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掃除・片付け
fukuwake.hatenablog.com
こんにちは。 地元にお気に入りの居酒屋があります。 とはいえ、初めて行ったときに 料理も接客も良くて 扉を開けた瞬間に 「いらっしゃいませ!毎度!(初めてですが)」と 大きな声で出迎えてくださって かなりレベルの高い魚料理を楽しめました。 鮮度命のお刺身はきちんと!ね!!しばらくしてから、また行ってみようかという事で 行ってみましたが、、、、 スタッフが変わってしまっていたのもあると思いますが 入った瞬間から「おかしいな、、、」と思いました。 刺身もスカスカでしたし、 酒も品切ればかり。。。 たまたまと言われればそうなのかもしれませんが お客様は同じ金額のお金を支払うので あってはならないことです。 何より楽しみに来てくださったお客様に申し訳ないと思ってしまう。。 料理に関しては『基準』が必要だと思っています。 「こうなったら出さない」 これを決めるのは店主です。 そしてそれが、そのお店の
こんにちは。 ここ数か月、アルバイトさんに会えず 少し寂しい気持ちです。 私にとってお客様同様、大切な仲間なので。 社員だけで営業をやっていたという事もありましたが、、 本来ならば、アルバイトさんに働いてもらえる環境を作ってあげたかった。 実際、アルバイトさんから学ぶことも多かったです。 人と接する仕事なので身内とのコミュニケーションも非常に大事な事です。 みんな初めから何でもできるわけではなく いつの間にか自分の物差しで人を判断してしまいがちになります。 以前にも記事で書いたように 人を残して初めて一流。 我々にとって当たり前のことが、当たり前ではないということ。 それを教え、大切な戦力に育てる。 どの仕事でも同じことです。 実際、アルバイトさんに 「野菜洗っておいて」と頼んだら まさかの、食洗器の中に入れられたことがあり 衝撃だったことを思い出します。 その場では思わず「何やってんのよ
こんにちは。 最近タイトルからずれていく内容になってしまっていました。 なぜか。 私の想いは変わらないため、ここ3か月かけて吐き出してきたからです。 どんな内容を書いても 行きつくところは同じといったところ。 つまり、ネタが尽きてきたと言ってもよいかと(笑) なので少しずれたことを書くかもです。 私は和食に携わったことがあまりなく、 急に「陸上げ(おかあげ)しとけ!」と言われても「は?」となるし、 ※ゆでたりした材料を風にあてるのか?要は冷ますことらしいです。 「これ健抜き(けんぬき)しといて!」と言われても「えっと、、」と今だになります。 ※鶏肉の筋をとること??だとおもいますが。 まあ、これはいいとして なので和食に関しては若干苦手意識があります。 「やってみれば面白いよ」と言われるのですが、、 どうも長いことやっていないと「いやー、私には無理」と思ってしまいます。 昔サーモンをさばい
こんにちは。 Go To Eat 結構大きな騒ぎになってしまいましたね。 私は当事者なので大きな憤りを感じていましたが、、、 当然飲食店側も対策を取ったようで ■予約は2名様以上 ■コースのみのご予約のみ ■ポイント以下の利用はポイント付与対象外 当然こうなりますよね、、、 偉い人が 「そんなことは飲食店側で対策すると思っていた」と 無責任な発言するので。 今までの記事でも書いてきましたが 私はお1人様でもお食事を楽しんでくれるお店を作りたいと思っています。 なんかお1人様はお呼びでないみたいな流れになって嫌だと思います。 お1人様は恩恵を受けれないと?? これは飲食店側に責任はありません。 こういう立場であっても公平な目で見てもそう思います。 一部の非常識且つ自分勝手な人のために 本当に楽しみたい方から、それを奪った罪は重い。 そこを認識している人が、どのくらいいるのか疑問です。 はい、
こんにちは。 Go To Eat が始まっていますね。 少しでも多くの飲食店のプラスになれば。。 本当に切に願います。 グルメサイトからの予約でポイント付与されると いうルールが出てきたときに 「これは危ない」と思いました。 その考えが的中してしまうとは。。。 グルメサイトを使用し予約する広告を行っている 飲食店の皆様はよく知っていると思いますが 1名様のお客様につき、多くて200円の手数料がとられてしまうのです。 こんなこと言うのも失礼だと思いますが そのお客様がいくら使おうと、その手数料は変わりません。 で、今回は1名様につき1000円分のポイント付与があるということで 正直一番得をするのはグルメサイトの運営会社やんけ!?と思っていました。 先を見れば確かに溜まったポイントで どこかでお食事をされることがあると思えば 業界の底上げになるのかもしれません。 ※それもグルメサイト経由の予約
