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猫
ti2236.hatenablog.com
あるいは最短経路探索問題. 定義 入力:グラフ 、コスト関数 、始点 、終点 . 解:始点から終点への経路.すなわち、次を満たす頂点と辺の列 (ただし ). 、 、 任意の について . 解のコスト:経路に含まれる各辺のコストの和. 出力:コスト最小の解. 文脈によっては、上記の頂点と辺の列から頂点のみ(あるいは辺のみ)を抜き出した列を経路と呼ぶことも多々あります.また、文脈によっては、最短経路のコストを求める問題や、始点とそれ以外の全頂点の間の最短経路のコストを求める問題を最短経路問題と呼ぶこともあります*1. なお、解の最適性が不要な場合は単に経路探索問題といいます.また、単に経路があるかどうかを判定する問題を到達可能性問題といいます. 応用 経路を見つける問題というと迷路のソルバ(あるいは応用としてはカーナビや路線検索など)といった比較的小規模な用途にしか使えないように思えるかもしれ
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