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「アニメのエンドロールで見る製作委員会とは何だろう」「どのような仕事をしているのか」など疑問に感じている人も多いでしょう。現在のエンターテイメントでは、アニメや映画などの製作委員会方式が定番です。 今回はアニメの製作委員会方式のしくみを知りたい方のために、定義や歴史的背景、他国との比較などを交えて解説します。これを読めばアニメを支えるグループの仕事が分かるでしょう。 1.製作委員会方式とは何か? 製作委員会とは、複数企業からの出資で映像作品を作るグループで、アニメに限らず、映画、ゲームなどさまざまなメディアで活躍しています。作品のエンドロールなどでも作品名のあとに「製作委員会」とついたグループ名を見るでしょう。 作品の収益や権利は関わったグループで分け合うので、現在のクラウドファンディングのような仕組みもうかがえます。複数グループの集合体なので、相互協力により宣伝や放送などの準備をスムーズ
現在、世界のWebサイトの数は17億を超えています。多くのWebサイトがWeb制作会社によるものです。しかし、近年のWebサイト立ち上げの件数は停滞している傾向にあります。 こうした中でWeb制作会社のM&Aが増加傾向にあります。理由は、IT技術の発展とともに急速に成長したWeb制作会社が、常に後継者問題や人材不足を抱えているからと言えるでしょう。 Web制作会社の今後の展望はどうなるのでしょうか?事業の詳細や会社の特徴と併せて考察していきます。 Web制作会社のM&Aとは Web制作会社は、企業のコーポレートサイトやECサイトなど、Webサイトを制作することがメインの仕事です。その他にも、アプリやWeb広告の制作、SNS運用などを含むWebマーケティングなど、インターネット上で展開されるコンテンツに関連したサービスを提供している会社もあります。 Web制作会社は、後継者のいない中小企業が
日本ではスマートフォン端末市場でiPhoneの人気が目立ちますが、世界的にはシェアが大きいのはAndroidです。なぜ日本と世界でスマートフォン市場の情勢が異なるか気になる人もいるでしょう。そこには各端末の機能や各国の社会的背景の違いが関わっています。 そこで今回はグローバルな視点からスマートフォン業界を知りたい人のために、国によって人気の端末が異なる理由を解説します。これを読めば世界的なスマートフォン業界の全体像をつかめるでしょう。 1.日本で人気のスマホ端末は? 日本ではiPhoneが人気です。シンプルで使いやすいことから日本で多大な支持を受けていますが、最近ではAndroidの追い上げも目立ちます。日本におけるスマートフォン市場の現状を解説します。 (1)日本ではiPhoneが長らく人気 日本のスマートフォン業界ではiPhoneの活躍が目立ちます。2017年まではシェア率でAndro
価値評価の難しさから、M&Aに適さないとされていたIT領域に特化して、アドバイザリー業務を始めたのは2011年。私たちは業界のパイオニアとして、約3万社あるIT企業のうち1万社以上と顧客接点を築いてきました。よくあるM&Aアドバイザリーと違うのは、金融マンであり、コンサルタントであると同時に自らリスクをとるプレイヤーでもあるということ。IT業界において事業開発を行う当事者として、私たちはマーケットのトレンドをいち早く掴み、攻めの一手を導きだします。
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