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およそ半年ぶりのエントリで突然ですが、宣伝告知でございます。 来る2012年11月18日(日)、文学フリマというイベントで『フミカ』という名の音楽批評系同人誌を出します。 こんな感じ。なお、表紙は死霊のすがわらさんに描いていただきました。 音楽系批評同人誌 フミカ【VOCALOID UTAU】楽曲クロスレビュー シノハラユウキ、ja_bra_af_cu、 かじもとさん、まげ=えりくさ、やおき【文学フリマ 音楽系】同人誌クロスレビュー ja_bra_af_cu、やおき【ワークブック】Drum 'n' Words Drum 'n' Words(やおき、ucceli).今回、サークル「フミカレコーズ」のメンバーとして楽曲クロスレビューの執筆、諸々の編集の手伝いをさせていただきました。 文フリの概要は以下の通りです。フミカレコーズは、カ−07。 第15回文学フリマ 開催日 2012年11月18日(
BABYMETALのようなメタル風アイドルユニットが現れたり、ももいろクローバーZの新譜「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」がやたらメタリックだったりと、三次元アイドルとラウドミュージックの親和性が見い出されつつある昨今。一方、二次元アイドルの世界では、割と古くからニコニコ動画においてメタル楽曲とコラボしたアイドルマスター動画が投稿されてきた。「metalm@ster」なんて呼ばれる。 metalm@ster - ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/4423888 metalm@sterタグつきの動画は最近だとひと月あたり5〜6動画程度。ニコマスの中ではかなり細々とした界隈だけども、今回はその中でも更にマイナーな「フォークメタルを使ったアイマス動画」を紹介しようと思う。 フォークメタルっていうのは、民族音楽性を取り入れたヘヴィメタルのこと。北欧のヴァイキング文
きっかけ 歌声合成の音源ライブラリと関連動画を紹介・解説するような特集を始めたい。 というのも。 ボカロクリティーク界隈で各論・作品論がすくないよねー http://d.hatena.ne.jp/ja_bra_af_cu/20110917/1316238936 という話題からid:ja_bra_af_cu氏が始め、私が知る限りではid:sakstyle氏が続き*1、私も真似してやってみた*2作品レビュー。これらの試みは楽曲という切り口からボカロ文化を、あるいは自分自身の音楽を見つめ直す良い機会になっている。布教としても、批評の材料としても*3、楽曲について語る人が増えたらいいなと思う。 このような各論的紹介ブログ記事として、読んでみたいジャンルが他にもあった。 ひとつがアーティスト論、もうひとつが音源ライブラリ論。 まあどちらも雑誌等で行われているかもしれないが、先の作品レビューなんかと同
先日の宣言エントリどおり音源特集第一弾。 健音テイ(すこね・てい)から始めることは実はずっと前から決めていた。 概要 健音テイとは2010年6月19日に誕生したVIPPALOID及びUTAU音源ライブラリである。 すこってい/健音テイのサイト 健音テイとは (スコネテイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 VIPPALOIDというだけありキャラも音源も知名度が高い方だ。 2011年10月22日現在で「健音テイ」タグでの動画数はおよそ850件あり、中でもUTAU殿堂入り*1動画が3つもあるからかなり人気がある方だと言える。UTAU音声ライブラリカタログ(part1の12:50〜)でも総合ポイントで19位につけている。 音源について 声質はやや可愛い系のシンプルな女声で、柔軟性に富み汎用的である。UTAU音源Wikiに記事がなかったのでUTAU音声ライブラリカタログ Part1の記述を引用
UTAUのカテゴリ問題を改めて考える - 煩悩の反応学の続き。 前回、UTAUがニコニコ動画でカテゴリ迷子になっている話から、VOCALOIDという用語の語義拡張の話まで概要を整理してみた。この問題は、単なる定義論ではなく*1、我々が歌声合成文化とどう向きあっていくべきかを考える端緒となる話題だと思っている。したがって、私がまずしたいのは整理整頓である。この手の議論は中身のない言い争いになってしまうことも少なくないが、その原因の多くは「前提条件の不一致」「相互認識の不足」だったりする*2。クリエイター達が状況に一石を投じようとしている今、なるべくそのような可能性を減じておきたい。 カテゴリ問題との区別 UTAUのカテゴリ問題は、あくまでニコニコ動画における「カテゴリタグ」の取り扱いにおける問題だ。それ以上の意味を孕んでいることは確かだが、VOCALOIDという用語をどう扱うべきかという問題
UTAUオリジナル曲をVOCALOIDカテゴリとして投稿していこうという試みが行われるようだ。 UTAUを「VOCALOID」カテで | デスおはぎのブログ 詳しくは上記デスおはぎ氏のブログで、そしてボカロクリティークVol.01に寄稿された彼の論考にて述べられているので、興味のある方はどちらもご一読をおすすめする。 この活動の背景には「ニコニコ動画におけるUTAUのカテゴリ問題」というものがある。UTAU楽曲はずっとカテゴリ迷子状態なのだ。この問題の議論が活発だったのは大体1年以上前の話で、最近は落ち着いてるように(?)見える*1が、決して解決したわけではない。そんな中、歌声合成文化も成熟しつつある現在、彼らの活動に対してどのような反応が生じるのか。非常に興味深い。 このUTAUカテゴリ問題は、VOCALOIDという用語を考える上で重要なエッセンスを含んでいる。 「VOCALOID」とい
ボカクリVol.1 感想その1 - 総評 - 煩悩の反応学の続き。 総評の次は個別に突っ込んだことを書こうと思っていたのですが、だいたいのところは 『ボカロクリティークvol.01』 - logical cypher scape2 に良いことが沢山書かれているのでそちらにデリゲートします。もちろん、私もそれぞれの稿に刺激を受けて色々と考えもあるのですが、あまりガチでそれをやると私なりの感想という枠組みを超えてしまうので、別の機会に自分の論と絡めて取り上げられれば。 ここでは前回の総評に加えて、ボカクリに対する様々な反応を見て思ったことから、今後の展望もとい期待について語ってみようかと思います。なお、本エントリの草稿執筆中に上記id:sakstyle(以下sakstyle)の記事が公開されたため、その影響を受けざるをえません。そのあたりは素直に引用を交えつつ。 今後の展望 本誌は創刊号として
2011年9月4日に発売された同人ボカロ批評集、VOCALO CRITIQUE Vol.01の感想を書きます。総評というと如何にも大袈裟で偉そうな言い回しですが、「全体的な感想」程度の意味で使っています。 本エントリーは紹介文ではなく感想文であり、内容に深く言及する可能性がありますので、未読の方はご注意ください。 総評 ついに出たボカロ専門批評集、ということで、油断するとべた褒めに陥ってしまいそうなのを注意する。また私は非読書家であり、批評誌の類も数えるほどしか読んだことがないので、批評の批評を明言して行う自信もない。ただただ素直に冷静に感想を書きたい。 ここで評価しておきたいのは、全体の流れとまとまりについてである。 流れとはつまり、掲載された論の順序によって形成される大まかな文脈のことだ。これは音楽アルバムの曲順のようなもので、全体の印象を左右するものだと思っている。私が本誌を振り返っ
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