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ベトナムの会計制度を構成する法律 (画像)ベトナムの会計制度における法体系 会計制度の詳細な内容について解説する前に、制度を形成する法律について概要を説明する。尚、ベトナムの会計制度は国際財務報告基準(IFRS)をベースに作られたものであるとされており、2025年には上場企業および大規模な企業に対してIFRSの適用を義務付ける計画が、ベトナム財務省の下で動いている。 会計法(第88/2015/QH13号) ベトナムの会計制度のフレームワークを定める最も上位の法律が、2003年に制定された「会計法(第03/2003/QH11号)」である。この会計法は2015年に改定され、現在は「会計法(第88/2015/QH13号)」となっている。 2015年の法改正では、これまで全ての資産を取得原価で記録すべきとされていた2003年会計法が見直され、金融商品、外貨建て貨幣性資産および財務省が定める価格変動
はじめに 国として経済発展をめざす日本とベトナムは文化的に近く、国民性も似通っていると言われるが、二国間の大きな違いとして、日本は資本主義国、ベトナムは社会主義国であることが挙げられる。資本主義国の国民である私たち日本人が、ベトナムを社会主義国としてその特徴を理解しようとしても、何が社会主義でその政治・経済の実態はどうなっているのか、漠然としたイメージにかれる人も少なくないかもしれない。社会主義という言葉の定義が明確でなく、時代の潮流によって変化していることも、私たち日本人の理解を難しくさせている。世界にはベトナムの他に、中国、北朝鮮、ラオス、キューバの計5カ国の社会主義国があるが、これらの国においても社会主義の解釈や政治体制に相違が見られる。 民主主義、資本主義、社会主義、共産主義の違いとは? 社会主義を理解しようとする場合、民主主義、資本主義、社会主義、共産主義との比較での違いも混乱を
はじめに 2021年11月22~25日に、チン首相を始めとするベトナムの首脳陣が来日し、ベトナムに展開している主要な日本企業や、岸田文雄首相との会談を行った。 岸田首相との会談では、今後優先して取り組む経済・ビジネスの分野について言及があった。その後外務省より、「アジアの平和と繁栄のための広範な戦略的パートナーシップにおける新たな時代の幕開けに向けて」という共同声明が発出された。この共同声明の中に、スマートシティの開発でより協力を深めるという言及がある。 ベトナムは現在、スマートシティの開発に注力しており、日本企業には技術ノウハウの提供や具体的な案件形成に関する期待が寄せられている。 日本企業がベトナムのスマートシティ分野に参入する例としては、住友商事が挙げられる。住友商事の発表では、住友商事と他5社でコンソーシアムを結成し、ベトナム・ハノイ市の社会課題を日本企業の技術・サービスおよびベト
はじめに ベトナムの経済発展・生活の現代化の背景には、先進的なIT・ICTを活用するスタートアップ企業の存在がある。 現在のベトナムでは、ほとんど全地域でスマートフォンが利用でき、スマートフォンの普及率は6割を超える。国民所得が増加しているベトナムにおいては、このスマートフォンの普及率は今後さらに早いペースで高まると考えられる。 本レポートでは、ベトナムの主要なITスタートアップ企業を10社紹介する。具体的には会社概要と資金の調達状況である。本レポートを読めば、現在ベトナム市場やベトナム人のニーズ把握、今後のビジネス構想の一助になるだろう。 ベトナムのスタートアップ企業の傾向 記事を読む前に、前提の基礎知識として以下の2点を紹介する。 スタートアップ企業に対する魅力的なインセンティブ政策と税策があることから、多くのベトナムのITスタートアップ企業はシンガポールに本社を置き経営登録をするが、
業界・ビジネス動向・法務・財務等に 関するご質問にご回答し、 分析レポートを定期的にご提供
