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掃除・片付け
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シノビガミである。 こいつぁ、いい。 いや、ゲームとしては極めてシンプルな部類に入る。 この〈サイコロ・フィクション〉自体が、例えば他のゲームにあるような能力値や技能レベルという概念がない。 だから、判定をコマゴマやるようなゲームではない。 ただ、それだけに大味にはなりがちだし、取り回しは実は難しいな、とは思う。 それ以上に、このゲームの難しいところは、プレイヤー同士の対立の要素が基本的に含まれている。ということだ。 もちろん、それが最大の魅力でもあるのだが。 以前にも書いたが、これまでPC同士の対立を明確に許容しているゲームは〈ワールド・オブ・ダークネス〉シリーズぐらいだった。 確かに、BoA以降のF.E.A.R.作品は、ハンドアウトの利用で対立構造にあるキャラクターなどの、ドラマチックなキャラクター設定を与え、それに基づくドラマ作りができるようになった。 ただし、これは 当初は利害が克
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