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生態要因(土地の生産力・食物の希少性、遊動域etc)と社会的要因([連合|敵対]関係、[親族|姻族]関係の広がりetc)、コミュニケーションインフラ(移動手段・コミュニケーション手法etc)に左右され過ぎて、社会脳仮説の肝である認知能力だけでは決まらずオチ(上限にしろ集約点にしろ)がないこと。実際にはそれぞれの制限要因を地道に抑えていく作業が一番有意義。しかもどうやらそれぞれの要因自体も関連しているようだし。 人間がどうなっているか走らないが、ニホンザルだと50頭前後で群れ分割をおこす可能性がある一方、どうやら200頭前後までなら線形的に力関係が分かる認知能力があるし、高崎山では1000頭前後まで一つの群れとして維持できた。さらに毎年離れオスやオスグループがやってくる。正直ばらつきが大きすぎて、値を求める作業に魅力を感じない。 ダンバーが参考にした霊長類の群れサイズはかなり生態的な要因、お
先日から引用している大塚和夫の議論の中に、人類学者とFGM廃絶論のディスコミュニケーションの原因の一つに、後者が女性性を自文化中心主義的な普遍主義な上に、本質主義的にとらえているからではないかという指摘がある。 これは別に教育をすれば性自認はいくらでも変更可能であって、生物的に普遍的な女性性は存在しないという意味ではなくて、文献や実際の経験から、確かに自文化と異なる女性性と出会っている人類学者とそうでない人々という経験からくる話だろう。 問題になっている女性性器にまつわる生活、つまりセックスのあり方について我々はどれだけ他の人のことを知っているだろうか。実際のところ自文化のセックスについてすら、しばしば共通理解が怪しいというのに。 よその文化のセックスというのは本当に分かりにくいものなのだ。 そんなわけで、セックスに限らず人間が作り出した性生活について、(さすがに網羅こそしていないが)大雑
Google earth for linuxには大きく4つの問題点があります。 インストールがややこしい 初期状態だと文字化け 字が超絶汚い proxyの設定が訳分からない 個別に見ていきたいと思います インストール Google earth for linux 5.0βのインストールは他の方の経験談を参考にして下さい。 例えばUbuntuTips/Application/GoogleEarth - Ubuntu Japanese Wiki 文字化けをなおす まずインストールしたあとインストールフォルダの~/google-earth/ディレクトリにある以下のファイルを消す。 消すのが怖い人は別のディレクトリに移しちゃえばいい。 libcrypto.so.0.9.8 libQtCore.so.4 libQtGui.so.4 libQtNetwork.so.4 アンチエイリアスの効いたフォント
引き続き大塚本を要約する。 スーダンの女子割礼についての事例報告 - progressive link 女子割礼についての雑感 - progressive link まず確認しなければならないのは、女子割礼実践者が語る理由付けはしばしば食い違いが生じているので、そのまま受けとることはできないということだ。”性欲減退”や”処女性”、”強姦抑制”などは、いかにもフェミニストが飛びつきそうな女性差別言説であり、習慣だとしか考えたことがないインタビュイーが、うざいインタビュアーを納得させるためにその場ででっち上げられた可能性がしばしばある。 ヒックス『陰部封鎖・改訂版』 Hicks, Esther K., 1996, Infibulation: Female Mutilation in Islamic Northern Africa (Reviced Edition). Transaction,
昨日書いた女子割礼はケニアのものだったが、スーダンの女子割礼を書いておこう。引用元は大塚和夫の『いまを生きる人類学─グローバル化の逆説とイスラーム世界』第二部第四章 女子割礼および/または女性器切除(FGM)*1 なお、ちょっと前の本なので現在スーダンで行われている女子割礼の論理と一致しているかについては、まったく保証がないことをお断りしておく。 民族誌的事実としての女子割礼目撃談 カナダ人女性人類学者、J・ボディは、1976年から77年にかけて、スーダンの首都ハルトゥームから北に200キロほど離れたナイル川沿いの村、ホフリヤト(仮名)に住みこみ、フィールドワークを実施した。その成果は『子宮と異邦霊』という著書になり、そこでは主要テーマである憑霊現象と関連させながら、女子割礼が論じられた。さらには女子割礼そのものをテーマとした「オアシスとしての子宮」と言う論文も発表している。ここでは後者に