はじめに ベトナムの製菓市場は、消費者の嗜好を上手く捉えた外国ブランドのお菓子が強いという特徴がある。「外国のお菓子=良いもの」という土壌がある程度存在するので、外国企業にとっては非常に魅力的な市場である。 ベトナムでは経済発展に伴い、国民の所得も増加している。こうした中間層の増加により、高級菓子やニッチな菓子など、今まで顕在化していなかった市場が開拓できる可能性がある。加えて、健康意識の向上など新しいトレンドが次々に誕生しているベトナムは、日本企業にとって有望な市場になり得るだろう。 ベトナムの製菓市場 ベトナムの製菓市場について7つの視点から市場のポテンシャルを分析していきたい。 市場規模 Statista社のレポートによると、2021年のベトナム製菓市場の規模は2020年比+4.4%で増加し、1兆1,426億円の金額になると予測されている。2021年から2025年までの間に、ベトナム
はじめに 本記事では、ベトナムビールの消費量や市場、今後の需要について紹介していきます。多くの人から「ベトナムのビールは薄い」「日本のビールの方が美味しい」と聞く方も多いのではないでしょうか?ベトナムで販売されている缶ビールには多くの種類があり、且つ安価で一般家庭では欠かせない飲み物とされています。近年、一般的な缶ビールよりも輸入ビールや品質にこだわったクラフトビールなどの需要も高まってきています。 ベトナムのビール需要とは? ベトナムにおけるビールのニーズについて調査しました。 ベトナムでのビールの消費量は年々増加! 世界の中でも伸び率は高く、今後もビール市場の伸びが期待されています。2018年にキリンビールが公開した世界のビール消費量によると、ベトナムのビール消費量は世界で9位。東南アジア諸国ではトップの成績である。
はじめに 本レポートは、海外企業からの買収(M&A)を求めるベトナムの製薬会社を紹介するものである。まずベトナム人の健康状態の背景、次に本案件の製薬会社について紹介する。秘密情報の観点から、本レポートでは件の製薬会社をA社と呼称する。 本レポートを読んでA社への投資を検討したいと感じられたら、レポートの最後にある問い合わせボタンからお問い合わせ頂けると幸いである。 ベトナムにおける疾病構造の動向 WHO(世界保健機関)の統計によると、人口10万人のうち 159.7人のがんである。ベトナムにおけるがんの発症率は世界でもやや高く、昨年に比べて7位上昇し、世界で92番目、アジアで16位となっている。現時点で特別高いということは無いが、既に上昇傾向にあることと、所得増加によるライフスタイルの変化を鑑みると、今後ベトナムのがん発症率は上昇していくと考えられる。 ベトナムは2018~2020年の期間で
ベトナム人材の受入にはメリットがある一方で、解決しなくてはならないいくつかのハードルもある。 言語の壁によるコミュニケーションの問題 ベトナム人材に限らず外国人材を受け入れる際に最も大きな課題となるのは、言語の壁である。多くの外国人材は日本で働くために一生懸命に日本語を勉強しているため、日常会話だけでなくビジネスレベルの日本語能力を身に付けている外国人材も多い。とはいえ、やはり母国語ではないため、日本人と会話をする際に、コミュニケーションのすれ違いが起きてしまうケースも多々ある。 文化の違いによって起こるトラブル 生まれた国や地域が違えば、その人材が抱える価値観が異なるのは当然のことである。しかしビジネスの場面ではその価値観の違いが、大きなトラブルを生む可能性もある。例を挙げると、ベトナム人材は主に「規則」や「ルール」を非常に重視する。一方で日本企業では「規則」や「ルール」はあるものの、必
VINGROUP (VIC)【2位】 ビングループ(Vingroup JSC)は、幅広いカテゴリの不動産の建設と運営を展開するベトナム企業だ。 【概要】 商業用、オフィス用、住宅用の不動産を開発・建設し、賃貸・販売も展開する。また、Vinmec総合国際病院の運営に代表される医療サービス、VinschoolおよびVinUniversityといった教育サービスも提供する。他にも自動車・携帯電話・ホテル・外食など、非常に幅広い多角化をしている企業である。 【会社のHP】 https://vingroup.net/EN ビングループの中核企業、ビンホームズについては以下の記事で詳細に分析している。 ベトナムの不動産ディベロッパー:ビンホームズとノバランドを徹底分析 | VietBiz(ベトビズ) Mobile World Investment Corp (MWG)【3位】 モバイル・ワールド・イン
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