はちがうので、あくまで個人の意見として参考にしてください。 フチレスタイプの効果は?
トイレから水漏れするようになりました。2020年の夏くらいから、どうもたまに便器周辺が濡れていることがあり……。最初は子供が尿をこぼしたりしているのか?とも疑ったりしましたが、どうもこぼれているのは無色無臭。水です。秋になって、ウォシュレット使用後、水を流してからしばらくトイレを観察していると、便器に向かって左側面、便器の上に載っているウォシュレットの一部から水がポタポタとこぼれているのが判りました。 水漏れ箇所を特定 うちのトイレは、TOTO製のウォシュレット一体形便器 TCF980(トイレ蓋のシールで確認)。水漏れを起こしていたのはこの部分です(埃とか汚いですけどご容赦ください)。 ウォシュレット水漏れ発生箇所楕円形のカバーが付いていたので、ちょっと爪をおこしながら外すとこんな感じに。 ウォシュレット水漏れ部分拡大これは一体なんなのだろう?と思い、Webで型番検索してみるとこんなサイト
ロイヤルホームセンターに給湯器の見積もりをお願いし、実際に部屋を見てもらいました。 もう築18年になるマンション、給湯器は初期設備のまま。昨今、半導体不足やロシア/ウクライナの状況によって電子機器を含む設備の納期がもの凄く遅れているという状態。給湯器が突如壊れると少々厄介です。現在の住居は近くに銭湯のような施設もなく、お風呂も入れなくなります。 というわけで、まだ、壊れては居ませんが、秋以降であれば予算も立ちそうなので今から見積もりを取って予約しておくことにしました。 ロイヤルホームセンターを選んだ理由 1年半前の2020年12月、一体型のトイレを交換した際の対応がよかったことから、今回もロイヤルホームセンターを選ぶことにしました。 frontlinehome.hatenablog.com 機種などの確認方法 現在使っているのは、マンション廊下に面した「パイプシャフト(略称:PS)」と呼ば
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