サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
猫
mineap.hatenablog.com
ニコニコ動画のランキングとマイリストの動画を3次元空間に配置するAdobe AIRアプリを作ってみました。 試しに使ってみたい方はこちらからどうぞ。ソースコードも同梱してあります。 動作を確認した環境は以下の通り。 Adobe AIR 2.5 Flash Player 10.1 MacOS X 10.6.5 また、今回のニコ動へのアクセス及びニコ動からの応答の解析は、NNDDでも使っているnicovideo4asを使いました。(個人的にはNNDDのサブプロジェクトみたいな気持ちで作ってます。) まあこのアプリに意味があるかというと、特にないんでしょうが。Flashで3Dの勉強をした証拠ということで。 ActionScript 3.0による三次元表現ガイドブック 作者: 野中文雄出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/06/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:
AdobeからAdobe AIR 2の正式版がリリースされましたね。 Adobe AIR 2ではネイティブプロセスAPIのサポートやパフォーマンスの向上など数多くの新機能が盛り込まれていますが、今回はその新機能の一つ、ServerSocketで遊んでみました。 Adobeが公開しているサンプルソース集、Tour de Flexも参考になります。 下準備 まず、Adobe AIR 2で遊ぶ下準備として、AIR 2 SDKをダウンロードしてFlex 4.0 SDKとマージしておく必要があります。詳しくは下記ページを参照の事。 [FLEX AIR2 Mac] Interacting with a native process のサンプルを動かす メモ 処理の流れ ServerSocketの使い方は、 ServerSocketのインスタンスを作る イベントハンドラを登録 ポートをバインド コネクシ
1. 当エントリの目的 当エントリは、ニコニコ動画のgetlfv APIで取得できる情報についてまとめたものである。 2. getflv API getflv APIは、特定の動画に対する、動画配信サーバー・メッセージサーバー・投稿者フィルタ等の情報を取得する事ができるAPIである。 getflv APIを用いて情報を取得する場合、以下のURLに対してGETリクエストを実行する。 http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/sm***** なお、対象の動画がSWFの場合は以下のようにしてリクエストを実行する必要がある。 http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/nm*****?as3=1 getflv APIへのアクセスの手順等については下記エントリを参照の事。 Adobe AIRでニコニコ動画にアクセスして、FLVをダウンロー
ニコニコ動画の公式動画でコメントを取る方法を教えていただいたのでココにまとめておきます。 以下、手順です。 1. getflvにアクセスする getflvに投げる情報は過去の記事か、こっちのソースを参照してください。 2. getflvの応答から必要なデータを得る thread_id=**** と user_id=**** 、 ms=http://msg.nicovideo.jp/**/api/ を取得します。 3. getthreadkeyにアクセス getflvで取得したthread_idを渡します。 http://flapi.nicovideo.jp/api/getthreadkey?thread=**** ソースはこちら。 4. getthreadkeyの応答を調べる threadkey=**** と force_184=**** を取得します。(force_184は返ってこない事
やりたい事:Androidアプリケーションで外部ネットワークにつなぎたい。 以下、例。 URL url = new URL("http://twitter.com/statuses/friends_timeline.xml"); HttpURLConnection urlConn = (HttpURLConnection) url.openConnection(); urlConn.connect(); とかってすると、 urlConn.connect(); の呼び出しでIOExceptionが発生する。 原因は、デフォルトだと外部接続が許可されていない事。 なんで、Androidのマニフェストファイルをいじってパーミッションを与えてやる必要がある。 具体的には、AndroidManifest.xmlに以下を追記 <uses-permission android:name="android
AdobeAIRでTwitterクライアントを作る、第3弾。 今回はTimerを使って定期的にタイムラインを取得できるように改造しました。 またしてもソースコードをべたっと貼ります・・・というのは頭が悪いので、前回からの変更点を。 AdobeAIRでいわゆるタイマーを使うにはflash.utils.Timerクラスを使います。 例えば、1000ミリ秒ごとに動作するタイマーオブジェクトを作るには、以下のように書きます。 var delay:Timer = Timer(1000); もちろん作っただけでは動作しません。 delay.start(); としてタイマーを動かします。 また、現状ではタイマーは動くだけで何もしませんが、イベントリスナを追加する事で指定された時間が経過するごとにイベントを発生させるようにすることができます。 例えば以下のようにdelayHandlerをイベントリスナに追
おかげさまで 7000 PV です。ようやく卒研発表も終わりました。現状での興味は Processing 、Gainer 、JavaFX 、Adobe AIRとかそんなところです。Silverlightは先日インストールしたのにコンテンツがみれなかったので放置。Safariが悪いのか!? さて、当ブログは Leopard で fink をインストールしたい人と、Mac で ARToolkit を使いたい人に人気があるようです。 そんな皆様のご期待に添えず申し訳ないですが(笑)、今回はProcessing + NetBeans でいってみたいと思います。 Processing はインストールしてコード打ち込むだけでカメラからキャプチャできたりしてすごく便利なんですが、一つ問題があります。 それは、 コード補完がない ということ。 NetBeans ユーザーな私としてはこれがとても嘆かわしい!
