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WWDC24
noro.hatenadiary.org
ゲームのお話ですよ。 RPGには大抵敵との戦闘があり、運が悪いとキャラクターが死亡するゲームも数多いわけですが、この「死ぬ」ってのはそのゲームにおいてどんな意味を持っているんだろか、とふと思ったのです。 [パターン1]現実により近い「死」・・・死んだキャラクターはごく一部の例外を除いて復活せず、ゲームから除外されます。彼らは二度と帰ってはきません。最もリアルで緊張感がありますが、死ぬたびに新しくキャラを作り直さないといけないので、ゲームアビリティを激しく損ないます。ライトユーザーには敬遠されるでしょう。RPGではなかなかないタイプです。1キャラあたりの命が安い、SRPGではたまに見かけます。ローグライクゲームはこのパターンが多いですね。 [パターン2]リセット&コンティニュー上等・・・復活手段が容易で、何度でも復活出来ます。ほとんどのRPGはこれでしょう。ゲームアビリティを維持出来る反面、
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