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掃除・片付け
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ちょっと堅苦しい話ですが、大事なので。 レーティングについて そもそもレーティングとはプレイヤー同士の現在の実力を数値化したものです。 それによって、プレイヤー間の実力を定量化することで、似たような実力同士で対戦させたり、順位を出したりすることができるようになります。 競技によっていろいろと計算方法が違うもので、また、計算する対象も変わります。 計算方法については後述しますが、一般的には、プレイ結果の順位や勝ち負けに応じてポイントが増減します。 例えば、1位には15点、2位5点、3位-1点、4位-5点や、勝てば1点、負ければ-1点など。 レーティングをつけようと思ったときに大事なのは、何に重きを置くのかだと考えています。 例えばば、ゲーム内のスコアをレーティングの評価に入れるかどうかです。 もう少し具体的に言うと、ゲーム内で点差が広がっているなら実力差があるでしょうという意見と、それは必ず
某月某日、人狼会などでご一緒するメンバーがライブをするというので、暗黒演奏会リサイタルに行ってきました。 http://ankoku.jp/ 聞くところによると、180人ぐらいお客さんが来ていたようで、いやはやTwitterとかそういうつながりもバカにはなりませんね。 それとは打って変わって。初めてライブをするという人たちが多かったようで緊張した面持ちのようでしたが、非常に楽しんでいたのが印象的でした。 また、お客さんたちものりがよく、一緒に「クァーメンライダードゥラゲンナイッ」とかやって楽しんでいたのも印象的でした。 ああ、ここはそういうところなんだ、と感じてなおさらもっといい場にできるといいなと思った次第です。 昔はもっと小難しく考えていたことが多かったのですが、ここ最近は、この場に行ってなおさらですが、もう少しおおらかでいいんじゃないか、楽しめばいいんじゃないかと思うことが多く
10点(3) 礼拝堂、金貸し、寵臣 9点(6) 宝の地図、交易場、祝祭、中庭、拷問人、公使 8点(9) 漁村、執事、男爵、仮面舞踏会、魔女、鍛冶屋、巾着切り、船着場、庭園 7点(12) 鉱山の村、引揚水夫、改良、貴族、倉庫、見張り、書庫、橋、研究所、研議事堂、銅細工師、公爵 6点(16) 海賊船、市場、幽霊船、改築、島、策士、民兵、貧民街、詐欺師、冒険者、鉄工所、商船、バザー、ハーレム、海の妖婆、へそくり 5点(12) 原住民の村、地下貯蔵庫、村、玉座の間、鉱山、隊商、密偵、手先、灯台、大広間、大使、闇市 4点(9) 探検家、貢物、堀、泥棒、秘密の部屋、役人、工房、宰相、停泊所、 3点(6) 木こり、偵察員、密輸人、航海士、共謀者、願いの井戸 2点(3) 祝宴、前哨地、抑留 1点(3) 宝物庫、真珠採り、破壊工作員
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