ニコニコ動画ダウンロード&再生ソフト - NNDD NNDDの最新版、v1.4.4をリリースいたしました。 今回のマイナーアップデートでの変更点は以下の通りです。 変更点 NGワードの非表示条件を「NGワードと完全一致」から「NGワードを含む」に変更 ウィンドウ位置、サイズを保持するよう変更 先週に引き続き、今回もマイナーアップデートです。しかも早めの公開(まだ土曜日だ!)。 というのも風邪をこじらせてしまい、しかも来週は仕事が切羽詰まってそう!という状況なので、あんまり必死になってプログラミングするのは賢くないという判断をいたしました。 明日はゆっくりしつつ、ちょっと検討しているユーザーニコ割対応の技術的な検証をしたりしなかったりしようと思っています(「ちょwwww上wwww」とか言われると悔しいですよね!)。 ダウンロードは下記ページからどうぞ。 NNDD - ニコニコ動画ダウンロード
Make:Tokyo Meeting 02 本日2008年11月8日、多摩美術大学八王子キャンパスでMake:Tokyo Meeting 02が開催されました。 そんなわけで行ってきましたよ初Make。 多摩美広いよ・・・ 多摩美は広いようです。あと図書館がカッコよかった。1階がすげーガラス張りなの。北見工大なんて目じゃないね。 会場の建物の前 なんか戦車が居て命中精度が云々という話をしてました。雨降ってたのでさらっと中へ・・・ プレゼンしてた ちょうど行ったときにやってたのが吉本さんの「BLIMP:飛行船を用いたインスタレーションの紹介」。ヘリウムガスが高いらしい。 MacBook Proから声を指示→XBee経由で飛行船まで無線飛ばす→飛行船上のArduinoでモーターとLEDを操作 というものらしいです。 時代はArduinoなのか?そうなのか? 飛行船の実物 プレゼン後に吉本さんと
ActionScriptの勉強の為にTwitterクライアントを自作しようとして挫折した数日前でしたが、昨日こんなページを発見。 【連載】今からはじめるAIRプログラミング(13) HTTPリクエスト用API - Web上のサービスをローカルアプリに取り込む 今回の記事は、URLRequestのこうした機能拡張を試すため、非常に単純なTwitterのクライアントをサンプルコードとして用意した。 ちょうどよいところに! これを使って作ってしまうのが早い!ということで作りました。が、いざ実行してみると、ユーザー名とパスワードを入力して"ログイン"ボタンを押したところで止まってしまう。 なぜだろう?ということでちゃんとソースを読んでみることに。 // ログインボタン押下字の処理 private function login():void { // (1) 以降のURLRequestが全て認証情報
NNDD v1.0 RC - ニコニコ動画ダウンロード&再生ソフト バグを見つけて直していたらソースがv1.1のソースで、戻そうとしたらSubversionがエラーを吐いたりしていろいろめんどくさい事になってしまいました。 ってことで、本来v1.1ってことで出そうと思っていた機能も追加して皆様にテストしていただこう!っていう流れになりました。 それがNNDD v1.0 RCです。一応明日の夜の正式リリース予定は崩さない予定でおりますが一晩でどれだけバグが出るよ?って言う話だったりして云々。 でも今回のバグはこのソフト使ってる皆様にご迷惑をおかけしている可能性がありそうなので、出来るだけ早く告知させていただこうと思いましたので正式リリース前日のRCリリースとなりました。ごめんなさい。 beta4からの変更点 ニコニコ動画内の動画検索を実装。 コメントを新たにダウンロードする際、コメントファイ
ニコニコ動画には、閲覧者がつけるコメント以外に、投稿者がつけるコメント(以下、投稿者コメント)があります。 旧来のNNDD2ではこの投稿者コメントを取得していなかったので取得しようと思いました。 参考にしたサイトはこちら。 投稿者コメントのダウンロード - こたつつきみかん で、見てみたらなんて事はない!今まで閲覧者がつけるコメントを取得する際に利用していたAPIに対して投げていた内容に、 fork="1"という内容を追加してやればいいだけらしい。 NNDD2のソースコードから引用。 /** * 投稿者コメントを取得するところ。 * @param getApiResultLoader ニコニコ動画のAPIにアクセスしたURLLoader * @return 投稿者コメント取得用APIにアクセスした(している)URLLoader * */ private function getOwnerC
