サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
WWDC24
nobodyplace.hatenadiary.org
なんでかっていうと、ソフトウェアの問題ならともかくハードウェアなんでしょう?「障害を予期して」なんて昨日は書いちゃったけど、ハードウェアだったらまぁ無理。本当は二重化してなきゃいけないんだけど、資金の都合で出来ないんだったらもう仕方がない。障害が起きるという前提で、そこからどうするかが求められるわけですよね。ええ。 一番大事なのは素早い復旧。初動の問題については川上さんも言及されてるけど、復旧に掛かった時間を考えると初動が1時間早かったら問題にならなかったかって言うと別にそういうわけではなさそう。 次に、障害情報に関する告知。これは戀塚さん関連のまとめにもあるけどちょっと遅すぎ。別に戀塚さんが動いたから解決したわけではないのだろうけど、でも印象としてはそうなっちゃってる。その間に右往左往したユーザーにとって見れば「運営は修正する気がない!」。何時間も動けなかったんだったら仕方がないけど、既
そうだなぁ…そういう面はあるだろうなぁ。かなり無理はしてるとは思う。 ユーザーとしては、 障害を予期してあらかじめメンテナンスを入れる メンテナンスの期間を短く出来るようにする(手順やテストの確認) で対応してもらえれば十分かなぁと思ったり。突然止まって半日使えないとかだと面食らうけど、予定されてるメンテナンスなら半日くらいよくあること。正直、馬鹿正直に24時間365日正常稼働のサービスなんて、極少数だよね。銀行系だってメンテナンス入るし。 その程度良いんじゃないのかなーとちょっと思う。うん。 【復旧】動画の視聴が出来ない障害について‐ニコニコインフォ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『nobodyplace.hatenadiary.org』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く