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WWDC24
nm777taka.hatenablog.com
よくある弾幕ゲームみたいなの ポイントは背景が無限に続いていくパララックススクロール? スプライトの基本的な扱いは前回と一緒だけど、パララックスやカメラ追従が加わってる感じ。 とりあえず、チュートリアル見ながらやってみた(英語だったから正確かどうか怪しいけど) 制作の過程で得た気づきとか学んだ事を書いていこうと思う。 スクリプトの説明 PlayerScript→操作、攻撃 MoveScript→オブジェクトが自動的に移動する処理 HealthScript→体力制御 ShotScript→銃弾の制御(ダメージ量、オブジェクト破壊) WeaponScript→銃弾発射の制御(クールダウンなど) EnemyScript→攻撃 一枚の絵から複数のスプライトを生成する 例えばこのように一枚の絵を複数のパーツに分けたい時は、SpriteEditorを使う。 インスペクターでSprite ModeをMu
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