サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Wikipedia
relief-work.net
① 最近寝付けないと感じる方 ② 寝ているが、疲れが取れないと感じる方 ③ 仕事で実績を出すために、睡眠の質を上げて業務に集中したい方。 最近、寝付けない、寝ても疲れが取れないと感じませんか? 睡眠の質が低いと生活に支障が出ますが、仕事等で忙しいと十分な就眠時間を確保できないですよね。 そこで本記事では、睡眠の質を改善する方法と寝付けない時の対策をお伝えします。 睡眠の質を高めて、時間を有効活用したい方必見です! ① 朝の過ごし方で改善すること朝の過ごし方によって睡眠の質を左右します。 朝にたった4つのことを行うことで夜ぐっすり寝ることができるでしょう。 起床後に取るべき行動は以下の4つです。 (1) 太陽の光を浴びる (2) 朝食は体内時計を活性化させる (3) 2度寝はしない (4) 起床時間を統一する (1) 太陽の光を浴びる 起床したら、寝室のカーテンを開けて太陽の光を浴びましょ
① テクニカルスキルを体系的に理解したい方。 ② 仕事で実績を出すために、新しくテクニカルスキルを身につけたい方。 テクニカルスキルは、会社の研修で学ぶのが一般的。 しかし、テクニカルスキルを体系立てて考えたことのある方は少ないはず。 そこで本記事では、7種類のテクニカルスキル、その身につけ方をわかりやすく解説します。 テクニカルスキルを理解して、あなたの評価の向上や、会社の業績UPにつなげましょう!
この記事を読んで欲しい方 ① コンセプチュアルスキルを体系的に理解したい方。 ② 仕事で実績を出すために、新しくコンセプチュアルスキルを身につけたい方。 コンセプチュアルスキルを、会社で学ぶ機会は多くないです。 そのため、コンセプチュアルスキルを構造的に理解して使っている方は少ないはず。 そこで本記事では、12種類のコンセプチュアルスキル、身につけ方、研修をわかりやすく解説します。 コンセプチュアルスキルを理解して、あなたの評価の向上や、会社の業績UPにつなげましょう! コンセプチュアルスキルとは? コンセプチュアルスキルは「知識や情報など複雑な事柄の本質を見抜く能力」のこと。 コンセプチュアルスキルは、12種類に分けられます。 ① ロジカルシンキング(論理的思考) ② ラテラルシンキング(水平思考) ③ クリティカルシンキング(批判的思考) ④ 柔軟性 ⑤ 知的好奇心 ⑥ 応用力 ⑦ 洞
この記事を読んで欲しい方 ① 上司や先輩に、結論は何?と言われる方。 ② 思っていることが伝わらない方。 ③ 仕事で実績を出すために、今一度論理的思考を理解したい方。 論理的思考は、学ぶ機会があまりないので、身につけ方が疑問な方も少なくないはず。 論理的思考を身につけると、① 、② を克服できる可能性が高まります。 そこで本記事では、論理的思考の定義、身につけるメリット、手法、鍛える方法、オススメの書籍までわかりやすく解説します。 論理的思考を身につけて、あなたの評価の向上や、会社の業績UPにつなげましょう! 論理的思考とは? 論理的思考とは「物事を順序立てて、矛盾なく考える」こと。 ロジカルシンキングとも呼ばれます。 論理的思考は、 ① 問題の解決策を導きたい ② 相手に納得してもらいたい ③ 自分の案を通したい などで用います。 話すときは、結論ファーストで客観的な根拠を伝えましょう。
この記事を読んで欲しい方 ① 物事を解決するスキルが求められる方。 ② 仕事で実績を出すために、役立つ知識を吸収したい方。 ③ クリティカルシンキングを、今一度理解したい方。 クリティカルシンキングは、学ぶ機会があまりないので、身につけ方が疑問な方も少なくないはず。 そこで本記事では、クリティカルシンキングの重要性、メリット、手法、身につけ方、オススメの書籍まで解説します。 クリティカルシンキングを身につけて、あなたの評価の向上や、会社の業績UPにつなげましょう! クリティカルシンキング(批判的思考)とは? クリティカルシンキングとは、目先の情報が正しいか疑問を持ち、物事の本質を見極める思考法。 クリティカルシンキングを身につけることで、本質的な解決策や、矛盾の発見に気がつきやすくなります。 クリティカルシンキングの他にも「ロジカルシンキング」と「ラテラルシンキング」と呼ばれる思考法があり