プロジェクトのメインページはSoruceForgeのページへ移行しました! NNDDプロジェクトメインページ NNDD - ニコ動専用ブラウザ - SourceForge.JP チケット管理 チケット一覧/検索 - NNDD - ニコニコ動画専用ブラウザ - SourceForge.JP バグ報告・改善要望 WikiBugReport - NNDD - ニコニコ動画専用ブラウザ Wiki - SourceForge.JP 寄付 NNDDを使ってみて、「これは振り込めない詐欺」だと思った方などいらっしゃいましたら、下のボタンを押して寄付をしていただけると開発者が喜びます。 (絶対寄付しなければならない、というものではありません。また、「寄付をしていただいた方の意見を優遇する」といったことはしません。) PayPal PayPalで寄付をしていただける方はこちらから。 Amazonギフト券 A
NNDDの機能拡張ということで、ここ1週間ほど暇を見つけては実装してきました。 ニコニコ動画から、特定の動画のコメント(xml形式)をダウンロードします。 以下のサイトを参考にしました。 ニコニコ動画技術メモ - unnecessary words ニコニコメモ - poChiの日記 以下、処理の流れです。 動画に対して"見ているフリ"をする "http://www.nicovideo.jp/api/getflv?v=<ビデオID>"にGETリクエストを投げる GETリクエストに対するレスポンスで以下を得る スレッドID コメント取得用API(アドレス) 取得したコメント取得用APIに対して所定のXMLをPOSTする POSTに対するレスポンスとしてコメント(XML)が得られる "http://www.nicovideo.jp/api/getflv?v=<ビデオID>"にリクエストを投げる
AdobeAIRを使ってWebカメラから画像を取得し、VideoDisplayオブジェクトを使って表示するアプリケーションです。 とりあえず実際に動いているサンプルはこちら! 作ったものを手軽に利用してもらえるのがWebアプリケーションの強みですね・・・。 さて、以下作り方。 FlexBuilderでFlexプロジェクトを新規作成し、"アプリケーションの種類"でWebアプリケーションを選択します。そして出来たプロジェクトのmxmlファイルに以下をコピペ。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" creationComplete="initMyCamera()" layout="absolute"> <mx:Script source="m
先日の日記でやっていた、JavaからTwitter APIを使う方法のソースを書いておきます。 本気でやるのはAdobe AIRを使いたいので、その前にけじめとして。 以下、タイムラインを取得する部分のコード。 try { URL url = new URL("http://twitter.com/statuses/friends_timeline.xml"); //ここにユーザーネームとパスワードを入力。 String username = "yourUserName"; String password = "yourPassword"; HttpAuthenticator http_authenticator = new HttpAuthenticator(username, password); Authenticator.setDefault(http_authenticator)
Adobe AIRを使って、ニコニコ動画のマイリスト登録ランキングの上位100件を一括ダウンロードするというニコニコ動画にとっては迷惑きわまりないプログラムを組んでみました。 なお、以下のソースコードを使ってあなたが被った被害(アクセス制限の上にアカウント停止された!とかもね)に関しましては、当方は責任を負いかねます。ご了承ください。 まずは外観。 次にロード中の様子。 そしてニコニコからアクセス制限をくらった時の様子(エラーメッセージを表示している時の様子) 基本的にはAdobe AIRでニコニコ動画にアクセスして、FLVをダウンロードしてみるを改良しただけです。 ニコニコ動画にログイン→マイリスト登録ランキングのページを取得して動画へのURLを抽出→抽出したURLへ"見てるフリ"しながらAPIにアクセス→"見てるフリ"しながらflv(mp4)をダウンロード という処理の流れ。 ニコニコ
ここ2~3日、Adobe AIRを使ってニコニコ動画にアクセス・ログイン後、FLVをダウンロードするプログラムを作っていました。 名前は安直にNicoNicoDownloader。 とりあえずダウンロードできるようになったのでご報告。 外観はこんな感じ。 ムービーのURLとメールアドレス、パスワードを入力します。 そして"開始"ボタンを押すとダウンロード開始! Macだと各ユーザーの 書類/NND/temp.flv という形で保存されます。 tempとかやる気無い名前だね!自覚してますよ! 作成した環境は、 MacOS X 10.5.2 Flex Builder 3 です。 まずはニコニコ動画のAPIについてお勉強。 「Perlでニコニコ動画のflvとコメントxmlをダウンロードする」を参照してもらうとわかると思いますが、 ポイント1 http://www.nicovideo.jp/api
