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「SNSではまずフォロワーの数を増やすことが重要である」と言われることがあります。しかし、最近では興味や関心への反応で広がるネットワークの方がアカウントのフォロワー数より重視されるようになっています。 この記事では、今は「フォロー/フォロワー時代の終焉の途中経過だ」というツイートを取り上げ、今後のSNSの流れについて解説します。 ※本記事は「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」の公式YouTubeチャンネルで配信した内容を書き起こしてまとめたものです。 本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ■目次 フォロー/フォロワー時代の終焉とは コンテンツを広める興味関心のネットワーク
年々ユーザーが増加しているTikTok。それに伴い、公式アカウントの運用や広告活用に乗り出す企業も増えています。 しかし、TwitterやInstagramと比較してまだ歴史も浅いTikTokについて、興味はあっても、どのように活用すればいいのがイメージがわかない企業担当者の方も多いでしょう。 そこで今回は、すでにTikTokの公式アカウントを開設していたり、広告媒体として活用したりしている企業事例を紹介していきます。実際の企業の活用事例から、自社での活用のヒントを探ってみてください。 ■目次 企業による活用が進むTikTok TikTokを活用している企業事例5選【オーガニック運用編】 TikTokを活用している企業事例6選【TikTok広告活用編】 まとめ 1. 企業による活用が進むTikTok TikTokとはどのようなSNSか TikTokは、中国のByteDance社が運営する、
本記事では、X(Twitter)ですでにソーシャルリスニングに取り組んでいる人が、よりうまく活用するため、非常に重要な要素である「検索キーワードをどのように設計するか」を紹介します(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 もっと基礎が知りたい、前提から理解を深めたい方は下記記事がおすすめです。 ■関連記事:SNS担当者必見! 最新のソーシャルリスニング徹底解説 ■目次 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 注意点:検索キーワードは慎重に設計しないと失敗する ソーシャルリスニングにおける検索キーワード設計の考え方 まとめ 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである いいねやリツイートなど口コミを拡散する機能がある アクティブアカウント数が多く、多様なユーザーからの声を収集できる 秒単位
9月15日、Facebook Japanはマーケター向けのイベント「House of Instagram Japan 2021」を実施しました。また今年のイベントは昨年同様、オンライン開催となりました。 「好きと欲しいをつくるInstagram」というコアメッセージはそのままに、進化を続けるInstagramの魅力が存分に紹介されました。今回は合計140分を超えるイベントのなかでも、編集部が「これは!」と思った3つのセッションをピックアップして記事にまとめています。 Text / ソーシャルメディアラボ編集長 小東真人(@gxsoc_kohigashi) ■目次 Instagramのマーケティングにおける価値、最新情報について Instagramの思想と製品情報について Instagramにおけるブランド広告について まとめ Instagramのマーケティングにおける価値、最新情報について
今回はソーシャルリスニングの手法の一つである、インサイト調査のやり方を解説します。(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 この調査方法を理解することで、ソーシャルリスニングを通じてどのような示唆が得られるのか、実際どのような分析を行えばいいのかが具体的に分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆を得るための調査方法を身につけることができます。 ■目次 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 インサイトとは インサイトのマーケティング活用 インサイトの見つけ方:新奇事象に目をつける インサイト調査の例1:コロナ禍で見受けられたマスクに関する消費者の声 インサイト調査の例2:一見すると意外だが、味を損ねたくない消費者の工夫 まとめ 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである
