サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
wings-consulting.jp
こんにちは、いわいです。 先日のファーストサーバのデータ喪失のニュースを人ごとならぬ思いで見ておりました。日本経済新聞のHPには『クラウドに預けていたデータが、「雲」が消えるかのごとく消失してしまった。』などと揶揄した記事が掲載されていましたが、もし本当にEC-CUBEでショップを運営する我々のクライアントに同じような障害が発生した時、どのようなリカバリが行えるのでしょう。 明暗を分けたのはバックアップデータ 今回の一件で比較的早急に復旧を終えた企業と完全にデータをロストしてしまった企業の明暗を分けたのが、バックアップデータの有無でした。ネットショップの場合、バックアップすべき資源は大きく2種類に分けることができます。1つはファイルに記載された情報である“画像”や“プログラム”で、もう1つはデータベースに格納される商品や注文などの“データ”です。このうち、画像やプログラムは、比較的変更頻度
こんにちは、いわいです。 もう夏休みも終わりだというのにまだまだ暑い日々が続きますね。皆さんもお体など壊されないようにしてくださいね。 少し前の話になっちゃいますが、楽天の電子ブックリーダー“コボ・タッチ”の初期設定の不備について、少しネットで話題になりました。企業のサービスにトラブルが発生した際、マスコミや顧客に対する経営トップの立ちまわり方が非常に重要で、そのハンドリングを誤った結果、一夜にして企業に対する信頼が失墜してしまう例は今までに何度となく繰り返してきました。 今回批判の対象となった楽天の対応にはいくつかあるようですが、「騒いでいるのは少数派。大したことない。」との三木谷氏の発言はもとより、批判的な口コミを自らの手で削除するというようなことは、決してやってはならなかったのでないでしょうか。 FACE To FACE のコミュニケーションが容易でないネットショップでは、実際に使っ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『株式会社ウイングス・コンサルティング』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く