サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
suteacher.hatenablog.com
先週から、日記指導を継続することにしました。 suteacher.hatenablog.com 児童の変容を記録に残すために 日記を評価する項目を考えようと、 教科書の日記に関わる指導事項 を見つけ、ポイントをまとめました。 1.2年教科書(上)日記に関わる指導事項 2.評価項目を作成する 3.評価方法 4.評価をしてみた感想 1.2年教科書(上)日記に関わる指導事項 ▢単元名「きょうのできごと」 (経験したことを思い出し、日記を書く学習) 〇日記に書くこと ・したこと ・見たこと、見つけたもの ・言ったこと、聞いたこと ・思ったこと ▢単元名「こんなもの、見つけたよ」 (町の中を探検して、見つけたものを書いて知らせる単元) 〇文を書くときに気を付けること ・句読点 ・かぎかっこ ・一字下げ 2.評価項目を作成する ①「したこと」が書けている ②「見たこと、見つけたもの」が書けている ③「
今日はこの論文について。 市川和也(2019)通常学級における特別支援教育のあり方 --授業のユニバーサルデザインをめぐる論争に注目して -- 京都大学大学院教育学研究科・教育方法学講座 教育方法の探究 第21巻 pp.37-44 https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/235506 1.はじめに ・授業のユニバーサルデザインについて検討する。 ・授業UD学会の授業UDに限定して検討する。 ・授業UDの理論的整理を試みる。 ・インクルーシブ授業研究会による授業UDに対する批判を検討することによって授業UDの課題を明らかにする。 ・授業UDの展開の際に取りこぼされてしまった一つの可能性を明らかにする。 ・通常学級における特別支援教育のあり方を考えるための一つの示唆を示したい。 2.授業UDの展開 ・授業UD研究会は
休校中、保護者は相当参っています。 毎週各家庭に電話を掛けているのですが 電話の向こうからそれが伝わってきます。 保護者の大きな悩みの一つが 子どもが学習に集中できない ということ。 課題が悪いという可能性は一旦おいて 教室にいるときよりも、 なぜ自宅だと学習が進まないのか を確かめるために 教室での指導法を振り返ってみました。 一般的に注意力や集中力に欠けると いわれるADHD傾向の子には 脳の神経細胞との間にある繋ぎ目 「シナプス」にドーパミンと ノルアドレナリンがあまり出ません。 ドーパミンは 元気・注意力・ 集中力・ワーキングメモリー に関する物質です。 ノルアドレナリンは 注意力・意欲・生存に関わる緊張感 に関わる物質です。 ドーパミンとノルアドレナリンを 強化するためには次のことが 必要だと言われています。 具体例を挙げると、漢字ドリルでは ①音読 ②なぞり書き ③書き順を言い
コグトレ実践をするまでは、 コグトレはトレーニング教材だと 思っていました。 しかしコグトレにはそれ以上の メリットがありました。 コグトレのメリット 児童の苦手がわかる 自分の授業分析につながる 授業の上手な人を知る 今後の計画 コグトレチームと学習チームを作る コグトレを校内の先生たちに伝える コグトレのメリット 児童の苦手がわかる コグトレによって、 子ども1人1人の苦手な点が 浮き彫りになりました。 自分の授業分析につながる 支援が必要な子どもに対して、 授業中にどんなことに 気を付けてあげればいいか にも気付くことができました。 授業の上手な人を知る うまく文字が読めない子や 聞くことが苦手な児童への支援を、 すごい先生たちは授業の中で すでにやっているのではないか。 自分はそれができていないから、 放課後のコグトレで補っているのではないか ということに気付きました。 今後の計画
これからしばらく、 漢字コグトレの実施による 分析結果、私の考えを書いていきます。 ※あくまで私の考えです。 漢字コグトレとは?↓ suteacher.hatenablog.com 今日は「聞く力」について。 私は以前、話を聞くのが苦手な子に 注意力や集中力を持続させるための技を 授業中に駆使していました。 例えば手を叩いてみたり、 声に抑揚をつけてみたり、 子どもたちに活動させてみたり。 しかしコグトレを実施したことで、 「話を聞くのが苦手な子」には 注意力や集中力以外にも原因があるのでは と考えるようになりました。 コグトレ実施方法 グラフの見方 Aさん「注意力・集中力に課題」 Bさん「聞く力に課題」 2人の結果から考えたこと 問題の例 コグトレ実施方法 ・毎日の放課後10~15分 ・1日に2種類の問題(全19種類) ・対象は10名 コグトレを実施したら、 毎回点数を記録してグラフ化し
ブログを始めて約10日 読者数100人達成! (正確には13日、ちゃんと始めて11日) 1000PV達成! ほとんど、「おすすめブログの新着」という ビギナーズラッキーパンチのお陰ですが。 ブログを書く上での目標は 「自分の資産にする」こと。 5年後、10年後見返しても ・読む価値がある ・再試行できる ・古くならない これを軸として、今後も続けていくために ここまでやってよかったことをまとめます。 ☆☆☆☆継続できるテーマを見つける ☆☆☆☆ルーティンを作る ☆☆☆人のブログを読む ☆☆☆スターを付ける ☆☆携帯で読む人を意識する ☆Twitterと連携する ☆ブログランキングに登録する ※☆が多ければ多いほどやってよかったこと ☆☆☆☆継続できるテーマを見つける 大学の卒論も、夏休みの自由研究も、 課題を見つけるのが1番難しいです。 ブログも、テーマ見つけが難しい。 毎日テーマを変えて
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『suteacher.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く