今回は、ソーシャルリスニングで得られる示唆について、自社商品・サービスの口コミを行う、自社にとって好意的なユーザーの特徴を分析する手法(ユーザー像調査)を解説します。 この調査方法を理解することで、具体的にソーシャルリスニングを通じてどのような示唆が得られるのか、実際にどのような分析を行えばいいのかが分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆を得るための調査方法を身につけることができます(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 ■目次 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 X(Twitter)におけるユーザー像調査とは 自社商品に好意的な可能性が高いユーザーのプロフィール調査の切り口 まとめ 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである いいねやリツイートなど口コミを拡散
前回はソーシャルリスニング(SNSなどの口コミ分析)の概要を紹介しました。今回はソーシャルリスニングで得られる示唆ついてイメージしてもらえるよう「時系列情報調査」を取り上げていきます。 この調査方法を理解することで、どのような分析を行えば良いのかが具体的に分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆が得やすくなります(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 ■目次 そもそもX(Twitter)で得られるデータの特徴 時系列情報調査の概要とその手 まとめ そもそもX(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである いいねやリツイートなど口コミを拡散する機能がある アクティブアカウント数が多く、多様なユーザーからの声を収集できる 秒単位の時系列データを取得できる X(Twitter)ではユーザーが発信する情報の多くがテキスト
近年、アパレル業界を中心に、従業員(ショップスタッフ、社員)が自社ブランド・商品の情報を個人のSNSアカウントで発信する動きが活発化してきています。 今回は、従業員アカウントの活用が注目されている理由や、特に盛んに活用されているInstagramを例にとりながら、人気ブランド、人気の店員アカウントの成功事例を紹介していきます。 本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ■目次 企業アカウントと従業員アカウント、それぞれを運用するとは? 企業公式だけじゃなく従業員もSNS発信をする理由 従業員SNSの活用事例 実際に企業が行う上での注意点 まとめ 【Instagram】参考になる投
今や若年層に限らず、幅広い年代で日常的に使われているSNS。商品・サービスの認知拡大やブランディングなどに対して、SNSが効果を発揮する機会は多く、企業にとってSNS活用は欠かせないものとなっています。 今回は「企業のSNS活用」をテーマに、主要SNSの特徴やその活用の手段・手法、また上手に活用している企業の事例を総まとめしました。今後のSNS戦略のヒントとして、ぜひご活用ください。 本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ※編集部注 2023年5月18日:最新情報をもとに内容を加筆修正しました。 ■目次 企業がSNSを活用する3つの理由 企業のSNS活用で用いられる主要なSN
Instagram新機能まとめ(ガイド)機能は、2020年にリリースされた新しい機能の一つです。 ブログやキュレーションサイトのようにコンテンツを見せられるので、使い方次第ではこれまで以上に、アカウントから発信できる情報を多彩にすることができます。今回はこれからもっと多くのユーザーが積極的に利用するべきこのまとめ機能の魅力や特徴をご紹介しましょう。 本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ※編集部注 2023年11月:最新情報をもとに加筆修正しました。 2023年5月21日:最新情報をもとに加筆修正しました。 ■目次 Instagramのまとめ(ガイド)機能とは Instagr
他国より5倍ハッシュタグ検索! Instagramはユーザーの「好きと欲しい」を作れる。「House of Instagram(#インスタハウス)」イベントレポート 11月26日、Facebook Japanはマーケター向けイベント「House of Instagram(#インスタハウス)」を行いました。 私はこの初冬の時期になると、2017年から2019年の3年間、ライターとして同社の公式イベントには毎年現地に足を運び、カメラを持って取材してまいりました。 今回はイベント名にあるように、ご自宅やオフィスで視聴可能なオンラインでの動画配信となり、私もデスクトップ越しで観ていました。普段と視聴体験は異なりましたが、同社代表の味澤氏を筆頭に、どのセッションも登壇者の方々のサービスへの強い想いや熱量が充分に伝わる発表だと感じました。 本レポート記事では、Instagramの企業活用に関して、3時
どうも、ガイアックスの重枝です。今日は企業におけるソーシャルメディアのKPI(Key Performance Indicator:重要目標達成指標)の立て方についてお話しします。 前回は「指標の選び方」について述べましたが今回は数字の計算方法について、どのくらいの数字を設定するのが適切かなど、具体的なKPIの立て方・計算の仕方についてお伝えします。 ※本記事は「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」の公式YouTubeチャンネルで配信した内容を書き起こしてまとめたものです。 本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ■目次 フォロワー数からの設定 リーチとインプレッションからの設
