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GPT-4o
gamedeep.hatenablog.com
昨年の記事 (http://d.hatena.ne.jp/gamedeep/20120527/1338128349)以来のご無沙汰です。 1年も経つと去年もあったような出来事がまた再び巡ってくるわけでありまして、ドミニオン日本選手権も今年の開催要項が発表されました。 昨年の記事で枕の話題にしました「なんでタイブレイカーが総得点なのよー」については、ヘッドジャッジ様より「本人が努力できる数字なので」という明解な回答をいただきました。実に明解な意図ですね。 終了タイミングをある種の人気投票で決めるマルチプレイヤーズゲームで総得点の多寡が本当に「努力できる範囲」なのかには疑問があるとか、「ぎりぎりの戦いを勝ち抜いてきた人が救われない」という感を抱いてしまうのですが、そういうのはゲームを(無駄に)深く考察してみるスタイルに起因する病気に過ぎません。実際的には2位以下(になりそうな)プレイヤーへの指
ドミニオン日本選手権が今年も開かれますが、タイブレイカーが「ゲーム総得点」なことにいたく不満なわけです(という話をしてるあたりのtwitterのログ)。 なぜかといえばドミニオンのゲーム内得点というのは、本質的にはゲームの外部に持ち出していい類の得点ではないから、とかいうあたりはGameDeepの最新号に書いたあたりなんでそういうもんだと思ってください。気になる人は https://gumroad.com/l/zrqQ あたりからPDF版をお買い上げいただくか、次の号が出てURLが公開されるのを待つといいですよ! しかし一方で総得点を使う意味というのもあるわけで、想像するに「同意の上での引き分けを選びたいシチュエーション」を消すためには必要なんじゃないかと思います。タイブレイカーとしてもう少しゲームの意味を示す指標――たとえば1位取得回数を優先すると「全員同率1位で終われば全員通過できる卓
震災の影響で中止になったぺらねこなう! のLTにて発表しようかと思っていた内容を記事として書いてみましたよ。 ドミニオンが登場し、その斬新な内容で界隈を席巻し、いくつかのフォロワーが出てくるようになった。しかし後発のデッキ構築型ゲームの多くは、いざ遊んでみるとなぜだかドミニオンより遊び辛く感じてしまう。 決して不思議なことではない。後発のフォロワーたちでは(ドミニオンとの差をつけるために)なんらかの要素が加えられ、システム面での複雑性が高まっている――わかりにくくなっていることが多いからだ。だが、後発のフォロワーとドミニオンの差は、単にシステム面での違いだけではない。 「わかりやすさ」につながるもっと基本的な部分、ドミニオンの「わかりやすさ」をなにより支えている「コンポーネント」の形、カードの版面デザインについても、やはりドミニオンは優れている。 ○ゲームの導入 ドミニオンの基本システムが
某所IRCで久々に盛り上がってみたので適当に編集してお送りします。私(white)以外の名前は適当に匿名化済み。 効率化 A: http://otaku-massigura.notwork.jp/fuck_gindokei20061117.jpg A: おたくまっしぐらがたいへんなことに B: そもそも発売日からバグだらけで(以下略 A: 通常盤ねw B: ああ、そういえば17日だったっけか B: 最近のゲームは吉理吉理ばっかりであれだけどな C: きりきりまいよ white: 吉里吉里ばっかになるのはコスト削減のためにはむしろ望ましいことだと思うぞ。 B: まあ、そうなんだけどね。最近の低価格型DLゲームの流行は吉里吉里の貢献が著しい分野だし white: 誰かがカッとなってオーサリングツールを作るのが今後望まれる方向性なんじゃないかと少しだけ思うが思うだけ。 B: ただ、バカがいないと
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