http://anond.hatelabo.jp/20090923003429 ちょっと待って、「女性器切除」の話題! - キリンが逆立ちしたピアス 女子割礼を慣習としてもつ人たちと個人的な繋がりがないので人格的に対立する契機が全くなく、野蛮な風習かどうか私が判断するものではないので、当面は湖中真哉氏と同じ立場でいようと思っている。 まぁそんな決意表明なんぞしても意味はないので、数年前のアフリカ学会の女性フォーラム*1で聞いた話やケニアの女子割礼についての民族誌をウェブ上で参照できるようにしておこうと思う。ちゃんと考えて資料を探さない限り、FGM廃絶派の議論、多様な女子割礼実践を単一の悪習とする記述ばかり見つかることが多いので、実情がわからなくなっている。そこら辺を是正したい。 誰が報告者だったのか忘れてしまったのでどの地域なのか曖昧だが、女子割礼は例えば寡婦の仕事であり、それを元に生活が
第四章末尾に気になることがあったの一文引用。 わが国では、かつて、「種の棲み分け」という、競争原理とは無縁に見える現象を取り上げ(そして、棲み分けの原因を探ろうとはせずに)ダーウィン説を否定することがもてはやされたことが、「棲み分け」はダーウィン説できちんと、しかも実証的に説明できるのだ。ダーウィンのアイデアはそれほど含蓄に富むものだったということを再認識すべきだろう。ちなみに、「棲み分け」を提唱した人物は、ダーウィンの「分岐の原理」に気づいてさえいなかった。 そのネタは今西錦司が30年前に通過した場所だ‼‼ つーかですなこのネタするなら最低限 今西錦司(1977)「ダーウィン論──土着思想からのレジスタンス──」 柴谷篤弘(1981)「今西進化論批判試論」 今西錦司・柴谷篤弘対談、米本昌平司会(1984)『進化論も進化する : 今西進化論と分子生物学』 の議論を踏まえているのかがポイント
NHKスペシャル「アジアの”一等国”」がらみのやりとりを見ていて、佐藤亜紀がイブリン・ウォーを評して言った言葉をふと思い出した。 " 作家イヴリン・ウォーがイヴリン・ウォー自身を裏切ったのだ、と私は考えている。例えば「悪霊」を書いたときドストエフスキーに起こったのと同じことが、ウォーに起こったのだ。設定した状況の可能性を組み付くそうとした結果、ドストエフスキーは一種の詐欺小説を書くはめに陥ったのだし、ウォーはコミカルな会話の多声法をとことんまで推し進めて、自身が考え得る先まで行ってしまった。ただし、それは必ずしも失敗ではない。 佐藤亜紀 検察側の論告 『黒いいたずら』pp125-128" http://amazon.jp/dp/4946515488 NHKが取り組んだ末路については、既に述べた。(参考:台湾人の老兵の言葉 - progressive link).背後に中共がいようがいまいが
現代思想2009年4月臨時増刊号 総特集=ダーウィン 『種の起源』の系統樹 作者: 渡辺政隆,茂木健一郎,池上高志,岡ノ谷一夫,松永俊男,池田清彦,河野和男出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/04/13メディア: ムック購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る 【テクスト】 種が変種を作り出す傾向について、および変種と種が 自然による選択によって永続化することについて / チャールズ・ダーウィン (訳・解題=新妻昭夫) 久しぶりにダーウィン本人の(翻訳だけど)文を読んだ。わかりやすさを優先させて中立的な形質に関する議論はない。 【討議】 ダーウィン的仕事 / 渡辺政隆+茂木健一郎 ダーウィンが主張したことと、矛盾しないから同時に語られている他の説をひっくるめてダーウィニズムを主張することの気持ち悪さを感じた。今西説みたいのだって矛盾しないというのな
初心者による初心者のための言語学の本 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake 初学者によるまったく初学者のためにならない言語学の本 - 女教師ブログ 色々と自爆したのでさくっとやります。id:Brittyさん。 でもガチガチの分析哲学はあまりにも自信がないで、なるべく語用論、いや社会言語学、会話分析?、もうただのコミュニケーション論じゃね?なラインナップで。 言語学に対する個人的な不満の多くは、英語重視!!これにつきます。でもいくら日本人だからと言って、社会言語学への招待―社会・文化・コミュニケーション・社会言語学概論―日本語と英語の例で学ぶ社会言語学といったような入門書のように日本語ばっかやるのが正しいとも思えません。というわけであまりにもコミュニケーション・オタク過ぎるセレクトですが、トップバッターは コミュニケーションの自然誌 (京都大学人文科学研究所研究報告) 作者: 谷泰出版