気がつけば2600PV。これからも皆様の役に立つブログでありたい。 さて。先日の日記の通り、Xcodeを使ってOpenCVプログラミングブック (奈良先端科学技術大学 OpenCV プログラミングブック作成チーム 著)に掲載されているソースコードのビルド、実行をやっていきたいと思います。 以下、その手順。 まず、Xcodeを起動しましょう。 /Developer/Applications/Xcode.app にあります。 そして、新規プロジェクトを作成します。 とりあえずコマンドラインのアプリケーションを作るという方向で行くことにします。 Command Line Utility の、C++ Tool を選択して「次へ」をクリック。 次にプロジェクトの名前を設定。ここは自由に。私は「OpenCVTest」としました。 プロジェクト名を入れ終わったら「次へ」をクリック。 これでプロジェクトが
さて、本日はNetBeans上でGainer向けプログラムをコンパイル、実行していきます。 今回の動作の様子です。 さて、それではやっていきましょう。なお、今回はNetBeans 6.1 Betaの試用もかねているため、NetBeans が英語になっています。それほど差はないと思われますが環境に合わせてご覧ください。*1 まず始めに、ライブラリを追加します。 プロジェクトの"ライブラリ"を右クリックしてJARライブラリを追加します。 追加するのは、 アプリケーション/Processing 0135/libraries/gainer/library/gainer.jar アプリケーション/Processing 0135/libraries/serial/library/RXTXcomm.jar です。 追加すると、プロジェクトのライブラリの一覧が以下のようになります。 また、実行に必要なJN
MacでOpenCVを使うのにはFinkを使うと便利です。 という事で、今回はFinkのインストールについてやっていきます。 ここでの環境は、 MacOS X 10.5.1 Leopard Darwin 9.1.0 Finkはインストールされていないものとします。 まず、Finkのホームページからfink-0.27.7をダウンロードします。 ここからどうぞ。 Finkは、10.4や10.3向けにはディスクイメージのインストーラが用意されていますが、Leopard向けはまだ準備されていません。 ですので、ここではfinkのディレクトリツリーをダウンロードしてbootstrapを使い、インストールを行う必要があります。 では、ダウンロードしたものを解凍します。 すると、 fink-0.27.7 という名前のフォルダが出てきます。 この中の bootstrap をダブルクリックすると、インストー
どうもお久しぶりです。NNDD v2.4.0をリリースしました。 LAN上のNNDD同士でマイリスト一覧を同期できるようになっています。 以下のページからダウンロードできます。 http://sourceforge.jp/projects/nndd/releases/ 以前のバージョンからアップデートできない NNDD v2.3.1からアップデートインストールしようとすると、上記の画面が出てインストールできません。(上記画像はMacの画像ですが、Windowsでも同様です。)お手数ですが、一度古いNNDDをアンインストールしてから、NNDD v2.4.0をインストールしてください。 ニコニコ動画へのログイン情報(メールアドレス・パスワード)以外の各種設定は、アンインストールしても消えません。 羽田空港にいったついでに、展望デッキにいったら富士山が見えました。 関東はいい天気だったけど、北海
ARToolKitとは、AR(拡張現実感:Augmented Reality)アプリケーションの実装を手助けするC言語用ライブラリです。 ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. 引用元URL。 http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html そんな素敵なARToolKitをMacでも使いたいですよね? ということで、ダウンロードからサンプルの起動までの流れをご説明いたします。 まず始めに、 http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/download/#macos の"ARToolKit latest v
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『MineAP’s diary』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く