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kaaaaawa1.hatenablog.com
一般的に高額な買い物をすると必要になる「収入印紙」。普段気にかけていなくても耳にしたことがあるかと思う。 「高い物を買うと切手みたいなのが貼られるな」となんとなく理解されている人も多いはず。 学生の時のバイトで、「3万円以上は収入印紙を貼って消印しないといけない」と教えられていたことをふと思い出した。 当時はなんの疑問も持たずに印紙を貼っていたが、何のために貼っているのか理解していない人のために収入印紙は何のため?どういったモノに?貼ってないものあるよね? という疑問について書いていこうと思う。 目次 収入印紙は何のため? どんなやり取りに貼るのでしょう? 申告納付しているなら貼らなくていい 誰が納付するのか? 貼っていないと脱税に? まとめ 収入印紙は何のため? 「印紙税は、経済取引に伴い作成される文書の背後には経済的利益があると推定されること及び文書を作成することによって取引事実が明確
「あればいいな、でもなくてもいいかな」と思う商品ってあると思う。iPadもその類ではないか? あれば便利なんだろうけど、月額が掛かってまで必要なのかと問うと、断念してしまう。そんな方は多いと思う。 だが、月額0円でiPadが持てたらどうだろうか?しかも、最新の。 私は、iPad mini 4 を月額無料で使用している。(もちろんイニシャルコストはかかる) 今回はそんなお得な情報をご紹介したい。 ↓ 2017/3/14に追加記事を書きました。こちらも併せてご覧ください。 kaaaaawa1.hatenablog.com 目次 iPadの「Cellalar」モデルって知ってますか? 格安SIMを契約しよう BiglobeのシェアSIMで決まり 本体は中古のAランクを狙いましょう まとめ iPadの「Cellalar」モデルって知ってますか? そもそも、iPadの種類ってどんなものがあるかご存知
現在スマホをお使いの人にお聞きしたい。「毎月の月額料金はいくら支払っているか?」もしかして、しっかり把握していない人もいるのではないだろうか? MM総研が出しているデータによれば、平均6,000円超えだそうだ。(2015年3月) スマートフォン契約数および端末別の月額利用料金・通信量(2015年3月) - 株式会社 MM総研 携帯を使用する価値を考えた時、6,000円の価値はあるのだろうか? 先に言っておくと、MM総研のデータのとおりMVNOを使用すれば「最安1,000程度」の料金になる。 でも、MVNOなんて言われてもよくわからない人が多いと思う。 なので、今回は「なぜ通信大手の3キャリアは高いのか?」というそもそもの疑念について考えてみたい。 では初めに、スマートフォンの料金構成がどうなっているのかを先に説明していく。 目次 携帯電話の料金構成って? 3キャリアが高い理由 なぜそもそも
2016年で創業15年を迎えた「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」だが、米CATV会社に買収されたたのはご存じだろうか? ハリーポッター、進撃の巨人、怪盗グルーなどの人気キャラで一躍賑わいを取り戻した同企業。今後は何を仕掛けてくるのかな。楽しみだ。 そもそも、USJっていったいどんな企業なのかご存知の方は少ないのではないか? 今回はそんなUSJをまとめてみようと思う。 USJとは? 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」とは、大阪此花区に位置し株式会社ユー・エス・ジェイという企業が経営しているテーマパークのことである。 海外にある「ユニバーサル・スタジオ」は、NBCユニバーサルという企業が経営している(厳密には子会社が)。 ようは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」はNBCユニバーサルの日本法人ではなく、ライセンス契約をして運営をしているのだ。 では、どのように設立されたのか年表を見てみよ
前回の続きです。前回は「料金プランの種類」のを記事にしましたが、今回はそのプランの「実際の料金の掛り方」を説明してみようと思います。自分の自宅の料金明細を見たことがない人は多いんじゃないですかね。 学校で習った「理科」を少し思い出してみましょう。理科嫌いやったなーそういえば。 電気単位のまとめ この単位を覚えておけば電気料金は楽勝です。 「W」 これは、すべての電化製品に記載されていますよね。Wを見ると、その対象の製品はどれくらいの電気を使用するのかがわかります。ちなみに熱を発生させる製品は1,000Wくらいと高いです。ドライヤー、電気ストーブ、卓上IHとか。 「V」 日本のコンセントの電圧は100Vです。「電気を循環させるために押し出す力」という解釈で間違いないかと思います。ちなみに、海外は120~240Vです。だから、海外旅行に変圧器がいるわけですね。じゃないと、製品がキャパオーバーし