こんにちは。 昨日、私は注意をされました。 その方は昔上司だった人です。 このブログで綴ってきた想いをしっかり理解してくださっている人です。 同じ方向で動いていると思っています。 まず、私は完璧を求めすぎる。 言っていることは正しい、間違っていない。 ですが、そんな人間が ずっと言っている障害者雇用なんて出来るわけないと。 その時の想いを綴った記事も良ければご覧ください。 fukuwake.hatenablog.com どこかでひずみが生まれ 人を傷つけてしまうだろうと。 それに自分も傷つくと。 相手にしようとしているのは弱者とも呼べる人達です。 私はこうでなければだめだ というのが物凄く強い人間です。 それは全てお客様のためです。 そのお客様のためにやるべきことが ズレると許せない私の性格では難しいと。 理想論も良いが、現実を考えなくてはと言われました。 勿論私の性格上、言い返さなかった
こんにちは。 今日でお店が最後の営業日です。 昨日夜も多くのお客様から問い合わせをいただき お会いできるお客様のお顔が浮かんで ワクワクする反面、本当に寂しい気持ちです。 最終日、良い思い出を作れるよう 精一杯の営業をしようと思います。 そして、また応援してくださる お客様にお会いできるよう、祈りながら。。。 行ってきます。
こんにちは。 今回は「知らない」って良くも悪くも 武器になったりしちゃうって事を書きたいと思います。 まずは私の話から。 私は元営業ウーマンだという事は 以前から書いていますが 美容業界の営業に入社した当初は右も左もわからず 商品知識だけ入れて営業していました。 その商品が気に入っていたという事もありましたが 「これは売れる!」と思い 飛び込み営業もしていました。 基本は個人のエステサロンに卸していたのですが なんかチマチマやってても、しょぼい売上しか作れないし (本当に失礼極まりない) 営業効率も悪いわ、、、 と考えた私は、どっかいいとこないかなー なんて探していました。 「あ、誰かが代わりに売ってくれればいんじゃね?」と思いました。 そこで売り先を個人店から代理店への営業にしてみようと 業界無知の私はアポ取りから始めました。 後からわかったことですが 業界大手の日用品・美容専門商材の大
こんにちは。 毎週見てる番組の一つが たけしの日本のミカタ 毎週金曜22:00~22:54 テレビ東京 です。 視聴者からの情報に基づき その真相を深堀していくという単純明快な番組ですが これがなかなか面白いです。 結構、飲食店や小売りのお店を取り上げられることが多いので 職業柄、見ていて勉強になることが多いです。 とはいえ、ものすごい成功して 店や会社をおおきくしたという人が取り上げられるわけではないので そのような事に興味がある、 野望とお金に執着のある人には面白くないと思います。 商売ってこういうことというのを 教えてくれる番組です。 出演しているお店の店主のほぼ全員が言っているのは 「お客様が喜んでくれるのがうれしい」 という言葉です。 何度聞いたか。。。 そのようなお店は、このコロナの状況でも 助けてくれるお客様がいらっしゃるんですよね。 私の好きな言葉で 「利益を追うな、後から
こんにちは。 先日、SNSで知り合ったお客様がいらしてくださいました。 会ったっ事の無いお客様だったので ちょっとだけ緊張しちゃいました。 たまたま私が 「飲食店はこうあるべきです!!!」みたいなことを 語ったときに、賛同していただき SNS上で会話するようになり、 お近くなので来てくださいました。 そのお客様はお酒が飲めませんでした。 これは知らなかったのですが。。。 ですが、お食事を大変楽しんでくださいました。 前回の記事でも書きましたが コロナは今、飲食店に大打撃を与えています。 これは今の問題で、 これにたいしては今とるべき対策はありますが 正直ワクチンができてしまえば 「安心」を盾に ある程度元の形に戻っていくのではないかと思っています。 ほんと、人間て忘れていく生き物なので、、、 忘れたい生き物なのかもしれませんね。 ただ、今回はリスク管理という意味で 飲食店も営業手法や集客に