この記事を読んで欲しい方 ① 矛盾なく合理的に物事を考えられるようになりたい方。 ② 仕事で実績を出すために、活かせる知識を身につけたい方。 人間の脳が「左脳」と「右脳」で分かれているのは、ご存知でしょう。 しかし、それぞれの役割や適切な鍛え方がわからない方は、多いはずです。 そこで本記事では、左脳と右脳の役割、左脳を鍛えるメリット、8つの鍛え方をわかりやすく解説します。 自身の脳のタイプがわかる診断も紹介しているため、自分を見つめ直す機会としても活用してください! 左脳と右脳の役割とは? 左脳と右脳はそれぞれ下記の役割を持っています。 左脳:言語や論理、数字の処理 右脳:五感や感情、創造 情報を理解する時と発信する時で、使っている脳は人によって様々です。 例えば、情報を理解する時は左脳を、発信するときは右脳を使うパターン。 合計4種類に分かれています。 「左左脳」 「左右脳」 「右左脳」
この記事を読んで欲しい方 ① 話すこと自体に苦手意識がある方。 ② 思っていることが伝わらないと感じる方。 ③ 仕事で実績を出すために、コミュニケーション力が必要な方。 コミュニケーション力は、どの職種も求められる傾向にあります。 しかし、コミュニケーションを体系的に学ぶ機会が少ないため、高め方が疑問な方も多いはず。 そこで本記事では、コミュニケーション力の種類、高い人の特徴、鍛え方、オススメの書籍をわかりやすく解説します。 コミュニケーション力を高めて、あなたの評価の向上や、会社の業績UPにつなげましょう! コミュニケーション力とは? コミュニケーション力とは、他者と円滑に意思疎通を行う能力のこと。 ビジネスでは常に人との関わりがあるため、コミュニケーション力は非常に求められます。 現に「2018年の新卒採用に関するアンケート」では、選考時に重視する点で、16年間ずっとコミュニケーション
この記事を読んで欲しい方 ① 人前で話すこと自体に苦手意識がある方。 ② プレゼンテーションで相手の心を動かしたい方。 ③ 仕事で実績を出すために、プレゼンテーション力が必要な方。 プレゼンテーション力は、部下の指示や営業などで多くの方が求められる傾向にあります。 しかし、プレゼンテーションを体系的に学ぶ機会が少ないため、高め方が疑問な方も多いはず。 そこで本記事では、プレゼンテーション力の3つの要素、高め方、オススメの書籍をわかりやすく解説します。 プレゼンテーション力を高めて、あなたの評価の向上や、会社の業績UPにつなげましょう! プレゼンテーション力とは? プレゼンテーション力とは、聞き手の心を動かして、望んでいる行動を取ってもらう力のこと。 プレゼンテーション力は、構成力、表現力、説得力の3つの要素で構成されています。 構成力:聞き手に行動を促すために、伝えたい内容を考える力 表現
この記事を読んで欲しい方 ① 正しいビジネスマナーを使いこなして一人前と思われたい方。 ② ビジネスマナーが原因で恥をかきたくない方。 ③ 社会人として今一度、ビジネスマナーを見直したい方。 ビジネスマナーは会社の研修で学ぶ機会があります。 しかし、内容を学んでもすぐに身につけることは難しいです。 そのため、いきなり本番を迎えた結果、うまくいかなかった方も多いはず。 ビジネスマナーの理解は、上司や顧客相手に実践することで深まります。 そこで、本記事ではビジネスマナーの一連の流れとポイント、NG行動について紹介します。 ビジネスマナーを身につけて自信を高め、あなたの評価の向上に役立ててください! ビジネスマナーとは? ビジネスマナーとは、「相手を尊重するための礼儀作法」です。 ビジネスマナーを身に付けると、信用してもらえる可能性が高まります。 というのもあなたは、ビジネスマナーがしっかりして
そのため、ビジネスマンなら誰しもが求められるスキルです。 組織の一員として仕事するにあたって、関係者から信頼を獲得できるようにしましょう! »この記事を読む コンセプチュアルスキル(12種類) コンセプチュアルスキルとは、知識や情報など複雑な事柄の本質を見抜く能力です。 コンセプチュアルスキルは、合計12種類に分けられます。 ロジカルシンキング(論理的思考)ラテラルシンキング(水平思考)クリティカルシンキング(批判的思考)柔軟性知的好奇心応用力洞察力直感力チャレンジ精神俯かん力先見性多面的視野経営者や取締役など上位の役職に就いている方が求められるスキルです。 そのため、新人のうちから身につけていると、他の方と差をつけることができます。 »この記事を読む 【ビジネススキル基礎】テクニカルスキル一覧 上記の記事で一通りビジネススキルの21種類を学んだら、次は具体的にテクニカルスキルを1つずつ理
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『relief-work.net』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く