さて、今回で三回目となる「電気」についての記事ですが、今回は「現在どんなプランがあるのか」これをまとめてみようと思います。新しい料金プランが出てきた時、今を知らないと比較できないですからね。(新料金や参入企業の電気プランではございません) 現在、国内にある地域電力会社は10社あります。結構あるもんですね。 北海道 4 東京 10 東北 9 中部 11 北陸 5 関西 6 四国 8 中国 10 九州 9 沖縄 5 横の数字はプランの数になります(4月から変更されるみたいですが)。このように、地域によってプラン数やプラン内容、料金の掛り方が違ってきます。地域によって生活習慣や気候が違うのでわからなくもないが、調べていると「こんな多いんや」と驚きました。 各社違う内容なのですが、料金プランを大きく区分すると三つに分類されます。 料金プランの基本体系 従量電灯 24時間同一の電力単価設定がされてい
今は、家計の電気代は上がっているのに、電力使用量が下がっていると聞きます。エコ家電があんだけ出ていればそうなりますよね。「使う量は減ったけど、電気代が上がっている」、なんだか世知辛い世の中ですね。 kaaaaawa1.hatenablog.com 前回は、「電力自由化の概要」を記事にしましたが、今回は自由化した後の「メリット・デメリット」をまとめてみようと思います。(個人的見解ですので、そのへんはあしからず) 結局メリットはなんなんだ? 前回にも記載しましたが自由化すれば消費者側の選択肢が増えます。ただ、「選択肢が増えるからなんだ?」「逆に、選択する労力が増えたじゃないか?」こう思う方もいるでしょう。 でもね、日本には何社電力会社があって、どういうプランがあるか、ご存知でしょうか。実は国内に10社の電力会社があり、プラン内容も料金も電力会社により違うんですよね。 関西電力と東京電力を例にし
2016年から「電力自由化」が開始される。「そもそも電力自由化てなに?」と思っている人は多いのではないだろうか。 来るべく「電力自由化」に向け、事前知識として基礎勉強をしたので、数回に分けてまとめ記事を書いてみようと思う。 地域電力以外とも契約可能に 一言でいえば、「寡占化がなくなる」。好きな会社から電気を変える仕組みになると言うことだ。 「電力自由化」とは、地域の独占を緩和することで、既存電力会社以外の新規参入を促進し、消費者の選択肢を増やすための一の改革のことです。 今までは、大阪に住んでいれば「関西電力」、東京に住んでいれば「東京電力」から電気を買う決まりであった。それが、色んな会社から選択可能となるわけだ。 先述したとおり、今までは地域ごとに電力会社は決まっていた。 大阪であれば、「関西電力が発電して、関西電力が消費者に売る」の流れがごく当たり前だった。これが、「新電力が関西電力か
もう少しで2015年が終了する。今回は、はてなのお題にある「マイベストエントリー」をもとに、私的おすすめベスト5を振り返ってみる。 2015年もいよいよ残り1週間となりました。どんな1年でしたか? 今週のお題は マイベストエントリー です。 今年あなたが投稿した中で、最も「上手に書けた」「気に入っている」「たくさん読まれた」「もっとたくさんの人に読んでほしい」と思う「ベストエントリー」を紹介してください。みなさまの投稿、お待ちしています。(このお題に関する振り返りの記事はありません) さて、2015年の中で私的に感触あった記事を選びたいのだが、なかなか困る。自分でイケてると思いきや、実際あんまりPV数が伸びなくて「それ!!?」ていう記事が意外と伸びたりする。ブログって難しい。 第五位:固定観念を気づかされた 海外の方に道を聞かれた時の記事。人間は共通概念があるからこそ、理解が早いし、簡単に
当ブログで何度か記事にしている「他者依存」。この他者への依存についてもう少し考えてみようと思い、何気なく書店でぶらぶらしていたところ当書を見つけた。今から40年ほど前に出版された日本人論を代表する書籍らしい。 「甘え」の構造 [増補普及版] posted with ヨメレバ 土居 健郎 弘文堂 2007-05-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 「甘え」という表現は日常生活を過ごすうえで身近な言葉だが、世界的に見ればこれに対応する明確な言葉はないとされている。 ってそもそも「甘え」とは結局なんなのか?甘えというのは、周囲の人に好意を持ってもらいたいという他者依存だと定義できる。今回はこの「甘え」について、読後の感想をまじえ考察をしてみたい。 目次 甘えのエピソード 甘えの語彙 内と外 罪と恥 まとめ 甘えのエピソード 当書の冒頭に、著者がアメリカで体験したエピソードが書かれてあ
今のネット社会では、「行動をする前にはまずWebで調べる」というのが浸透している。何かを買う前には、やっぱり口コミが気になってしまう。 今朝ニュースを見ていると、昨日にこんな記事の掲載があった。 jp.wsj.com アマゾンの商品レビューにやらせがあって、アマゾンが提訴したという記事。5ドル(約600円)でレビューを書くという企業があったそうだ。いわゆるステマというやつ。この「ステマ」という言葉を最近聞くようになったが、これは口コミを利用したマーケティングが実際にあるわけで、それが世に定着しつつあるということでもある。 商品を買う、どこかに行く、などの何かの行動をするときには、Webで調べる人は多いと思う。 冷蔵庫を買う前に、価格.COMの商品レビューを見る 飲食店に行く前に、食べログの評価を見る 商品ページにレビューが全然書いてないと、「これ本当に大丈夫か?」と不安になってしまう。わか
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