どうも、ガイアックスの重枝です。本日はなぜ企業が「note」 を活用するべきなのかについてお話します。 ※本記事は「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」の公式YouTubeチャンネルで配信した内容を書き起こしてまとめたものです。 ■目次 noteとは? noteが伸びた理由 noteのメカニズム 最後に 1. noteとは? まずnoteがどのようなメディアかについて解説しましょう。最近セミナーなどで「これから来るSNSは何ですか」といった質問をよく受けます。企業として、SNSなどのプラットフォームについて、どういったものを活用すべきかということですね。 最近までは、やはりInstagramの勢いが一番あったのですが、昨年あたりからは「これからはnoteが熱いですよ」お話しすることが多くなりました。 noteのアクティブユーザー数 実際にnoteの月間アクティブユーザー数も2020年の3
どうも、ガイアックスの重枝です。今日はSNSコンテンツの発想方法についてお話しします。自分たちにとっては当たり前だと思っていることがユーザーにとっては新しい情報であり、おもしろいコンテンツになりえるというお話です。 ※本記事は「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」の公式YouTubeチャンネルで配信した内容を書き起こしてまとめたものです。 1. 投稿本数を増やすことが重要な理由 ソーシャルメディアを運用するに当たり、投稿本数のボリュームを出すことは決定的に重要です。週に1本や1か月に1本などの少ない投稿頻度では、アカウントがなかなか伸びていきません。 ユーザーに何度も接触するということが自分たちのブランドを覚えてもらう、買ってもらうための記憶作りには重要です。単純接触効果(※)というものですね。したがって投稿本数は増やす必要があります。しかし、ソーシャルメディア運用担当の方々に共通のお悩
どうも、ガイアックスの重枝です。今日はツイッターとインスタのハッシュタグの使われ方の違いから見える、ユーザーの行動の違いについてお話させていただきます。 ※本記事は「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」の公式YouTubeチャンネルで配信した内容を書き起こしてまとめたものです。 ■目次 X(Twitter)とInstagramの違い ハッシュタグの使われ方にマーケティングのヒントがある 最後に 1. X(Twitter)とInstagramの違い ソーシャルメディアとしての性質が異なる 日本ではX(Twitter)、Instagram、Facebook、LINEが「4大SNS」などと言われることがあります。しかし、私から言わせればソーシャルメディアとして際立っているのはX(Twitter)かInstagramです。 どちらもフォロー・フォロワーという関係のネットワークを通じて情報が有機的
どうもこんにちは。ガイアックスのソーシャルマーケティング事業部の重枝と申します。 私はいろんな企業のソーシャルメディアマーケティングのコンサルティングをやっておりまして、今日はそのノウハウをちょこっとだけお伝えいたします。 今日はまずフォロワーって必要?というタイトルで解説したいと思います。 ソーシャルメディアマーケティングをやるには1にも2にもフォロワーを集めて、それが1万人、2万人、3万人と集まってから、ようやくちゃんと自分たちの届けたい情報が届けられるという風に言われることがよくあるわけですが、でも「それって本当?」という話です。 ※本記事は「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」の公式YouTubeチャンネルで配信した内容を書き起こしてまとめたものです。 1. ソーシャルメディアはフォロワーにしか届かないメディアではない X(Twitter)によるRT、Facebookによるシェア
リスナーとパーソナリティの距離が近く、番組ごとにコアなファンが存在することが特徴の「ラジオ」。X(Twitter)とは相性が非常に良く、放送のリアルタイムには感想をツイートする熱狂的なリスナーも存在し、ハッシュタグトレンド入りも珍しくありません。 そんな「ラジオ ✕X(Twitter)」を活かしたマーケティング施策を実施したのが、全国でタクシー配車アプリのサービスを展開する「DiDi(ディディ)」。 テレビ東京のプロデューサーとして著名な佐久間宣行氏がパーソナリティを務める「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」とタイアップ企画を実施し、X(Twitter)ではプレゼントキャンペーンを展開しました。今回は同キャンペーンの企画に携わった3名に、企画の裏側について話を伺いました。 Interview / ガイアックス ソーシャルメディアマーケティング事業部 副事業部長 大久保亮佑(@03rysk
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