サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
raspberry-farad.hatenadiary.org
make file のあるディレクトリで $make クラスを追加したり修正した場合は、API のアップデートを行わないと怒られる。 $make update-api $make 私のマシンでどちらの場合もビルド時間は5分くらい。 さて、任意の Activity を終了させる方法に、ActivityManager.restartPackage() を用いることも可能だ(個人的にはfinish()したい…)。Activity を ActivityManager.getRunningTasks() で取得して、殺したいパッケージネームを引数にあてればよいが、終了シーケンスへ移るのではなく、いきなりプロセスごと殺される。DDMS を用いて確認してみてほしい。すぐにリスタートが掛かるアプリと、ラウンチ要求で BIND されるアプリとがあった。 ActivityManager am = (Activ
Broadcast Intent(ブロードキャスト・インテント): この Intent は複数の Activity に通知される。例えば、バッテリー残量に変化があった場合、Android は Broadcast Intent を用いて複数の Activity に対しバッテリー残量変化を通知する。各 Activity はこの通知を契機に処理することができるのである。 http://developer.android.com/reference/android/content/Intent.html # Standard Broadcast Actions Broadcast IntentDetails ACTION_AIRPLANE_MODE_CHANGEDThe user has switched the phone into or out of Airplane Mode. One or
Activity起動時、期待する動作を実現する為に、以下のフラグを設定する場合がある。 Intent i = new Intent(); i.setFlags( Intent.FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK ); startActivity( i ); http://developer.android.com/reference/android/content/Intent.html # Flags FLAGSDETAILS FLAG_ACTIVITY_BROUGHT_TO_FRONTThis flag is not normally set by application code, but set for you by the system as described in the launchMode documentation for the singleTask mod
アクション Intent: アプリケーション外の Activity を呼び出すときに用いる。 例えば、Web ブラウザを表示したいのであれば、Web Browser Activity を 呼び出すために、アクション Intent を用いるのである。 ###################################################### [Action Intent][Details] ACTION_ALL_APPS端末上で利用可能なアプリケーションを列挙する ACTION_ANSWER電話を受信する ACTION_ATTACH_DATAデータを付け足すことを通知する ACTION_BUG_REPORTバグ報告 Activity を開く ACTION_CALL指定された番号へ電話を掛ける ACTION_CALL_BUTTONユーザがコールボタンを押下したことにより、Di
Eclipse 上から Android のソースファイルを参照するには、 ~/android-sdk/platforms/android-1.1/android.jar ~/android-sdk/platforms/android-1.5/android.jar とまったく同じディレクトリ構成で、ダウンロードした Android ソースコードを 「sources.jar」として再構成してやればよい(zipでもOK)。 ※Android アプリケーションのプロパティー、Java ビルド・パスにて、 [ライブラリー]→[Android 1.5]→[android.jar]の[ソース添付]に、 設定の変更が不可能とあるため、デフォルトである「sources.jar」を用いる [android.jar のディレクトリ構成] ~/android-sdk/platforms/android-1.5/
詳しくは前回の記事 Linux 版ソース入手方法を参照してほしい。 【1. Cygwin + Git のインストール】 http://www.cygwin.com/ Cygwin インストーラの Category 中「Devel」に Git があるので、 忘れずにインストールすること(Git は 1.5.4 以上が必要)。 【2. Repo のインストール】 $ mkdir /cygdrive/c/android/bin $ cd /cygdrive/c/android/bin $ curl http://android.git.kernel.org/repo > /cygdrive/c/android/bin/repo $ chmod a+x /cygdrive/c/android/bin/repo 【3. Repo の初期化】 $ mkdir /cygdrive/c/android/m
