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近年、表示速度はSEOのランキング要因となり、サイト運営者にとっては見過ごせない話題となっています。 「Lazy Load」というJavaScriptライブラリを使うことで、サイトの表示速度の高速化を実現することができます。本記事では「Lazy Load」の基本知識や実装方法について解説します。 Lazy Loadとは Lazy Load(レイジーロード)とは画像の遅延読み込みを行うためのJavaScriptライブラリです。遅延読み込みは画像の読み込みに時間差を設けて表示させ、画面表示の高速化を図るしくみです。 ブラウザは指定のページに含まれるすべての画像を一気に読み込ませようとします。画像ファイルの容量が多ければそれだけ読み込みには時間がかかるため、ネットワークやサーバーに負担がかかる点が懸念されます。そのため、防御策として、Lazy Loadという表示速度を高速化させる制御技術が用いら
Webサイトを上位表示させるためには、検索エンジンに評価してもらう必要があります。 SEO対策には構造化データというものがよく使われますが、その構造化データのフォーマットとして「json-ld」があります。 一見難しそうに感じる言葉かもしれませんが、仕組み自体はあまり難解なものではありません。 今回は構造化データを用いる際に必要な知識「json-ld」がどんなものなのか、どのように使っていくのかをご紹介します。 json-ldとは? json-ldとは、簡単に言うと「構造化データを記述する際のフォーマット(仕様)」のことです。 構造化データのフォーマットはいくつか種類がありますが、json-ldはその中でもGoogleが推奨しているので、現在最も一般的に使われているフォーマットと言えます。 そもそも「構造化データ」とは? json-ldを知るには、そもそも構造化データとは何かを把握したほう
Googleが作った画像形式「WebP (ウェッピー)」。画像がすごく軽いので、サイトの表示スピードがあがりますし、SEOにも効果があると言われています。 今後、WebP (ウェッピー)の導入が加速すると予想されているため、特にWeb制作に携わる方には見逃せない拡張子となっています。 そこで今回は、WebP (ウェッピー)の概要をはじめ、変換方法やメリット・デメリットを解説していきます。 WebP (ウェッピー)とは? WebP (ウェッピー)とは、GoogleがWebサイトの表示速度短縮を目的として開発した静止画像フォーマットのことで、画像の画質を担保したまま軽量化した画像を書き出すことができます。 画像が軽いことでページの読み込み速度の改善が期待でき、SEO的にもプラスに働きます。 ファイルの拡張子(ファイル形式)は「.webp」が使用されていて、「.Jpeg」「.png」に代わる次世
MEO(Map Engine Optimization)とは、マップエンジン最適化を意味する言葉で、Googleマップでの検索結果において上位表示させることを指します。 「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれ、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいては、Webマーケティング上の重要施策となります。 MEOはSEOと同様に、Googleのアルゴリズムによって検索結果が反映されるので、検索上位に表示させるためには「対策」が必要です。 また、MEOは店舗ビジネスや地域ビジネスオーナーの注目度も高い施策となっており、時間とノウハウがあれば、コストをかけることなく対策が可能なため、今後多くのライバルも参入してくることでしょう。 そこで、この記事ではMEOの主な対策方法やメリット・デメリット、 Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)について弊社のMEO Dashboardツール
Googleはコアウェブバイタル指標を含む、ページ エクスペリエンス アップデート(Page Experience Update)の導入を、当初アナウンスしていた2021年5月から、2021年6月中旬以降に段階的に実施していくことを発表しました。 ※その後、Googleは2021年6月16日から、ページ エクスペリエンス アップデートの実装をスタート。アップデートは徐々に展開され、2021年9月3日に完了しています。 コアウェブバイタル(Core Web Vitals)とは コアウェブバイタルというのは、具体的にはどのような方法なのでしょうか。 まず、Web Vitalsという指標について触れておきましょう。Web VitalsはGoogleが設定しているサイトの健全性を示す重要指標です。SEO対策にも役立つ指標で、サイト上のユーザー体験を高めるためにも、重視すべき指標となっています。We
2020年の10月にGoogleアナリティクスがGoogleアナリティクス 4プロパティ(GA4)として、正式にリリースされました。 2013年にリリースされた、第3世代のユニバーサルアナリティクス(UA)が約7年ぶりにアップデート。 従来のユニバーサルアナリティクスと比較すると、計測の考え方やレポート画面が大きく変化しています。更に、大きく機能が拡張され、取得できるデータも変化しています。 そこで、この記事ではまだまだ情報が少ない「Googleアナリティクス 4プロパティ(GA4)」について、基本から設定方法まで解説していきます。 ユニバーサルアナリティクスは使用しているけれど、GA4の導入はまだできていない・・・。 GA4を導入し、ユニバーサルアナリティクスと並行して運用しているものの、イマイチ活用の方法が分からない・・・という方はぜひ参考にしてください。 GA4:Google アナリ
301リダイレクトなどのHTTPリダイレクトが利用できない場合、重宝するのがjavascriptによるリダイレクトです。 HTTPリダイレクトのようにサーバー側で設定するリダイレクトではないため完全なリダイレクト設定とはいえませんが、ブラウザ側でリダイレクトを実行することで、ページ評価を旧URLから新URLに引き継ぐことができます。 なぜjavascriptでリダイレクトを行う必要があるのか Webサイトのリニューアル時やドメイン変更時、ページメンテナンス時になどにURLを転送する手段として用いられるのが「リダイレクト」ですが、主に利用されるのは「HTTPリダイレクト」とよばれるサーバー側で設定するリダイレクト方法です。 HTTPリダイレクトには「301リダイレクト」や「302リダイレクト」などがあり、旧URLのページランクを新URLへと引き継げることから、主要なリダイレクト方法として利用
Informationお知らせ 2024-04-11株式会社東横インに『MEO Dashboard byGMO』を提供~国内外含め354店舗に訪日インバウンド需要の対応を支援~ 2024-04-09MEO総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』、「IT導入補助金2024」の対象認定ツールに認定 2024-04-054月17日~19日に開催される「第7回 マーケティングWeek -春 2024-」『Web・SNS活用EXPO』に出展し、「MEO Dashboard byGMO」を紹介いたします。 2024-04-04micadoとGMO TECHが共催し、ウェビナーを開催します。ビジネス・シティホテル必見!Googleをフル活用したホテル集客の成功法則 2024-04-02JRシステムとGMO TECHが共催し、ウェビナーを開催します。店舗集客と運営を成功させる鍵~Googl
SERVICE GMO TECHは、インターネット集客事業を軸に展開 検索エンジン対策、Google Map対策、アフィリエイト、SNS広告などお客様企業の集客を通じたビジネスの発展に貢献する企業です。
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