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猫
isemito.hatenablog.com
目次 目次 前置き 何でまた今更こんな記事を? 注意事項 ACって? 本物のカメラワークはどんなの? 1. 準備する 1. 照準用オブジェクトを準備する 2. 照準用オブジェクトの追従先を準備する 3. カメラ追従用オブジェクトを準備する 2. 照準用オブジェクトを回す 【AimRotate.cs】 3. プレイヤーを回す 【PlayerRotate.cs】 4. 照準を追従させる 【AimFollow.cs】 5. カメラ追従オブジェクトを移動・回転させる 【CameraRotate.cs】 6. カメラを遅れて追従させる 【CameraFollow.cs】 7. カメラの注視点をずらす 【CameraOffset.cs】 【PlayerMove.cs】 8. 壁埋まりを防ぐ 9. 結論 10. おまけ 前置き こちらの記事は Unity Advent Calendar 2016 の17
目次 目次 前置き VRゲームを実際に作ってみて感じた個人的難点 1. デバッグ 2. 照準処理 アセットその1:VRDebugConsole 使ってみる 使い方 中身の話1:オブジェクトプール 中身の話2:Debug.Logの情報を取得する 中身の話3:オリジナルディレクティブ追加によるコンパイル回避 中身の話4:VRコントローラの入力 アセットその2:ConeCollider 使ってみる 使い方 中身の話:コライダを生成する 補足 宣伝 前置き こちらの記事は Unity 2 Advent Calendar 2016 の17日目記事です。 前回はWheetTweetさんの「Unityのコミュニティ活動でMicrosoft MVPを受賞するには?」でした。 VRゲームを実際に作ってみて感じた個人的難点 以前、私個人でHTC Viveを用いてVRゲームを開発してみたことがあります。 ゲー
目次 目次 前置き Input Moduleってなに? Input Moduleはつくれる どうやってInput ModuleはuGUIを判定しているのか? PointerEventDataを使う 前置き こちらの記事は Unity 2 Advent Calendar 2016 の17日目記事です。 前回は私自身の記事「【Unity5】VRゲーム開発に役立つかもしれないアセットを二つ開発したので紹介と解説」でした。 また、その記事で自作アセットである「VRDebugConsole」について書きましたが、そのアセットではInputModuleを自作しています。今回はそのいきさつや中身について書くので、前日記事と合わせて拝読されることをお勧めします。 Input Moduleってなに? さっそくですが、まずInput Moduleとは何か? これは調べれば多数情報が出てきますが、要約すると、
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