広告枠のネットワーク化と、プラットフォームの整備はインターネット広告を中心として 現在ホットですが、いくつかそれを匂わすニュース。 昨日リリースされた「ニコニコ動画」の広告枠。 ニワンゴは、「ニコニコ動画(夏)」の広告の一部を、mixi」と同一サイズに変更することを発表。連携している2つのサービス間での広告出稿の利便性を図るのがねらいのようだ。 「ニコニコ動画」は、「mixi」とニコニコ動画の外部プレーヤー提供で連携しており、今回の仕様変更は、広告出稿者の利便性の向上を目的に行われる。 mixiと同じ仕様に変更されるのは、ローテーションバナー(468×60 ピクセル)とブランディングバナー(224×224 ピクセル)の2つ。該当の広告枠の販売は10月掲載分から開始する。 MarkeZine, 2008年8月29日. 枠のスペックを統一規格にすることで、一括配信を可能(容易)にするという動き