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「世界の農業」のまとめです。特定の国々の特徴ばかりでなく、全体の中はどうなのかと比較しながら勉強しておく必要があります。今回は、世界の農業についてまとめています。それでは、高校入試対策・社会「世界の農業」のまとめをみていきましょう。 アメリカ合衆国の農業労働者を雇い大型機械を使用して大規模に栽培。自然条件や社会条件に適した作物を栽培(適地適作)。大規模に栽培すると生産にかかる費用は安くなる。 小麦…プレーリーからグレートプレーンズにかけた地域で小麦の栽培。トウモロコシ…中央平原北部のオハイオ州からアイオワ州にかけて栽培。大豆の生産も盛ん。酪農…五大湖の周辺。綿花…南部一帯から東部。大豆や落花生の栽培。地中海式農業…カリフォルニア州を中心にぶどう、オリーブ、オレンジなどを栽培。 アメリカは、世界の食料庫で、小麦・トウモロコシ・大豆などを大量に生産し、世界各地に輸出している。アメリカ合衆国で生
中学歴史の「世界恐慌・昭和恐慌(ブロック、ニューディール政策など)」のまとめです。世界に経済的な混乱が広がり、日本にも、その影響を及ぼします。それでは、中学歴史の「世界恐慌・昭和恐慌(ブロック、ニューディール政策など)」のまとめです。 世界恐慌は、1929年、アメリカのニューヨークでの株価暴落をきっかけに起こった世界的な経済の混乱。 ブロック経済…イギリス・フランスがとった対応で、植民地と本国との貿易を拡大し、他国からの商品に対する関税を高くする経済政策。 ニューディール政策…アメリカの対応でルーズベルト大統領の下で積極的な公共事業。農業や工業の生産調整、労働組合の保護を推し進めた。 ソ連は、それ以前からの経済計画(5カ年計画)を行っていたので世界恐慌の影響を受けなかった。各国は、それぞれの方法で経済の復興を目指した。 ファシズム 第一次世界大戦後、ファシズムが台頭する。 ファシズム…民主
中学地理の「南アメリカ(ブラジル・アルゼンチンなど)」についての総まとめです。南アメリカでは先住民とヨーロッパ人が混じり合った州になります。それでは、中学地理の「南アメリカ(ブラジル・アルゼンチンなど)」についての総まとめをみていきましょう中学地理の「南アメリカ(ブラジル・アルゼンチンなど)」についての総まとめです。南アメリカでは先住民とヨーロッパ人が混じり合った州になります。それでは、中学地理の「南アメリカ(ブラジル・アルゼンチンなど)」についての総まとめをみていきましょう。 南アメリカ(ブラジル・アルゼンチンなど) インカ帝国…アンデス高地で高度な文明が栄える。 歴史…ポルトガルの植民地となったブラジル以外は、スペインの植民地で19世紀以降にほとんどの国が独立。 民族…先住民は インディオ 。 世界各国各地から多くの移民。インディオとヨーロッパ系の混血のメスチーノ。ヨーロッパ系とアフリ
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