こんにちは。 あっという間に8月も終盤になりました。 歳を取ると本当に年月というのはあっという間に過ぎていきます。 時間は万人に平等に与えられたもの。 1日のうち私の睡眠時間はかなり多い方だと思います。 だって寝ないとスッキリしないんですもの・・・ 1日のうち2時間は好きなTVを見るのも日課 だって、楽しみにしていたんだもの・・・ 1日のうち夕飯が楽しみです。 職業柄、遅い時間になりますが 唯一、大切な旦那様とゆっくりできる時間なんだもの・・・ ユッタリした時間は大好きですが 私は既に40年以上生きてきました。 これからはあまり後悔している時間はありません。 仕事の時間は私にとって 自分の夢をかなえるための時間です。 今は比較的広いお店で営業していますが もう少し全体が見える お客様との距離が近い場所で 自分とお客様とお客様をつなぎたいと思っていて そこに時間をタップリ使いたいと思っていま
こんにちは。 30歳で脱OLをし、やったこともない居酒屋に飛び込んで 沢山の事を学び、自分の天職に出会えた今や四十路おばちゃんのブログです。 このコロナの影響で当店は 今年の2月中旬位からボチボチ大口予約がキャンセルになり 3月は壊滅的になりました。 4月初旬から5月末まで店舗休業となりました。 正直先が見えなく、このままお店を閉めちゃっても良いのでは 辞めてしまおうかと思っていました。 不安は判断を鈍らせますよね。 私の主人も同じ飲食業です。 二人で苦しい状況になってしまい、不安の毎日でした。 当店で唯一動かしているSNS Twitterにて 「フクワケ大丈夫か?」 「これ以上好きな店を無くしたくない」 「再開を待つ」 などのメッセージを頂いて 初めて「やはり無くしたくない」と思いました。 お客様に会いたいと思いました。心から。 何百人とファンがいるお店ではないかもしれません。 今までの
こんにちは。 当店では今人気のメニューの一つで 「絹ごしトンカツ」というものがあります。 ヒレ肉使用!やわらかーいです!!大人のトンカツ!そう、トンカツです。 詳しく書くと 揚げる前に低温でじっくり肉に火を入れて やわらかい状態を保ったまま 高温でサクッと揚げるというものです。 肉が柔らかく、絹ごし豆腐のような滑らかさのトンカツです。 おソースではなく 塩と山葵でお召し上がりいただいています。 正直売れると思っていませんでした。 お酒飲みながらトンカツ??なんて思っていました。 以前、私も別のところで似たようなものを 食べたことがあって 「作ってみようかな」と思いましたが 「いやー、お酒にトンカツは違うよな」 ということになり実行しませんでした。 やってみたいな、、とは思っていたのですが。 今回小さなことですが 非常に勉強になりました。 勝手な自分の固定概念で 「売れない」と決めつけていま
こんにちは。 なんと気づけばブログを始めて1か月ちょっとで 4000PV超えました!!! 嬉しいです! 読んでくださる皆様、本当にありがとうございます! これからも頑張りますので 宜しくお願い致します!!! さて、、、、 私、これでも44歳でございます。 もうおばちゃんです。 アラウンドお婆ちゃんです。 自慢ではありませんが 時々たまに「若いですね」と言われます。 自分でも理由はわかっています。 楽しいんですっ!!!飲食業が。 お客様と接しているのが。 美味しいという顔をしてくれるお客様のお顔を想像するのが。 楽しいと老いない 老化って年齢ではありません。絶対に。 ポジティブで何かを生み出そうとしている人は どんな年齢の人でも「若いな~」と思ってしまいます。 所ジョージさんなんて、めっちゃ若いですよね。 65歳とは思えない。。人生楽しんでいる感じがします。憧れ。この方、仕事はとっとと終わら
こんにちは。 我々は優しいお客様に恵まれています。 ですが、コロナは我々に全く優しくなかった。。。 一生懸命SNSをやっていても ※あくまでも自分なりにです。 「今はちょっと」と言われてしまったり、 家にいて「鑑賞」している人が多いのだと思います。 ただでさえ、お客様がそこまで多くないこの店は もう本来であれば生きるか死ぬか。。 いや、死に近いです。。。 そんな中、応援してくださっているお客様が こんな時に何回も来てくださるお客様が たくさんいることに 本当に感謝したいです。 今までお客様にしっかりサービスし、 常連様を大切にしてきて本当に良かった。 テイクアウト購入していただき 「ごめんね、こんなことしかできなくて」と言ってくださるお客様。 そんなお客様がいるだけで私は幸せなんです。 「あるべき姿」「これからの飲食店」 両方に共通して言えるのは 間違いなく お客様を大切に、裏切らない 特