一週間使いました。他の人はUnityうんこうんこ言っているかもしれませんが私は結構好きなので気になりません。youtubeがぬるぬる動き出したのはFlashのバージョンが上がったからなのか、カーネルがハードを使いこなしているのかわかりませんが、これだけでもろもろを無視して10.04からアップグレードした価値あります。あとTotemで動画再生できたり。 ただキーバインドがいろいろめんどくさいです。理由はキー、windowsキーがdashに設定されているから。Ctrl+とかならいいけど、+hogeみたいなキーを設定できないのです。いや初期状態の+1みたいなのは使えますが、チートシート通りに使えないし。 そんなわけでdashの起動キーを変更しました。 とりあえず初期状態じゃどうにもならんのでcompiz config setting managerをインストールします。 $ sudo apt-g
知り合いに面白い面白いと聞かされていた、2007年の霊長類学会大会の自由集会の発表をとりまとめた論文集が出たので取り寄せて読んでみた。(霊長類研究vol24 No2 特集「社会の学としての霊長類学」)*1 ラインナップは、人類学者(ブッシュマンとアフリカ遊牧民)の北村光二、チンパンジー学者の西江仁徳、社会生態学の中川尚史の原著論文に対し、D・S・スプレイグ、室山泰之、曽我亭、森明雄、足立薫、伊藤詞子、藪田慎司がコメント、及び論文著者による返答というスタイル。日本の科学雑誌では珍しい。 北村・西江はあまり明示していないが、ルーマンの二重偶侑性を下敷きにしていて、それを実際の観察データを示しながら、社会というものをさぐるというスタイル。中川は基本的に社会生態学における友達関係の総説から出発して、それだけでは示されないものがあるからこそ外れ値を記録することで社会を描写していく必要がある、とするス
■株式会社はてな概要 http://www.hatena.ne.jp/ 2001年7月設立。資本金5,500万円。従業員20名。 キーワードで繋がるブログサービス『はてなダイアリー』、人力検索サイト 『人力検索はてな』、ソーシャルブックマーク『はてなブックマーク』など を企画、開発、運営。登録ユーザー数50万人、ユニークユーザー数809万人 (2006年12月現在)。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20070216 ユニークユーザが登録ユーザー数の16倍なのは一体。 ダイアリーやブックマークをよく使っているヘビーユーザは数万人くらいなんだろうか。多い?少ない? 参考 question:1171603494 半分くらい訂正しました question:1171495958の回答がひどいなぁと思っていたのだが、 最近人気の人力検索はてなの質問、
ピンカーの人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)を読んでいてぼんやり思ったのは、体感不安ってのは事件の発生件数/人口ではなくて、事件の発生件数/面積(orネットワークノード?)で出すべきなんじゃないかなぁということ。 例えば1年で1万人当たり10人の人が殺されるとして、 1/km^2のど田舎なら面積30kmの土地範囲で33年に一人殺される 30km^2に10万人なら毎年100人殺される。*1 これをもって人間の本性は変わらないとか言われてもバッカじゃないのと言われるだろう。明らかに危険のリアリティーが違う。 統計は重要な指標だけど、現実に置き換える想像力は必要。 なんてことを本能はどこまで本能か―ヒトと動物の行動の起源を読みながら思った。 本能はどこまで本能か―ヒトと動物の行動の起源 作者: マーク・S.ブランバーグ,Mark S. Blumberg,塩原通
