http://www.glocom.ac.jp/project/rgn/ というイベント(?)が日曜にあったので行ってきた。 で、用事があっていけなかった友人からレポートするよう頼まれたので、かいつまんで内容を紹介してみる。 前田圭士氏の講演 まずゲームのシナリオの特徴として以下の4点が挙げられた。 ・報酬効果 ・参加意識 ・選択制(分岐・並列) ・集団作業 上から三つについては、プレイヤーの「選択」に対して何らかの「報酬」が与えられることで、プレイヤーが能動的に物語に「参加」している意識が生まれるところがゲームの特徴であるということか。 最後の「集団作業」はゲームの表現としての特徴というよりは、実際仕事する上での心得みたいな話。ゲーム開発の現場に携わっている人だけに、コミュニケーション能力の低いライターに苦労してるんだろうなと(笑)。 その後の話は「参加意識をどうやって生み出すか」という