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昭和シェルと日産が電気自動車の急速充電器の共同開発を発表しました。日産は先日本来東京モーターショーで発表する予定だった量産型電気自動車のモデルを、横浜オフィスのオープンに合わせて先行して発表したばかりです。昭和シェルも、自社開発の太陽光パネルを巡るニュースを多く発表しています。ここのところ電気自動車を巡る動きが活発になってきているという印象を受けます。 電気自動車といえば、先日紹介した妹尾氏の著作の冒頭に衝撃的かつやや挑発的なエピソードが紹介されていました。それは、氏が名古屋方面で開かれた自動車関連のカンファレンスにおいて、自動車産業の主軸がエンジンを用いた現状の自動車からからモーター利用の電気自動車にシフトすることで、産業構造は大きく変化し、日本のメーカーは主要なプレイヤーの位置にとどまることができないのではないかと指摘したというものです。 内燃機関利用の自動車は部品数も多く、部品と全体
ソニーから、カテゴリーの常識を超えた非常にイノベーティブなデジカメアクセサリーが出ました。 人の手を借りず、デジカメ自体が自動で撮影を行なうというクレイドル状のアクセサリーです。パーティ会場の真ん中に置いたりすると、クレイドルの回転&上下動作とデジカメ自体のズーム機能によって、様々なアングルで自動的にシャッターが切られるという仕組みになっています。 特徴的なのは、デジカメに内臓された顔認識機能と連動することで、カメラが適切な構図を自動的に把握した上でシャッターを切ってくれるということです。しかも、なるべく同じ構図は避けるようになっているみたいです。 写真は人が撮影するものというカメラの常識を軽々と越えているのは注目すべきです。それだけではなく、撮影主体のロボット化による抵抗感の無化が、写真の新しい局面への展開を感じさせます。 パーティ会場なんかよりも、例えば対談やグループインタビュー、フィ
おサイフケータイがアメリカで普及していないこととその理由についての記事がIT Mediaに出ています。もともとはロイターの記事のようです。 そういや、アメリカで非接触チップ埋め込みの携帯が普及する気配はありません。iPhoneやBlackberryなどのスマートフォンにもこの機能はありません。記事によると、ICカードだけではなく、携帯による送金も普及していないことがわかります。 記事中ではいろんな理由が散発的に説明されていますが、いまいちピンときません。あれだけクレジットカードやデビッドカードが普及しているのに、不思議です。 逆に考えると日本において急速に普及しすぎているという見方も出来るかもしれません。もともと非接触ICカードそのものは、台湾や香港などの鉄道において先行して利用されていた印象がありますが、SUICAやPASMOを始め、日本のインフラ整備は信じられないくらいスピーディに進み
昨日の続きです。 電子マネーの普及を考えると、1995年からイギリスのスウィンドン市で行われていたMondexという電子マネーの実証実験のことを思い出さずにいられません。Mondexはイギリスの銀行とベンチャー企業の協同事業でした。世界中から多くの見学者が訪れました。知人も見に行っていたことを懐かしく思い出します。 その時は、まさかここまで電子マネーが普及するとは思いませんでした。あくまで実験であって、まだまだ先の話だろうという認識でした。実際、Mondexはカードを端末に差し込んで使う「接触型」であり、端末使用の煩わしさが問題になっていた記憶があります。クレジットカードの暗証番号認証が毎回発生するようなイメージです。確かにこのやりとりは小売店側からすると面倒です。Mondexはその後MasterCardに買収されましたが、その後世界の表舞台に出てくることはなくなっている印象です。 電子マ
今朝マックに行ったら、期間限定でコーヒーを無料にしていてちょっとびっくりしました。何かオーダーしたらコーヒーが無料になるのではなく、コーヒーだけでも無料なのです。 後ろに並んでいた女性はコーヒーを注文しようとして、お店の人に無料ですからといわれ、お金を払わずにコーヒーだけ受け取っていました。ちょっと不思議な光景です。 マクドナルドは数年前からコーヒーに力を入れています。スターバックスにも負けないようなコーヒーを提供できるように、コーヒーのスペシャリストをヘッドハントしたとか、本腰を入れて取り組んでいます。 マクドナルドはコーヒーをテコに新しいお客さんを開拓しようとしているのではないでしょうか。その象徴が今回の無料プロモーションです。まだ顧客になっていない層の開拓に伸びシロがあると踏んでいるのではないかと思います。今朝のマックでコーヒーを注文していた女性には朝マックのセットメニューが割引にな
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