エミリーの同僚さんにヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検するの下敷きになった論文を紹介していただいたので読んでみた。これを読む限り、ヤバイ経済学はかなり一般向けのことを書いているのではないかと思う。少なくとも山形さんが山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal - 「女性の論理」でエイズの話は変わるか?でしたような話にはなりにくい。筆が滑ったと言うよりも、数字をきちんと書いていないのだろう。 特に一番気になるコンドームの使用状態に関しては、未婚者に限ってのみ行っており、HIVの感染率と、ゴムの使用について相関が出ていない。またゴムの使用はHIV感染率と資産や余命の相互作用とも有意な関係にない。ということはみんな元気な子供が欲しいけど、希に間違いがあるとか言う以前に、感染率の高さを裏付けるぐらい生でしていると思っていた方がよいのでは
あまりの悪文(id:nabeso:20061123)を治す。 山形浩生さんの意見(山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal - アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。)の要点というか、エミリー・オスターの論文の(Esquire:Feature Story:Three Things You Don't Know About Aids In Africa)要点は以下の通り。 the major difference lies in transmission rates of the virus(他の性感染症の影響によってウイルス感染の割合が違う) bias in who is tested(サハラ以降の羅漢率の高さは、検定の問題に過ぎない)。My work suggests that the HIV rates repo
山形浩生さんのエントリーに噛みついたら、アンチ山形の人にコピペされまくるようになってしまった。しかも、登録後に書き換えしまくりだからマジ恥ずかしいのですが。 山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal - アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。を読んでいて、最近はethologyをeconomyと言うのかねぇと思ったのだが、やぱりeconomyと言うことにしといたらと思った。生粋の動物行動学徒なら行動連鎖の構成の分析に血道をあげて、最適戦略(合理性)であるなんてお手軽な結論に飛びつけない。ecologyにしても、母子感染が問題視されているアフリカで適応的とか言えるわけがないしね。 というわけでアフリカにおけるエイズの蔓延について、ある程度分析してみる。 宗教的な制約(キリスト教徒、イスラム教徒とも)が存在しつつも、行動
[N] リンク先ファイルの種類をマウスカーソルで表示するFirefox機能拡張「Link Alert」を読んで、そんなのuserContent.cssでするのがfxユーザじゃないだろうかと思った。 というわけでいろいろ検索してみると、Link Warning | userstyles.orgというナイスなものを発見したのだが、ちょっと好みからはずれるのでいろいろいじってみた。 変更箇所 :hoverをつけて普段は隠しておくことに。 :not([href^="/search?"])をつけて検索エンジンの検索結果では出ないように MSのofficeを持っていないのでアイコンはOpenOfficeのものに変更。 Stylish | Firefox Add-ons | Mozilla Corporationでの利用をお薦めしますが、userContet.cssに書き込んでもかまいません。 @nam
タンザニアは飢饉に困っていません ムワンザはタンザニアにおける人口第二の都市 エイズはビクトリア湖の問題ではなくて世界的な問題 タンザニア政府は抗議声明 シクリッドは絶滅していません ドキュメンタリー作品なので、作者の主観が入っています 知人「私の知ってるムワンザじゃない(怒)!!」だそうです ということを以下につらつらと書いていきます 1.タンザニアとはどんな国か どうやら全国公開が決定したらしいダーウィンの悪夢ですが、最近先行公開があったのでしょうか。ちらほら感想を目にする機会が増えました。どうも妙な流れになっている気がして仕方ないのでアンチダーウィンの悪夢派?を立ち上げるべく、エントリーを書いてみます。 肝心の日本版公式サイトはcoming soonになっているので,日本語の引用はかつてNHK BSで放送されたときのものを利用したいと思います。 人口約3500万人のうち200万人あま
