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別項で公開したAFLARモデルと10の消費行動は 細分化構造 (AISDC3AES アイスドシースリーエース)に体系化致しましたが、 欲求段階(desire)におけるLPフレームワーク「欲求段階の12スキームLP」を弊社セクションラボチームより提唱します。 (2014年8月29日提唱) 従来、一部クライアントにお伝えしたものですが、このモデルは一定の汎用性持つため、 より多くのEC事業者、EC支援業者にご活用いただけるよう公開します。 従来のフレームワークと異なる点は、販売者目的と手段および消費者挙動と感情変動をマトリクス化した点と、LP構造をJPOPの楽曲構成をベースにモデリングした点です。 そしてLPは消費者感情に訴求しやすいため①~⑦を右脳刺激、⑧~⑫を左脳刺激スキームとして分割しました。 つまりページにランディングしてから購買意欲を引き上げる構成としております。 しかし全ての環境に
インターネットが普及し始めた頃、消費者購買行動モデルとして 従来のAIDMAモデルとは異なる概念が必要とされました。 その後、ソーシャルメディア(以下SNS)が台頭すると同時に電通がAISASモデルを提唱したものの、 私共の考えるECにおける消費者購買行動論理との差異を感じ、 2010年9月、弊社センターラボチームが『AFLARモデルと10の消費行動』を提唱しました。 認知 Attention (Attention) 感情 Feeling (Interest/Search/Desire) 検証 Logical (Compare/Consideration/Confidence) 行動 Action (Action) 取得 Relationship (Exciting/Share) ※括弧内が10の消費行動 当時は一部クライアントにお伝えしたものですが、 その後OtoOからオムニチャネル時代
ネットショップ総研では、日頃より多くのサイトを調査・確認しています。その中で、せっかく良い写真を使っているのに、肝心のフォント部分が悪く、イメージダウンしているページを見かけます。例えば、写真は高級商材なのに、フォントがポップになっているもの。これでは「安いのか高いのか」イメージ訴求が曖昧になってしまいます。 お店の雰囲気作りにも非常に重要な、デザインにおけるフォント要素。全てを語ると膨大になってしまうので、今回はシンプルに3つのポイントをお伝えします。 1.フォントの系統 デザインで用いられるフォントのうち、主に使われる4つの系統と、そのフォントが与える印象についてまとめました。どの系統のフォントを使うと、どういう雰囲気が作られるのかを踏まえ、適切なフォントを選びましょう。 【明朝系】高級感、繊細 【ゴシック系】パワフル、モダン、信頼感、シャープ 【丸ゴシック系】ポップ、やわらかい、チー
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ネットショップ運営代行。ECコンサルティング、WEBコンサルティング、食品・美容健康・ジュエリー他多数。ネットショップ運営の総合研究所。 ネットショップ運営は必ずしも自社スタッフである必要がありません。 もちろん自社スタッフである事に越した事はありません。 例えば自社完結のメリットとして 「ネットショップ販売のノウハウの補完」という要素が挙げられます。 社内担当者が販売ノウハウを得てネットショップを運営する事は、非常に有益な企業資産です。 しかしEC担当者の人材ニーズが高まり、せっかく育てたEC担当者が、突如退職するという事もよく聞くお話です。 加えて技術革新の速いEC業界だからこそ、情報収集や分析研究を日々行い、 せっかくネットショップ販売のノウハウを体系化しても、数カ月で陳腐化してしまう事も多々あります。 ましてや体系化されやすいネットショップ販売のノウハウは、簡単に模倣される事も珍し
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