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猫
sy.hatenablog.jp
前回に引き続き、Blener Pythonプログラミングに関しての内容です。いよいよプログラムの中身に入っていきます。 前提条件 Blender Python API 2.6以降について解説 基本的なこと スクリプトはPython 3.3の文法で書きますスクリプトは Python 3.0 の文法で記述します。 (2013/3/19 バージョンが間違っていたので訂正します) 2.7以前の書き方は使えません。 文字コードはUTF-8で記述する。 前回で説明した Pythonコンソール,テキストエディタのウィンドウでは日本語等2バイト文字の入力、表示はできなそうです。(2013/3/19 追記:Windows版ではできないですがLinuxでは可能だと情報をいただきました)外部エディタで編集したものを読み込んで実行する場合は、日本語も利用できます。UTF-8で書けば、コメントや文字列リテラルに日本
何故か最近3Dモデルを作成してゲームなど作る機会があって、Blenderという3Dモデリングソフトを使っています。*1 他ソフトと連携させるためにモデルのオブジェクト名を連番で並べたり、頂点の座標情報を取ってきてゴニョゴニョしたりプログラマブルなことをやりたいなと思っていましたが、Blenderには、Pythonでスクリプトを実行したり、アドオンの開発をしたりする機能が備わっていることを思い出しましてBlenderのPythonブログラミングに手を出し始めたところです。 この辺のことに関しては、まだネット上の情報は多くないので、情報共有も兼ねて(私も完全に把握できてはいませんが)、調べつつ書き留めていきたいと思います。 当ブログで想定している環境 Blender 2.65a Windows7 Prefessional 32bit Blender http://www.blender.org
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