こんにちは。 先日、当店の大事なお客様のお誕生日でした。 プリンが好きなようでしたので メニューにはありませんが 特別にプリンを作ることにしました。 私、お酒やおつまみは大好物ですが、 女子力が低いため デザートには全く興味がありません。。。 興味がないことって、なかなか熱が入らないのですが 今回は大事なお客様のために 実は作ったこともないプリンを作ってみようと思いました。 誰かに任せてしまえば、楽なのですが これは自分自身でしっかりお客様のために作りたかったので 家族にも友人にも作ってあげたことのない プリンづくりに挑戦してみました。 どうせなら「おおおおお!!!」と言われたいので メガサイズのジョッキで作ってみようと思いました。 ところが、、、 初め作ったときにはなんと大爆発。。。 あわや、大惨事になるところでした( ノД`)シクシク… なんとか当日完成させることができて お客様にサプ
こんにちは。 飲食店勤務の雇われ店長の想いと理想「あるべき姿」を 語る暑苦しいブログです。 私の想いはただ一つ。 大好きな飲食店を続け、 お客様がお客様を呼ぶお店をつくりたい。 記憶に残る店をつくりたい。 また来たいと思われたい。 お客様の期待を裏切らない店にしたい。 以前にも書きましたが 我々の仕事はあくまでも「デザイナー」 お客様が良いと思うもの、価値があると感じるものを作ることです。 「マーケットイン」ともいうかもしれません。 まあ、それだけがすべてではないですが。 それはモノだけではありません。 とくにこれからは「コト」も大事だと思います。 お客様が喜ぶもの、来ていただいた後のお客様のストーリーを考える。 「ここに来ると幸せな気持ちになれる。得をする」と思われるようなお店。 あ、なんかやたらサービスで貰えるとかそういうことではないです。 そんなの誰でも嬉しいに決まってるじゃないです
こんにちは。 いつも偉そうなこと言ってしまっているので 今回は当店のお料理の紹介です。 この時期なので3月からスタートしていた テイクアウトメニューがリニューアルしたので そちらをご紹介させていただきます。 まず お1人様でもおすすめの ■せんべろセット お得なおつまみ せんべろセット!!600円!自家製燻製のチーズや味付玉子でお酒も進みます! コンビニやスーパーで缶チューハイ2本と、頑張ればアイスも買って 1000円で済むように。。という想いから作ったセットです。 2名様から4名様のご家族用のセットも。 まずは1000円!でこの内容です! 1000円でこのボリューム!大人気です!!合鴨ロースの燻製~自家製ベリーソース~ 当店の人気メニューが入っています! お好みのお酒と一緒に! そして2000円セット おうちでパーティ!!!ボリュームたっぷりで、パパもママもお子様もお楽しみいただけます。
こんにちは。 コロナショックで休業中に 色々なことを考えました。 今一番痛手を受けているのは 都内の高い家賃で今まで 週末になれば当たり前のように満席になっていたお店だと思っています。 結局今、広告効果も薄く それに頼っていたお店はお客様を優先して考えていなかったお店がほとんどだと思うので 「行きたいお店」というより 「ここでいいお店」になっていたと思います。 お客様に「ストーリー」を与えていなかったお店。 きてもらったらそれで終わり。 私もこういうお店に行ったことはもちろんあります。 なんか記憶に残らないというか。。 「私は飲食業で働いています!」って堂々と言えますかね・・・ ちょっときついこと書いちゃいました。。。 また来てもらえるように ハード(料理や空間、清潔感)もソフト(接客・サービス・イベント)も どちらかだけではなく考えなければと思いました。 ここで料理に関してですが こだわ
