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気になったのでPythonのGIL(Global Interpreter Lock)が並行処理にどの程度影響するかについて少し実験しました。 はじめに まず、「並行」処理と「並列」処理という言葉を区別する必要があります。下記参考文献の「並行コンピュータ技法」によると、 システムが複数の動作を同時に実行状態(in progress)に保てる機能を備えている場合を並行(concurrent)と言い、 複数の動作を同時に実行できる場合を並列(parallel)と言います。 重要な概念、違いは「実行状態」という点です。 ...中略... 「並行」は「並列」を含有します。だそうです。同書によると、1つのCPUコアが2つのスレッドを切り替えながら処理する場合は「並行」処理に含まれるようです。「並列」処理では複数のCPUコアが必須で、複数のスレッドが複数のCPUコアにより同時に実行される事を「並列」処理
LaTeXBox2e ver.2.0.0を公開します。 概要 TeXの数式・図式をPowerPointに貼り付けるためのアドイン 特徴 EPSもEMFも経由せずに数式の貼り付けを行う フォントの埋め込みが可能 コンパイル回数の指定が可能 日本語にも対応 日本語フォントの指定が可能 画像への変換が可能 必要環境 platex(TeX一式) .NET Framework 3.5以降 Microsoft Visual Studio Tools for the Microsoft Office system (Version 3.0 Runtime)以降 動作確認 windows XP(32bit) + PowerPoint 2007 windows 7(64bit) + PowerPoint 2007 windows 7(64bit) + PowerPoint 2010 デモ マニュアル内に少し
テキストマイニングなどを行うためには文書、文、単語などの文字列の正規化が重要です。 単語の大文字小文字の統一、半角全角の統一などをする必要があります。 文字列の正規化のために利用しているpythonコードを以下に書いておきます。 今後増える可能性もあります。 実行環境 Ubuntu 10.04 64ビット python 2.6.5 unicode型に変換する def unicode_ignore_invalid_char(text): if isinstance(text, str): return text.decode('utf-8', 'ignore') return text 変換不能な文字列を無視してstr型からunicode型に変換する。 str型に変換する def str_ignore_invalid_char(text): if isinstance(text, unico
以下は私がWebや書籍から集めた情報や、私が試行錯誤した経験により、ALAssetsLibraryについてまとめたものです。 そのため、間違いが含まれている可能性があります。何かしらの間違いを見つけた方はご指摘願います。 はじめに ALAssetsLibraryとはiOS4で追加された、iPhone/iPad/iPodの写真/映像フォルダにアクセスするためのフレームワークです。 私はiOS4がリリースされた頃からiOSプログラミングを始めたため、iOS3以前については良く知りませんが、iOS3以前ではファイルパスを指定し、写真/映像フォルダに直接アクセスしていたようです。しかし現在はファイルに直接アクセスするとAppleの審査が通らないようです。そのため現在iPhone/iPad/iPodの写真・映像フォルダにアクセスするためにはALAssetsLibraryを使用しないといけません。 A
MS Office 2007以降のファイル(.docx, .xlsx, .pptx)はZip圧縮されたXMLファイルなので、ファイルからのテキスト抽出などが簡単にできます。 .pptxファイルをZipファイルとして展開すると上記のようになります。 各スライドがXMLファイルとして保存されています。 .docx, .xlsx, .pptxはそれぞれディレクトリ構造が若干違います。 読み取り、もしくは書き込みパスワードが設定されている場合はZipファイルとして解凍はできないようです。 import os.path import zipfile def _extract_xmls_from_msxml_base(filepath, prefix): xmls = [] zf = None try: zf = zipfile.ZipFile(filepath, 'r') for name in z
// MyAssetManager.h #import <Foundation/Foundation.h> #import <AssetsLibrary/AssetsLibrary.h> @interface MyAssetsManager : NSObject { ALAssetsLibrary *assetsLibrary_; } - (void)addObserverForAssetsLibraryChange:(id)anObserver selector:(SEL)aSelector; - (void)removeObserverForAssetsLibraryChange:(id)anObserver; - (void)enumerateAssets; @end // MyAssetManager.m #import "MyAssetsManager.h" #define MY
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