はてなに移ったようなのでTBを打ってみる。 なお事情のよくわからない人に説明をすると、平野氏の釈明文は本来15日付に公式サイトで発表され、本日付で移転した。はてなは過去記事を書くことができるので、9月15日付の記事はコピーされたものである。したがって前述のTBうてよ、というのはなにも矛盾しない ぬらぬらの表紙ver「鏡の影」をなくしてからほぼ一年が経ち、ブッキング版を買い直してからも久しいのだがやっとこさ平野啓一郎氏が盗作疑惑に対する回答を出したということを、当事者の佐藤亜紀氏の今日付の日記で知り、ほいほいと見に行ったのでした。 平野氏の下の名前が耕太だと思いこんでいたせいで、探すのに時間がかかりましたが、以下の引用が肝心の類似疑惑に対する彼の見解です。 一読して、利用者は『日蝕』が、佐藤亜紀氏の『鏡の影』という小説の「盗作」であるかのような印象を受けるだろう。言うまでもなく、これは事実無
図書館退屈男: OPAC2.0を想う 現状の図書館サービスが、ウェブ技術の発達に対応出来ていないというのは同感なのだが、何が足りていないのかについての議論がよく分からない。(ブックマーク経由で見つけたエントリーなので、図書館退屈男さんがどこの図書館で働いている人なのかよく分からないのだけれど、RSS配信を頑張っているというのは国会図書館の中の人なのだろうか。) なので私なりに現状のOPACにタイする不満を、近江商人さんのWeb2.0 とは −7つの分類と要素MAPに基づいて分析してみたい。 まず比較対象となるWeb2.0とはいかなるものなのだろうか Web 2.0の主たる構成要素と代表的なサービスは以下の7分類になる。 Folksonomy 階層分類学でなく、ユーザーの手で自由に分類する思想Flickr, はてなブックマーク Rich User Experiences AJAX,DHTML
本人も認めているようにイマイチなエントリー、はてなブックマーク - caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定)の違和感によって、 caramel*vanilla: はてなブックマークがどっかおかしい件 から始まり、雨後の筍の世にぽこぽことソーシャルブックマーク論が出されている。もとになったエントリーに何か言うとすると、そこまで細かくカスタマイズしないと作業効率が上がらないと思うのってどうよ、ということだけど、二匹目の泥鰌役(参考question:1135582615)を買って出た私としてはまぁ、言えることはないので本題に戻る。 筍さん達 妄想科學日報 - プライヴェートの集合体としてのソーシャル はてなブックマークはココが素晴らしい! by徳保隆夫 なつみかん。 | 「はてブ」のタグと被ブクマ数 もっと増えるだろうけど、この辺で。 一番面白かったのは
ここ三日ほどウェブ非依存な環境にいたのだが*1、タグ付けに関して思いついたところがあった。 前回id:nabeso:20050615は無意味でもタグを付けろという結論を出したのだが、今回どんなタグを付けたらいいのかを掘り下げる。 ソーシャルブックマークの目的は、良記事に対してリンクを貼り付けることで、そのページのページランクをあげ、結果的にウェブ全体の意味づけを人力によってしようという試みだ。相互行為研究の人としては、それで意味なんか出来るのかよと思ったりするのだが、そこら辺はどうでもよい。所詮現在のウェブにおいて検索エンジンの表示結果の上位であることが、検索する側にとっての意味であるし。 つまりソーシャルブックマークというのは実質的に、外部者によるSEOなのだ。何を当たり前のことを言うのだと思うかもしれないが、これは非常に重要なことだ。もちろんそれ以外にも、自前のパソコン意外からも情報に
外からリンクされてるようなので一部書き直し 京都大学でついにミスコンが開かれるらしい。という話を友人から聞いてサイト*1を探したのはつい二週間前のことだったりするのだが、結局中止が決定したらしい。 主催側断念で京大のミスコン中止 反対学生と24時間論議の末 Controversy erupts over 'Mr. and Mrs. Kyoto University' beauty contest 特に毎日は英字新聞で記事にしちゃいましたよ、おい。 しかし上記の記事では京大で一体何が起きたのか分かるわけもないので、検索してみた。google:京大 ミスコン*2 その結果kyoto-u.com > 談話室 > NFがもっとも情報が集まっているらしいので暇に任せてだらだらと見続けてみた。 中止までの経緯 リンク先によると以下のように流れが進んだらしい。 10月初旬いきなりミス・ミスターコンの告知
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