ほとんどの Action Intent は、実行前に適切な Permission 設定が必要である。 Activity に Permission を設定するには、Manifest を変更する。 AndroidManifest.xml の [Permission] タブから、 [Add] -> [Uses Permission] -> [OK] [Name] のドロップダウンから適切な Permission を選択すればよい。 例えば、「ACTION_CALL」Intent であれば、「CALL_PHONE」を選択する。 設定せずに「ACTION_CALL」を使用すると、実行エラーとなるのだ。 ###################################################### [Permission][Details] ACCESS_CHECKIN_PROPERTI
Windows と違い、Linux における環境変数(PATH)の設定は、 端末(ターミナル)にてコマンドを駆使して‥・とややこしいので、 ここで詳細に解説をしておく。 ※ Linux は Ubuntu 9.04 を前提としている ■ 使用する UNIX コマンド ■ $ cd :ディレクトリを移動 $ echo :文字列を表示 $ export :環境を変更してプログラムを実行 $ cat :ファイルの内容を標準出力へ出力 $ vi :テキストを編集 $ source :シェルの設定ファイルを読込 ■ $ vi コマンド ■ [編集モード] o :空行を挿入 ESC :文字の編集を終了 [コマンドモード] :w :ファイルをセーブ :q :vi を終了 :q! :セーブせずに vi を終了 ■ そもそも「PATH」とは? ■ 「PATH」をヤホーとエキサイトで翻訳に掛けると「経路」と訳さ
■ Intent のコンストラクタ ■ [1] Intent(); [2] Intent( Intent o ); [3] Intent( String action ); [4] Intent( String action, Uri uri ); [5] Intent( Context packageContext, Class cls ); [6] Intent( String action, Uri uri, Context packageContext, Class cls ); ■ Intent 利用のサンプル ■ Action/Data で Intentを構成して Activity を起動するスタイルは、 とても分かりやすく、プログラム的にもやさしい。 Data 部分の「Content URI」は、Android プログラミングの基本要素だ。 [1] 電話帳からピックアップする
Emulator の各キーをマウスでクリックするのと同様の動作が、PC のキーボード上からも可能。 Emulator KeyKeyboard Key BACKESC MenuF2 CALLF3 ENDCALLF4 SERCHF5 Power buttonF7 Disable/enable all networkingF8 Start tracingF9 (only with -trace flag) Stop tracingF10 (only with -trace flag) HomeHOME DPad left/up/right/downKeypad 4/8/6/2 DPad center clickKeypad 5 Volume downKeypad minus sign (-) Volume upKeypad plus sign (+)
Wine のバージョンは今日の時点で「1.1.21」。 これを Ubuntu 9.04 にインストールする。 ■ What's Wine ? ■ X Window System が動作する UNIX 系 OS 上で、Windows アプリケーションを動作させるためのオープンソース・ソフトウェアのこと。UNIX 系 OS とは「Linux」「FreeBSD」「Solaris(x86)」を指している。 「Wine Is Not an Emulator」の略で、Windows API や DLL など、Windows 環境を Linux 上に構築して Windows アプリケーション を動作させる。インストール後の「~/.wine」下のディレクトリには Windows の C ドライブに相当する 「drive_c」が存在し、さらにその配下には「windows」や「Program files」等の
~/out/target/common/obj/APPS/framework-res_intermediates/src/android/R.java ~/frameworks/base/core/java/android/view/KeyEvent.java ConstantValue KEYCODE_UNKNOWN0 KEYCODE_SOFT_LEFT1 KEYCODE_SOFT_RIGHT2 KEYCODE_HOME3 KEYCODE_BACK4 KEYCODE_CALL5 KEYCODE_ENDCALL6 KEYCODE_07 KEYCODE_18 KEYCODE_29 KEYCODE_310 KEYCODE_411 KEYCODE_512 KEYCODE_613 KEYCODE_714 KEYCODE_815 KEYCODE_916 KEYCODE_STAR17 KEYCODE_
SDK1.5 での Emulator 起動には、 AVD(Android Virtual Device) の作成が必要になった。 作成せずに Eclipse 上で Android アプリケーションを実行しようとすると、 Failed to find an AVD compatible with target 'Android 1.1'. Launch aborted. Failed to find an AVD compatible with target 'Android 1.5'. Launch aborted. Failed to find an AVD compatible with target 'Google APIs'. Launch aborted. というエラーが出力されて起動に失敗してしまう。 ※プロジェクトのターゲットによって表示されるエラーは異なり、 上記のように3
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『raspberry-farad.hatenadiary.org』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く