こんにちは! 私の掲げている「理想の飲食店」です。 ■ワっとなる料理 ■明るく活気ある店内 ■これだけ食べて、こんなに安い ■記憶に残る店 ■お客様がお客様を呼ぶお店 お客様がワっとなったラクレットチーズ!新しい仲間が増えたときは まずはこれを必ず教えていました。 勿論、なぜ?も教えていましたが そこはちょっと割愛させていただき。。。 お店の目標であることを念頭に 何かを始めるときは ここを指標に考えてきました。 想像するだけで 「良いお店だ!!!!」(笑) 新しいマネージャーも共感してくださいました。 いつも、これをベースにしてくれて話してくださいました。 今までのミーティングで「お客様を喜ばすには」という課題が 殆ど聞くことがありませんでした。 「こうしてくれたらお客様が喜んでくれたよ!」ということを 共有し実践し、ファンを増やしていくことができたら。。と思っていました。 「こっちの広
こんにちは。 私の勤める会社で組織の再編成が行われました。 そこで新しい上司が誕生。 板前経験バリバリの方がマネージャーとして 私の上司になりました。 今まであった中で一番厳しい方でした。 ここからが私の飲食人としての第2次成長が始まります。 当時は吐きそうなくらい辛かったですが (実際に泣きながら吐いたこともありますが(笑)) 本当に一緒にできて良かったと心から思います。 その方は「あるべき姿」を教えてくれました。 今でも私はその頃の理念をバックヤードの扉に貼り 時々見るようにしています。 「100点は当たり前。 お客様にそれ以上の価値を見出してもらって初めてお金を頂けるんだ」 それまで「出せれば正解。100点ならOK」と仕事してきましたが それは当たり前で褒められることではなく それ以上の行動をして初めて価値になるという事。 つまりきちんと手をかけること。手を抜かない事。 「あるべき姿
私は40歳で猛勉強し、調理師免許を取りました。 舐めてかかっていましたが、意外と大変でした。 私は30歳で脱OL、やったこともない飲食業界に飛び込み 沢山の人たちとお会いし、日々精進していました。 飲食業って大変。。 でも最高に楽しい!!!!!! そんな中、 やはり調理場との確執は多かったです。 私があまり関わっていなかったことでしたので 正直、作ってくれなきゃ店が廻らない。。 一度、すごく変な匂いのする料理が出てきました。 「これ、大丈夫?やばくない?」 と聞いたら 「ギリ大丈夫です」と。。。。 は??ギリ????!!! 「おめーは、これに金出して食うのかよ!!!!」 もう、ブチギレ。 お客様を舐めてるし、飲食を舐めています。 同じお金を払っていただいてるのに なぜ、片方は普通で片方は「ギリ大丈夫なもの」なのでしょう・・ ここで私がいけなかったのが、 この時点でこの人への期待や信頼をあっ
こんにちは! 読者登録の皆様ありがとうございます! タイトルからは「転職の話??」と思われるかもしれませんが 実はそうではなく、 居酒屋ではなく「飲食」という方向に進みたく 且つ、これが私の理想の形に近かったこともあり このようなタイトルにしています。 目指すは 『大人のファミレス』 ワイワイでも、ボッチ飯もお酒もご飯も毎日楽しめる小さなお店☆彡お食事も楽しめて おつまみだけど、おかずにもできて。。。 というような感じにしたく思っています。 「今日は飲みたい気分」 「今日は食事して帰りたい気分」 宴会!!50名様!!!!! 飲み放題2時間!!!!!!!! とかではなく あくまでも「飲食」を楽しみ、人と人との縁を作っていきたいと思います。 「このお客様、こういうの好きだろうなー」とか「たまにはこういうの食べてほしいなー」など。 そのために「居酒屋やめます」!!!! 若干タイトルとのギャップが
こんにちは!ぱわふるヒロコです。 昨日、素敵なお客様がいらっしゃいました。 「素敵」というのは 私にとって、改めて「お客様」を知ることができたお客様でした。 ご来店いただいてから、 やたら私の方を見てくるので 「何か不手際あったかな・・」と不安になっていたところ 「おねーさん、僕の事覚えてます?」 えっと・・・・ すみません・・・・・・ 「僕、以前に大きな機材を配達した佐川急便のものです!」 飛脚くん、変わったんですねあ!!!! 昨年10月にかなり重たく大きな物を配送していただいたのですが 開封するのも大変でオタオタしていた私を見て 「手伝いますよ」と言ってくださいました。 お時間ないでしょうから大丈夫(じゃないけど)ですよ('ω')ノ と言ったのですが 「いえいえ、やっちゃいましょう!」と。。。 天使だ・・・・・天使が舞い降りた・・・・と思いました。 おかげで、希望の場所へ設置も出来、
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