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wandering-teacher.hatenablog.com
「先生〜!◯◯君にいじわるされました〜〜!!」 学校ではこんな風にトラブル対応に追われることもしばしば。 小学校低学年ならそんなトラブル案件でしょうし、高学年や中学校になるとまた様子は変わってきます。 男女でも違うでしょうし、子どもによっても様々なトラブルがあります。 しかし、今回紹介する「トラブルがあった時の児童への対応」は、どんな児童や年齢にも通じます。 もちろん、これだけで全てのトラブルが解決するとは言い切ることはできませんが、全てに通じる「基本」であると思っています。 では、早速紹介していきます! 【加害児童への対応の鉄則・手順】 ①いじわるした子の言い分をしっかり聞く ②その子が「決して悪い心でやっていたわけでない」ことを認める ③相手の子はどう受け止めたかを考えてもらう (オマケ)④その時の様子をリアルに再現してもらう 【加害児童への対応の基本まとめ】 「その子なりの言い分を認
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