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2020年4月1日、古物営業法が改正されました。 この改正によって、古物商許可の許可単位が見直されました。 改正前、古物商許可は、都道府県単位の許可でしたが、この改正によって、全国共通の許可になったのです。
古物商許可申請に必要な書類を完全解説いたします。 個人で申請する場合と法人で申請する場合とでは申請に必要な添付書類が異なりますので、 個人で申請される場合は『【個人版】必要書類一覧』法人として申請される場合は『【法人版】必要書類一覧』を参考にしてください。 古物商許可の必要書類は『申請書類』と『添付書類』個人申請、法人申請どちらの場合でも、古物商許可を取得するためには古物商の営業所を置く場所を管轄する警察署(公安委員会)に『申請書類』と『添付書類』の2つの書類を提出する必要があります。 不足する書類がないことが前提とはなりますが、書類を提出してからは、およそ40日程度で許可、不許可が決定します。 書類の種類が非常に多いため、不安な方は古物商許可専門の行政書士に取得を代行してもらうことをおススメいたします。 PR 【取得率100%】古物商許可専門のトラスト行政書士事務所 古物商許可取得がネッ
行政書士 平山直樹 トラスト行政書士事務所 古物商許可専門の事務所を開設し、日本全国からの古物商許可取得の依頼を受ける。自身も古物ビジネスの経験が豊富で、実務にも精通。 2018年(平成30年)に古物営業法の改正が行われることが発表されました。 背景としては、インターネットやスマホが普及したことに加え、メルカリ、ヤフオクなどの中古品売買アプリが人気化したことから全国的に古物取引をする方が一気に増加したことが要因です。 古物商が増えていることや、全国展開を狙っている古物商が増えていることは、市場が成長している証明でもあり、非常に喜ばしいことです。 また、今回の改正は多くの古物商にとってプラスとなる改正内容です。 そこで、古物営業法の改正で何が変わるのか?いつから適用されるのか、確認していきたいと思います。 改正に対する最新情報を更新しております。 今回の改正は2段階にわかれており、2018年
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