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買ってよかったもの
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特定のプロダクトに対するユーザー中心設計を徹底するとここまで違いが出るのか、と少し感動しました。 ※徹底してユーザーとしての私一人の目線で書いていますので、バイアスをかけてお読みください。 目次 Smooz(スムーズ)って何? 半ば諦めていたスマホでのサクサクなタブブラウジングが可能 ・ワンアクションでタブを『後ろ』に開ける ・タブの移動も、タブの削除も、全てがサクサク操作できる ・タブブラウジングのストレスがほぼゼロに おかいもの研究室(お買い物体験)的な視点で見てみると… ・大手のECアプリが霞んで見える 他の良いところ ・問い合わせ・要望へのレスポンスが抜群 ・はてなブックマークのコメントを見れる ・単語を調べようと思ったら検索ボックスに入力されている 一方で、誰でもすぐに馴染めるわけではない、とも思う あちこちで紹介されています Smooz(スムーズ)って何? Smooz(スムーズ
もはや『おかいもの』とは全く関係ありませんが、今回はゲーム(いわゆる格ゲ)のアイトラッキング(視線追跡)のレポートです。NHN テコラスには格ゲがとんでもなく強い方が居るということを知り、猛者と素人で視線の動きは違うのか、と考えたことがきっかけです。 元々は、『Web Daisukikko Meetup -12(#WDM12)アイトラッキングネタを仕込んだので簡易レポート』でご紹介したイベント向けに実施したものだったのですが、興味を持たれる方が多かったので別途レポートすることにいたしました。 ※ゲームの開発元への許可を得ておらずゲーム画面そのものはお見せできないので、棒人間で置き換えた画面でご確認ください。 目次 調査概要 プレイ中全体で見る視線の集まり方 特徴1 瞬間瞬間で視ている場所 ・Aさん 相手も自分も追いかける ・Bさん キャラの間、もしくは相手キャラを視る ・Cさん キャラの間
「コンテンツコマース」におけるコンテンツの基本の形とは、 スマートフォン検索に対応「困った」「気になる」などの瞬間に備えるコンテンツ 自分事にするコンテンツ 安心と信頼が大切なブランディング型コンテンツ 購買後のフォローは大事、次に繋げるアフターフォローコンテンツ 「コンテンツコマース」をマーケティング担当以外の方に伝わるように、なるべく簡潔に整理をしたいと思います。 そもそも「価値のあるコンテンツ」「良質なコンテンツ」とは何か? 基本的な考え方は凄くシンプルです。 消費者・顧客の視点に立った役に立つコンテンツです。 企業側の視点では以下が主でしょうか。 集客に価値のあるコンテンツ 買いたくなるコンテンツ 購入した後のフォローコンテンツ しかし優先すべきは「消費者・顧客の視点に立った役に立つコンテンツ」です。 本記事では、まずは押さえておきたい「コンテンツの4つの基本の型」についてまとめま
「コンテンツコマース」における誤解とは、 「コンテンツ=ブログだけではない。」 「コンテンツコマース=SEOではない。」 「ブログも手軽に安くできるわけではない。」 本シリーズではマーケティング担当以外の方にも理解しやすいように心掛けております。 【誤解1】コンテンツ=ブログだけではない。 【誤解2】コンテンツコマース=SEOではない。 コンテンツコマースはブログ記事を書いて、SEOをしてソーシャルメディアで拡散すれば良いというイメージが強い気がします。 コンテンツコマースは消費者にとって価値のあるコンテンツを通して消費者と企業のコミュニケーションのキッカケを作り出す考え方です。潜在顧客の開拓〜見込み客へのアプローチから始まり、ネットショップ内での購買行動〜購入、そして購入後のフォローも経て、最終的には貴方のネットショップのファンになって頂く事がゴールです。 潜在顧客向けにはブログ記事は有
【雑記】中小ネットショップ(ECサイト)でUXを取り入れる一つの考え方…ネットショップで腕時計に使うバネを買って失敗した話 中小ネットショップにとってのUX(漠然としているので普段使わない言葉ですが)を日々考えていますが、なかなか考え方に整理が付かず常に悶々としています。あえて中小ネットショップとしているのは、世の中への『自己紹介』がある程度済んでいる大規模サイトとは状況が異なるからです。 これからのECは尖ったところを狙え。マルイはその通りにやってました。 - More Access! More Fun!という記事を読んで、なるほどなあとマルイの戦略に感心した一方で、この部分にちょっと違和感。 上記記事から引用: 「8年くらい前からネットショップやってます。昔は月に×××万円くらい売れましたが、いまでは×××万円くらいに減少してしまいました。楽天には出店するつもりはありません。どうしたら
「コンテンツコマース」導入のメリットは、 「コンテンツコマースは潜在顧客へのアプローチが得意。」 「コンテンツは蓄積される。」 「魅力のあるコンテンツは口コミなどで拡散される。」 「顕在化していない市場ニーズを見つけることができる。」 本シリーズではマーケティング担当以外の方にも理解しやすいように心掛けております。 コンテンツコマース(Content commerce)とは何か? コンテンツコマースとはコンテンツマーケティングの考え方を、ネットショップ(EC)に取り入れたものです。 コンテンツコマース(Content commerce) =コンテンツマーケティング(Content marketing)+EC(electronic commerce) おかいもの研究室のコンテンツコマースの定義 コンテンツコマースは消費者にとって価値のあるコンテンツを通して消費者と企業のコミュニケーションのキ
目は口ほどに物を言う。アイトラッキングとは『人がどこを見ているか』を調べる技術です。 この記事は、アイトラッキング(視線計測)技術の世界最大手、トビー・テクノロジー株式会社様の「アイトラッキングの原理」についての資料の記事化の了承および画像の提供をして頂きました。 アイトラッキングの原理の概要 アイトラッキングとは『人がどこを見ているか』を調べる技術 視線計測の方法には、2つのタイプがあります。 接触型 サーチコイル法 コイルを組み込んだコンタクトレンズを被験者の眼球に装着する 眼球電位法(Electro-oculograpy;EOG法) 角膜と網膜の間の電位差を利⽤ 非接触型※トビー・テクノロジー社はこのタイプ 強膜反射法 被験者の目に弱い赤外線を当て、カメラで撮影する 角膜反射法 被験者の目に弱い赤外線を当て、カメラで撮影する Tobiiアイトラッカーの測定原理 瞳孔-角膜反射法 PC
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